入笠山登山♪

apbankの翌日の7月17日、お友達と長野県の入笠山に行ってきました。
前々から、入笠山のスズランをみにいきたいなと思っていました。

折しも、私が通っているカルチャーセンターの「花.名木、名園を訪ねる」という7月の講座に 入笠山があり、お友達がぜひ行きたい
というので前日の疲れをものともせず(*1朝6時に、センターの駐車場向け出発しました。

私は時々ハイキングの講座には参加しますが、この花を巡るみたいな講座は、平均年齢も高く(笑)参加するのは初めてで
ウォーキングくらいの講座なので、頂上までは登らずゴンドラに乗り、湿原とお花畑散策くらいの予定みたいでした。
もちろん私は頂上に行きたかったので、内緒で自由時間が3時間ほどありましたから、お友達も置いて(爆)単独登頂しましたが。。。

話を戻し、7時にセンターを出発したバスは、浜松ICから4時間半程で中央南諏訪ICそこから7分でフジパノラマリゾート
に到着、そこからスズランゴンドラに乗ること20分で一気に1780メートルの山頂駅に到着です。
ゴンドラの中は暑かったけど、八ヶ岳連峰のがきれいに見えました。
30年前に登った赤岳、権現岳、一昨年登った編笠山。。。



涼しい♪♪♪下界との気温差は、10度くらいある感覚です!
スズランは、時すでに遅し。。。。で、終わっていましたが、たくさんの高山植物が咲いていました。





ここで、解散、自由時間三時間で、入笠湿原やお花畑を散策するなり、ご自由にどうぞ!とのことなので、
ここまで来て、頂上に行かないなんてありえないと思い、お友達は「無理。。。お花畑散策しているから登ってきて」というので
湿原とお花畑を散策後、一人で登山道に向かいました。

あとで、友達が「クマ出没注意」の看板を見たので知らせようと思ってらもう見えなかったそうです。。。🐻
まあ、今はどこの低山にも看板ありますが。。。🐻

一時間足らず登りで頂上に着きました。
ゴンドラを使うちんたら登山ですね(*ノωノ)

沢入登山口から登ると入笠湿原まで1時間、そこから頂上まで50分くらいの2時間足らずですから手軽に登れますね!
頂上からは、八ヶ岳中央アルプス南アルプス北アルプス、が見えました、富士山は残念ながら見えなかったけど。。。




それから下山し、ソフトクリームと、ノンアルコールビールを飲み、お花畑を散策して仲間と合流しました。

講師のご高齢の先生は、頂上までいかれたの?!お若くて体力ありますね~。と感心されましたが。。。ふつうあそこまでいったら
登るでしょ!とおもうけど、これはハイキング講座ではなかったわね。花を巡る講座を利用させていただきました(爆)

帰りのバスの中では、ビデオを見つつ今回の入笠山の花々の講習がありました。

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌お手軽登山でした♪

*1:´∀`*