秋葉山登山

ちょっと思い立って秋葉山に登ってきました。
ここは二、三年前に、はまけんクラブのグループに参加させてもらって以来ですね。
あのときは、ウォーキングはしていましたが負荷のかかる山歩は久々だったので、
結構きつかった思い出があります。

その後、山歩きも、少しは再開したせいか今回は楽勝でした(笑)
三女も今日はお休みだったので、同行しました。。。。というか、来年富士山に登りたいらしく
山用品をネットで科購入している様子です。

というわけで、7時に自宅を出て天竜区の方面に向かっていると、POLOに air pressur
check の表示が突然でて、空気圧か〜もうじき一年点検なのでなにもチェックしてなかったな〜
そんなに深刻ではないだろうけど一応ガソリンスタンドにより見てもらうと前輪左のタイヤが少し減ってるかな
という程度でした。
まあ、親切だけど、ちょっとのことで突然表示がででると、少々焦りますね(^^;)

ってな具合で出発から一時間半ほどで、表参道駐車場に到着しました。
それから歩き始め、最初の風情はあるが、結構きつい石畳を過ぎると、杉木立の整備された登山道が続きます。

866メートルの山ですが、殆ど木々に覆われて視界は良くないものの、600メートルあたりで視界が開け
富士山まで眺望できる個所もあります。

子安地蔵尊や石の常夜灯や秋葉寺院など歴史を感じる風情ある登山道です。

二時間足らずでおおきな派手な金の鳥居がある秋葉神社に到着♪
なんか、この雰囲気がなんとも。。。。。ですが。。。。
眺望は866mあるだけにいいですが。。。。

おにぎりを食べていると山ガールたちが三々五々到着しては、お弁当を食べまた下山していきます。
今度手術をするお友達に、病気平癒の重りを買って、下山しました。
ここは、気軽に来れて、登山道も整備されてきつくもないし、高山に行くときの練習にも最適な山ですね〜。

帰りは、いつものあらたまの湯であ汗を流して気持ちよく帰宅しました。♪