今年も残り一か月になりました♪

光陰矢の如し。。。年を取ると月日のたつのも早いもので、もう今年も終わろうとしています。

いつも振り返る形式になってしまいましたが。。。11月もいろいろと楽しいイベントがありました♪

11月3日のアイホールアニバーサリーでは、我々あいあいは、託児室で子供向けの

手つくりおもちゃつくりを計画しました。

以前「あそびのきょうしつ」でもやりましたが、ナイロン袋で作る「パラシュート」

と、牛乳パックで作る「紙トンボ」を親子で楽しく製作してもらいました。

f:id:sarasa123:20191201142423j:plain

f:id:sarasa123:20191105112742j:plain

f:id:sarasa123:20191201142511j:plain

11月9日は私の誕生日には、娘たちからプレゼントいただきました(人''▽`)ありがとう☆

長女からは、こたつでパソコンするには最適の、マッサージ器♪

今も使用してますが、腰痛防止には優れものですね。寝転んでも使えます♪

f:id:sarasa123:20191109164024j:plain

次女からは、アウトドアーにも大活躍のウインドブレーカー。中に取り外しできるキルティングになっているんでウォーキングにも愛用してます♪

f:id:sarasa123:20191109163734j:plain

ちょうど、孫の学校の学習発表会の日でしたので、私は午前中ジムで汗を流し、

その後学校に観に行き、夕方からは牛角にみんなで出かけました。

f:id:sarasa123:20191109184813j:plain

三女からは、あとに書きますがエコパアリーナで開催されるスピッツライブをプレゼントしてくれました(≧∇≦)

そして13日には、ニコエに旦那様と三人で食事に行きました♡

f:id:sarasa123:20191113195211j:plain

そして、私は、清水の舞台から飛び降りた勢いで長年欲しかったギャッペのじゅうたん購入しました💛 

f:id:sarasa123:20191106173742j:plain

f:id:sarasa123:20191106190318j:plain

おまけにもらった♪

そんなこんなでおひとりさまになっても、娘たちとはつかず離れずで(((´∀`*))

マイペースで楽しい日々を過ごしています。天国のパパさん心配しないでね~*1

あいあい活動ですが、今月は多忙で託児も多く日参している週もありました。

この年になっても、私たちを必要とされている居場所があるという幸せ。。。。

みんな、60歳以上ですが老体にムチ打ち限界に挑戦継続中。。。。いつまで続くかしら。。。(≧∇≦)

11月のあそびばは、四ツ池公園お散歩でしたよ。

どんぐり拾いをしたり、みんなで「大きな栗の木の下で」を歌ったり、

かけっこしたり親子で楽しめましたね♪

f:id:sarasa123:20191114103532j:plain

 

f:id:sarasa123:20191201135333j:plain

f:id:sarasa123:20191201135550j:plain

そして24日は、久々のさわやかウォーキングにあいあいの仲間と出かけました。

豊橋から飯田線に乗り大海駅がスタートでした。

f:id:sarasa123:20191124091343j:plain

織田信長徳川家康そして武田軍との長篠の戦の激戦地、設楽まで歩きました。

途中、新城市の「もっくる道の駅」で御弁当を買って食べ、設楽原歴史資料館に到着

資料館には、長篠の決戦の様々な資料や、火縄銃などが展示してあり、

近くには、信玄塚や血洗の池や武田軍の騎馬隊の侵入を防いだ「馬防柵」の再現を見ることもできました。

歴史を学ぶことのできる9キロのウォーキングでした♪

 

f:id:sarasa123:20191124111814j:plain

f:id:sarasa123:20191124120805j:plain

f:id:sarasa123:20191124120609j:plain

f:id:sarasa123:20191124121854j:plain

f:id:sarasa123:20191124123525j:plain

f:id:sarasa123:20191124124850j:plain

f:id:sarasa123:20191124130956j:plain

f:id:sarasa123:20191124130602j:plain

いよいよ、11月のメインイベントスピッツライブに昨日三女と行ってきました♪

会場のエコパには、三時過ぎに行きましたが、すでにグッズ売り場には長蛇の列が

Σ(゚Д゚)

f:id:sarasa123:20191130155222j:plain

f:id:sarasa123:20191130163643j:plain

f:id:sarasa123:20191130170126j:plain

トイレ待ちにも長蛇の列が。。。待ち😨

一応並びましたが、先頭が見えないほど人の列。。。。少し悩みつつ、でもさすが

美大出身の彼らのグッズはセンスが良いので、いつも買ってしまいます(^^;)

小一時間並んでタオルと、ご当地TシャツはもうSサイズしかなく。。。。

でも男女共用なのでぴったりでした♪

 

f:id:sarasa123:20191130224001j:plain

f:id:sarasa123:20191130162339j:plain

欲しかったガチャも。。。sold out (´;ω;`)ウッ…

そんなこんなで、開園前にトイレに行けばいいわと思いきや、考えが甘かった😨

開演30分前に並んだトイレは、遅々として列が縮まらず、係のスタッフは

もう開演10分前です!トイレは途中でも行けますから席に。。。。と

非常にもせかすので、あと10分でトイレの順番には無理なので、泣く泣く

席に着きました。

アリーナ席で結構前のほうでラッキー💛でした♪

MC以外はずっとたちっぱで、手を振り振り楽しみましたが、2時間30分トイレは

持ちました(爆)

ライブは最高でした♪

新しいCD「見っけ」の新曲を中心に、遥か、楓、青い車、ロビンソン、渚etc

懐かしい往年の名曲を聴けて感激でした♪

それにしてしてもマサムネさんは、30年たっても高音の声量のある美声がそのまま

ですね💛

ぎこちないMCも健在で。。。(((´∀`*))

それに、ドラムの崎山さんはじめギターの田村さん、三輪さんの演奏レベルの高さは

素晴らしいです!

CDで聴くのと持ったく変わらない演奏技術のできるバンドはそういないのではと思います!

というわけで2年ぶりのスピッツライブ今夜も楽しませていただきました💛

 

f:id:sarasa123:20191130154430j:plain

f:id:sarasa123:20191130203200j:plain

 それから今月のビッグニュースは、佐鳴湖で白鳥を見ました♪

どうも、この時期にここにも白鳥が飛来するようです。

シベリアから新潟や長野に行く途中に休憩してるのかしら。。。*2

友達の娘さんは「サギと見間違えたのでは。。。」という方もいるようですが

それを目当てに写真を撮りに来る方も多く、間違いない!ですよ!

時間と場所も限定しているようなので、まだ一回しか見てませんが

さあて、今からウォーキングがてらみてきましょ!

f:id:sarasa123:20191115153234j:plain

佐鳴湖には5羽いるらしいです。これは親子かな?

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`*

*2:´∀`