A Happy New Year ♪

 暖かく穏やかな2016年の幕開けでした♪
晦日は、次女家族と紅白を見ながら食事後、恒例の地域の神社に初詣しました。

元旦のお節ですが、30年以上ずーーーーーーっと作り続けてきましたが、今年ははじめて
市販のお節を購入したのでした♪
黒豆や数の子は手作りでしたが。。。

こんなに豪華なのに、安くて、ちょっと味が濃い気もしましたまあまあのお味でした。
でも、次女一家は、ディズニーランドに出かけたり、三女も出勤だったりと。。。。
結局3日間でなんとか食べ終えましたが。。。。来年はどうすっかな??

二日は、お友達と、皇居一般参賀に出かけました。
エアロに行ってるセンターの日帰り旅行プランです。
途中、車窓から富士山がきれいに見えました。
お弁当付きでしたあつあつなのでおいしかったです〜♪

皇居に入るまえには、二か所の厳重なセキュリテイチェツクがあり、長和殿のベランダに皇族の方々が
お出ましになるまでは、すごい人人人の混雑のなか、待ち時間も結構ありましたが、
一日5回のお出ましのうちの4回目の13時30分の参観でした。
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下が
お出ましになりました。

すごい人垣の中、日の丸の旗の隙間からなので、なかなか大変ですが、生で拝見する皇族の方々
そして天皇陛下の新年あいさつを拝聴するのは、なかなかの感動でした〜♪
お友達と来てよかったね〜、良い思い出になったね〜と話しました。

その後、浅草周辺を散策しましたが、当然ながらの混雑ぶりで、浅草寺参拝のながーーーーい列に
並ぶこともままならず、仲見世の雰囲気を味わいながら。いも餅ぜんざいやラーメンを食べたら
もう集合時間でしたが。。。(^^;)
まあ、お正月ですから混雑は仕方ないですね。
楽しいバス旅行でした。

3日には、恒例の佐鳴湖ウォーキングの後、初売りにでかけ、その後、「母と暮らせば」の映画鑑賞
しました♪
しみじみと感動の良い映画でした。
人が亡くなる際には、愛する人がお迎えに来てくれてあちらの世界では、ずーーーーーっと一緒に
いられるようですね〜。
楽しみですね〜。死ぬのも怖くないですね(^^;)
ちょうど江原さんのスピリチュアルのDVDをyoutuveでウォーキングの時聴いたばかりなので
やっぱ、そうなんだと確信した次第で。。。(爆)

とにかく、お正月らしくない穏やかな暖かい新年の始まりでした♪
今年も、健康で楽しいことをいっぱい経験したいものです!!!