郡上八幡とうだつの上がる町並み

時々行く「あらたまの湯」の抽選で無料日帰り旅行当選のはがきが届いたので、気軽にひとりで
出かけてきました♪

早朝、集合場所にあつまり、42名と満席ながら、ひとり参加の方が10人ほどいたので
隣の席には同年齢(少し若いかな)の女性の方が座られ、お互い偶然にも、沖縄旅行の話や
夏フェスに出かけた話で盛り上がりました♪

行先は、岐阜県の水の町郡上八幡と愛知県和紙とうだつの上がる街美濃の町並みです。
郡上八幡到着後、自由行動だったので、小高い山にあるお城に登ってきました。

途中、山内一豊と妻の銅像がありました。
ここ郡上八幡山内一豊の妻千代の出生の地だそうです。

20分ほど結構な勾配の遊歩道を歩き、(汗^^;)お城に到着♪
天守閣から郡上八幡の町が盆地のなかに長良川の支流である吉田川の流れる景観がきれいでした。

それから遊歩道を下り、由緒ある名水百選「宗紙水」を見学、吉田川にかかる新橋は、夏は
子供たちが飛び込んで遊ぶらしいです。。この日はいませんでしたが。。。
しかしここにも中国人観光客がいっぱいです(^^;)

その後、風情ある街並みを散策して水まんじゅうを買って郡上八幡を後にしました。
昼食は、御当地B級グルメ「けいちゃん御膳」

それから、和紙の町、美濃に到着♪
風情ある歴史を感じる町並みにうだつと呼ばれる瓦が有名です。
うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる子柱で、隣家からの火事が燃え移るのを防ぐように
とりつけられたようです。

和紙の店や、酒屋、カフェなど古民家風のおしゃれな町並みが続いています。

その後は、無料日帰り旅行おなじみのお店立ち寄り(^^;)
刃物やさんと、宝石屋さんです。

宝石屋さんは、宝石つけ放題(爆)
しかしながら付けたら最後、テーブルに座らされ長々としたセールス作戦につきあわされるので、
もちろんスルーして目の保養だけ楽しみました(笑)

ひとり参加でも、いつもいい方と知り合い楽しいその場限りのお友達になれるので
気楽でいいですね〜。
楽しい一日を過ごせました♪