日帰りバス旅行♪

 四月十日、お友達が杏〇堂の、バス日帰り旅行優待券が当たったので、一緒に南信州方面に
日帰りバス旅行に出かけました。

まずは、東名から中央道で天竜峡へ。
           
ここで、30分ほど遊歩道を歩き天竜峡の景観を楽しみ、そこから、前から乗りたかった飯田線に乗ります。
天竜峡駅から伊那八幡駅までの8駅50分ほどですが、車窓から天気が良ければ南アルプス
の眺めが望めたのでしょうが、あいにくの曇り空だったので、あまり見えませんでしたが、
線路沿いに桜がきれいでした。


伊那についいて、ドライブイン酒造で昼食。豚しゃぶ食べ放題でしたが、私とお友達は三皿が限界でしたが
前の席の同じ蔵の年齢のおばさんは、次々、お皿を平らげて10皿くらい召し上がったんじゃないかしら?(驚)

その後、お菓子の里、飯田城でお土産を買い、赤飯饅頭が有名みたいでした。以前県民ショーに」出てました。

最後の見学先は、NHK大河ドラマ「女城主直虎」ゆかりの寺「松源寺」ここは、直虎のいいなずけの直親が
今川家から命を狙われた直親が10年間身を隠して過ごした寺です。
専属ガイドさんが説明してくださいました。





ここ松源寺と松岡城址の大木のような大きな桜が大変きれいでした。
松岡城址からは、中央アルプス南アルプスの山並みの眺望をめでることができますが、曇り空からうっすらと
雄大な山々が見ることができました。
木のベンチに座っていると、直親の青葉の笛の音が聞こえてくるようでした。

ここでの滞在の後、一路帰路につきました。
今回のバス旅行は、前回の熱海のようなトラブルもなく、バスガイドさんも親切な人で気持ちのいい
日帰りバス旅行を楽しむことができました。