さわやかウォーキング

 さわやかウォーキングに参加するようになってかれこれ数年になります。
予約なし、参加費はJRの運賃のみ、気ままな私にぴったりで、山歩きとはまた違う楽しみがあります。
ほとんどはお友達と行きますが、朝起きて、晴天で予定が特にない日は、一人で突然参加ということもできます♪

というわけで、昨年も行ったけど、少しだけコースが違うかな?
豊川稲荷の稲荷寿司フェスタに出かけました。
スタートは三河一宮駅です。
豊橋まで電車に乗り、そこから飯田線に乗り換えるのですが、豊橋三河一宮までの切符は
三河一宮についてから駅員さんが一人づつ清算していて大変そうでした(;'∀')
飯田線のこの駅ではトイカも使えないようで。。。

三河一宮駅から700メートル砥鹿神社。ここは大己貴命を祀る三河一宮神社です。
広い境内はお正月の準備も整い整然としていました。

そこから1.4キロで大和の大いちょう。
ここは大いちょうまつりが開催されていて、無料のお味噌汁をいただき、冷えた体にうれしかったわ。
肝心のイチョウは、今年の台風の影響でなんだか残念な姿でしたが。。。

そこから3キロ歩いて、ヤマサちくわの里。
いろいろ試食をして今晩のお酒のつまみを購入しました*1

そこから2.5キロで桜ケ丘ミュージアム
トイレ休憩しました。

そして、1キロで豊橋稲荷到着。

稲荷寿司フェスタが開催されてました。
いなりんくん 可愛いですね~❤
]

いろんな稲荷寿司が販売されてました。
お参りをしてから、表参道で昼食のきしめん稲荷セットを食べ、今晩の夕飯の稲荷寿司を買い*2
ぶらぶらしてたら、素敵な和風喫茶店を見つけ、お友達は甘酒を、私はぜんざいをいただきました。


ここには福祉施設の方が製作された布製品や可愛い小物が販売されていました。
可愛い布マスクや手編みのスカーフを買いました。
お友達は、以前福祉施設にお勤めしていたのですが、なぜかご一緒するときはこういう福祉施設の物品販買
のお店に遭遇します♪なんかの縁ですね~。



個々のお店に座って、外を眺めているとまるでじっかにいるようで懐かしい気分でした。
やはり同じ門前町の風景ですね~。
実家のあたりのほうがにぎやかですがね♪

というわけで。今日はやっと冬らしくなり寒い一日でしたが、疲れることもないほど良い8,6キロのウォーキングでした。

*1:´∀`*

*2:´∀`*