シャンシャンに会ってきました♪

孫の入院生活も終盤になりました。

また前回のように入院が延びたりしないで、もう私の付き添いが今回で終わりになるのを祈るばかりです。

先週は台風15号の影響で、電車が止まったり、何とか再開したものの帰りは電車が遅延で経験したことのないような身動きが取れない満員電車の通勤ラッシュ、洗濯物の入った荷物と私の夕飯の食糧の入ったバック、背中にはリュック。。。

やっとの思いで駅に着き、駅から20分ほど歩いて帰る途中は雷の襲撃⚡。。。。と、大変でしたが、何とか体調を崩すこともなく付き添い通勤できました。。ホッ

 

ところで、今は学校のみんなは新学期。。。朝から下校まで普通に勉学に励んでいるのですよ。。。!!!

にもかかわらず、孫といえば、もう傷の痛みもなく、ただ日にち薬であとは手術の傷がいえるのを持つのみ。。。。

なのに、夏休みの作文の宿題すらやってない状態で、ゲーム三昧なのです。

同室の子たちとゲームに明け暮れるって。。。。ありえんでしょっ。

テーマは今回の耳の手術のことには決まったらしいのですが、原稿用紙を前に、

頭を抱えてる。。。意味が分からん。。。普通泉のように言葉が浮かんでくるでしょっ!

 

そんな状態でしたが、先週、朝病院に行くと、今回も同室になった優しい韓国のお兄さんが、作文の書き方の組み立て方法を、図式で書いてくれて、ちょうど、孫がなんと

機嫌よくすらすらと鉛筆が進んでいるではないですか!!!素晴らしい指導力!教師になられたほうがよかったので、と思えるほどでした。

 

一回目の時も、同室の同じ(その時は5年でした)男の子たちに、問題を出したりしてくれていましたっけ!

でも、勉強だけでなく、ゲームのお相手もしてもらい。。。。本当の心強い限りでした。

というわけで、やっと作文が完成したのです。

内容は、、、まあ手術の経過を描いてはいましたが、自分の感想という部分についてはものたりないかな?。。。とは思いますが。。。

それでもお兄さんのアドバイスがなければできあがってなかったでしょう!

前日のお兄さんへのシャインマスカットの差し入れが功を奏したのかな、*1ケラケラ

 

それにしても、学校からもらってるドリルや確かめテストなど、強制的にやらそうとしたら、ごねて全くやる気ゼロ(;´д`)トホホ

30分から一時間が限界です。

無理やりでもやらせてはいますが、孫の父親は「自分は勉強きらいだったから子供に勉強しろとは言えない」。。。。などと言っていましたよ。。。とまたお兄さんからの報告😃

それで、パパとゲームにいそしんで「お父さんが来た時が一番機嫌がいいですね」と

言ってました( ´∀` )

でしたそのお兄さんも土曜日に退院しました。

 

半年前の時は、まだ毎日朝晩勉強をやらせても素直にやってましたが、

反抗期plusゲーム脳になってるのかもしれない(≧∇≦)

親はもっと危機感をもって子育てしなければね。。。。

 

まあ腹立ったけど、しょせん孫!と割り切れば楽になりました

それで、今回は帰りにパンダジャイアントパンダのシャンシャンを見に上野動物園へと向かいました。

宿泊施設からは徒歩20分足らずでさいたま新都心に着くので、そこからJR高崎線上野東京ラインに乗り、20分で着きました。

上野駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、徒歩5分で上野動物園東園に

到着です。

f:id:sarasa123:20190914093236j:plain

開園時間9時半には、ジャイアントパンダの列に並んでいました。待ち時間60分なり。

f:id:sarasa123:20190914094856j:plain

1歳10か月の孫にも見せてやりたかったけど、ちょうど入れ違いで娘家族で車でこちらにに向かってるところで渋滞で時間がかかっているようなので、

どうせ病院には子供入室禁止なので、連休だし娘たちは16日までいるので、付き添いは交代でしてるので交代でどちらかが連れていけばいい、ですね~。

 

約60分足らず待ちで、念願のシャンシャンにあえました。大きく成長してましたね~🐼

f:id:sarasa123:20190914101627j:plain

f:id:sarasa123:20190914102128j:plain

f:id:sarasa123:20190914102330j:plain

f:id:sarasa123:20190914102412j:plain

f:id:sarasa123:20190914102612j:plain

f:id:sarasa123:20190914102647j:plain

まるでぬいぐるみでしたね♡カワ(・∀・)イイ!!🐼🐼🐼

それから3時間くらいかけて東園、西園へといろんな動物を見て回りました。

f:id:sarasa123:20190914104102j:plain

f:id:sarasa123:20190914104916j:plain

f:id:sarasa123:20190914105457j:plain

f:id:sarasa123:20190914105906j:plain

f:id:sarasa123:20190914105911j:plain

f:id:sarasa123:20190914114459j:plain

f:id:sarasa123:20190914115838j:plain

f:id:sarasa123:20190914113435j:plain

f:id:sarasa123:20190914113401j:plain

f:id:sarasa123:20190914112824j:plain






動物園は癒されますね~。

帰り道、老舗のおでん屋さんでおでんを食べて

f:id:sarasa123:20190914123500j:plain

f:id:sarasa123:20190914123559j:plain

f:id:sarasa123:20190914124029j:plain

その後、上野東照宮にお参りして東京駅まで行き新幹線で夕方自宅に着きました。

今回もプチ日帰り旅行を楽しめました♪

 

 

 

 

 

*1:´∀`