母の七回忌で帰省

4月13日から一週間、母の七回忌で帰省していました。
三月末から一週間、長女たちが帰省していて、帰ってほどなくで来たり行ったりで、少々お疲れ気味です(´;ω;`)

体力はあるつもりですが、やはり寄る年波には勝てず、マイペースに気ままに生活しているので
生活のペースが変わると疲れるものです。(;´д`)トホホ

というわけで、半年ぶりかな?おいしいさぬきうどんをたくさんの店で食べ、法要には久々に親戚の人たちと会うことができました。



転んでもただでは起きない性格ですから、旧友にあったり、妹と屋島の北嶺ハイキングに出かけたり、親類のお墓参りに行ったり
金比羅山では、折しも金比羅歌舞伎開催中で、参道で開演前の尾上松也さんがソフトクリームを食べてられたのに遭遇したり
luckyなこともありました。 













旧友が、ご実家の土地で、長年の夢だった羊や山羊やウサギや鶏、犬や猫を飼っているので、孫を連れて遊びに行き、
ひと時のハイジの世界に癒されました。🐑🐐🐇🐓🐶🐈
 




屋島の北嶺ハイキングは、源平合戦の地、屋島という観光地にこんなおもしろいハイキングコースがあったのには知りませんでした。
ドジな二人なので、いつものごとくハプニングありで5時間くらい歩き、屋島の先端の長崎の鼻まで行けたのは感激です。
幕末のペリー来航の後、海防のため高松藩が作った砲台跡も見ることができました。

本当は五日くらいで帰るつもりでしたが、孫娘が「タミーは、しん君の入学式も私の参観会もみないでなにしにきたの」
と、お叱りを受けたので、二日伸ばして参観会が終わってから帰ってきました。


充実した一週間でした。