春を感じるバス旅行♪

一度参加すると、毎月届く日帰りバス旅行のハガキ。

今月は、京都の旅にお友達と出かけました。

6時50分集合でしたが、2月末ながら気温は高めだったので楽ですね♪

まずは、滋賀県信楽焼のたぬき村。

f:id:sarasa123:20190225101351j:plain

大きな狸二匹がお出迎えしてくれました。

たくさんのたぬきの焼き物が所狭しと並んでます。目の保養をさせていただきました。

f:id:sarasa123:20190225100305j:plain

f:id:sarasa123:20190225101027j:plain


次は、いよいよ京都嵐山観光です。

その前に、団体様御用達の(*1レストランでの昼食。

しかしながら、どこに行っても中国人、韓国人の方が多いですね!

湯豆腐の昼食でしたが、このバスツアーは基本料金の昼食は、いつも。。。。。なのですが、この日は、京都らしく少しお上品で、いつもよりはよかったね。という声があちらこちらから(*2ヶラヶラ

f:id:sarasa123:20190225115654j:plain



しかし、レストランの人も、お国柄により湯豆腐、麻婆豆腐風、鶏すき風と料理を工夫していたのには感心でした。

昼食後、渡月橋の周りを散策しました。

f:id:sarasa123:20190225114949j:plain

昨年の豪雨で決壊した橋の下の工事するショベルカーも見えました。

f:id:sarasa123:20190225122950j:plain

バスツアーというのは、時間厳守なのであっという間に集合時間ですね。

f:id:sarasa123:20190225123523j:plain

f:id:sarasa123:20190225130005j:plain

f:id:sarasa123:20190225125111j:plain

f:id:sarasa123:20190225122915j:plain

f:id:sarasa123:20190225123415j:plain





やはり、個人でゆっくり来ないと満喫はできませんね。仕方ないね。

案の定」、我々二人おばさん組は、あわててバスに戻りましたが添乗員さんに

「もう少し余裕を持って帰ってください」と言われてしまいました(*ノωノ)

 

その後は金閣寺or北野天満宮洗濯でしたが、北野天満宮の梅も満開でいいかな?

とか、金閣寺も塗り替えてきれいになってから行ってないからな?。。。と、

悩みつつ、金閣寺にしました。どっちも回ってや~。

f:id:sarasa123:20190225134803j:plain

f:id:sarasa123:20190225135038j:plain

f:id:sarasa123:20190225135302j:plain



相変わらず外国人が多いですね~。

金閣寺は一段と黄金に輝き、すばらしく豪華でした。

ぐるっと散策して、抹茶ソフトクリームを食べ、北野天満宮見学組の人たちを乗せたバスがお迎えに来てバスの乗り込み、最後のお決まりのショッピング連れ込みにと向かったのでした。

まあ、今回は、宝石や毛皮ではなく、井筒屋八つ橋なので、手が出ますわ(*3

今回のツアーも無事終了して、帰路にと向かいしばらく走ると、亀山Jcあたりで

事故渋滞に巻き込まれ。。。。2時間バスは動きませんでした(;^_^A

どうやら4台のトラックの衝突事故で、間に挟まれた乗用車の人の救出に時間がかかったようでした。(≧∇≦)

われわれのバスのほんの前方だったので、少し時間が早く出発していたら事故に巻き込まれていたかも。。。。

私たちがあの時集合時間に少しだけ遅れたのがよかったのかも。。。。と、自分たちの都合のいいように考える私たちでした*4

 

二時間遅れで9時過ぎに自宅に帰りました。やれやれ

春の陽気のなか楽しいお気軽プチ旅行でした♪

*1:´∀`*

*2:´∀`*

*3:´∀`*

*4:´∀`*