灯篭流し花火ウォーク

遠○バスウォークに三女と参加しました。

前々から行きたかった舘山寺灯篭流し花火大会を見るために
浜名湖を眺めながら真夏の9キロのウォークです。(^^;)

浜松駅から山崎行きのバスに乗ること40分。
ここがスタート地点です。

ここからはまゆう大橋を渡り浜名湖を眺めつつ熱中症予防のため
水分補給は欠かさず、曇りがちで猛暑は和らいだとはいえ昼下がりの
ウォーキング後のビールを思い浮かべながら(爆)ぐぁんばって歩くこと
2時間ほど、浜名湖自転車周遊道路にはいると、湖畔のさわやかな風が背中を
押してくれてなかなか快適なウォーキングでした♪

ゴール地点でスタンプをおしてもらい受付のお兄さんが「花火を見るなら
使ってください」とビニールシートを頂き、灯篭流し花火大会が始まるまでの
3時間ほどラーメンカフェていうお店でのビール駆けつけ2杯がとってーーーーーーも美味でした♪


やっぱ9キロのウォーキングの後のビールは最高です♪

それから足湯に入りそろそろ灯篭流しの始まりです。
これは戦没者浜名湖での水難事故で亡くなった方々の慰霊の灯篭流しだそうですが今年は東北震災者の慰霊をこめて、灯篭が4000基も流されるそうです。

湖面にたくさんの灯篭が流され舘山寺野お寺の鐘が鳴り黙とうをして
4000もの灯篭が湖面いっぱいに浮かんだ光景は、とても幻想的で
感動的でした。

しばらくして
夜空いっぱいに花火が上がり湖面の灯篭と夜空の花火のコントラストが
とてもきれいで今まで出かけた花火大会の中では、一番印象的な光景で素晴らしかった♪

地元の人でも、混雑するからと行ったことがないという方が私の周りにも
たくさんいますがウォーキングで。。。とは言いませんがバスででも
(決して遠○バスまわし者ではありませんが(笑)出かけてみたらいかが
でしょうか?きっと夏のいい思い出に残ると思いますよ!!!