年末年始♪

昨年のクリスマスは、娘家族とパスタのお店に行きました。

別にクリスマスだからと騒ぐこともないのですが、一人家でのんびりでも別段良いのですが、かといって大人数の料理を作るのも少しおっくうになって。。。

たまたま、みんなと都合があったので出かけたのでした。いい訳*1

翌日は、3年ぶりにクリスマスケーキを作ったのですが。。。オーブンの設定温度を

間違えて。。。また作り直しました。

f:id:sarasa123:20191225174130j:plain

だんだんと。頭も手も老化傾向にあるのかしら。。。(´;ω;`)ウッ…

 

大掃除も、適当に手抜き掃除を12月初めからぼちぼち(あくまで手抜き)していたので

年末に忙しい思いはしなくてすみましたが。。。

これも年々手抜き傾向。。。。四角い部屋を丸く掃くみたいなね*2ケラケラ

手抜きは,おせちにもおよび、それでも黒豆と煮豚だけは作りました。

f:id:sarasa123:20191228100825j:plain

f:id:sarasa123:20191230131216j:plain

晦日は娘家族と紅白歌合戦を見ながら、カニ鍋などを食べました。

f:id:sarasa123:20191231181449j:plain

f:id:sarasa123:20200101181727j:plain

あおいくんの「パプリカ」のダンスが上手で。。。感心しました。

二歳児でこんなに上手に振りを覚え踊れるなんて。。。さすが私の孫ですわ(爆)

年の変わるころに、近くの神社に詣でました。

元旦は夜にまた娘家族と食事をして、二日三日は朝から箱根駅伝を観て、終わり次第

佐鳴湖にウォーキングに出かけ、3日にはまだ観てなかったアナ雪をみにいきました。

そんなこんなで、新しい年を穏やかに迎えることができました。

f:id:sarasa123:20200105163800j:plain

 

9日の「親子あそびば」は、17組19人の子供たちが参加してくれて

「豆まき遊び」を楽しみました。

f:id:sarasa123:20200111222226j:plain

ペープサートや新聞紙の豆つくり、そして、鬼さん登場♪

みんな今月も楽しんでくれたようです♪

f:id:sarasa123:20200109104343j:plain

f:id:sarasa123:20200109104819j:plain

f:id:sarasa123:20200109105727j:plain

f:id:sarasa123:20200111223915j:plain

f:id:sarasa123:20200111224122j:plain

翌日、三女が仕事が休みだったので一緒に秋葉山登山に行ってきました。

三回目ですね。ここに登るのも。。。

イカーで娘のうちにお迎えに行き、1時間半ほどで春野町の表参道駐車場に

到着しました。

f:id:sarasa123:20200110090621j:plain

f:id:sarasa123:20200110091039j:plain

f:id:sarasa123:20200110091737j:plain

f:id:sarasa123:20200110092125j:plain

f:id:sarasa123:20200110092944j:plain

f:id:sarasa123:20200110101100j:plain

f:id:sarasa123:20200110102207j:plain

f:id:sarasa123:20200110102431j:plain

f:id:sarasa123:20200110111027j:plain

f:id:sarasa123:20200110111601j:plain

f:id:sarasa123:20200110112803j:plain

f:id:sarasa123:20200110113255j:plain

f:id:sarasa123:20200110113028j:plain

f:id:sarasa123:20200110114037j:plain

f:id:sarasa123:20200110114919j:plain

f:id:sarasa123:20200110120733j:plain



九里橋9:10→登山口9時15分→藤見茶屋跡10:10分→子安地蔵送電線、10:24分

秋葉寺10:50→秋葉神社上社11:27(昼食)→秋葉寺12:45→富士見茶屋13:00→駐車場13:50

登山道は整備されていて、迷うこともなく2時間ほどで頂上に着きます。

登山道前の赤い九里橋から続く石畳の急登が大変きつくて最初から汗が吹き出しましたが💦樹齢数百年ともいわれる森閑とした杉並木が長く続き、久々の山登りは

やはり、日頃ウォーキングで鍛えているとはいえ、負荷がかかります💦

往年の山ガールも年とったものですね~(´;ω;`)

低山とはいえ866メートルありますからね~。

 

その後。浜北のあらたまの湯で汗を流して帰宅しました。

これからも、ぼちぼち、低山でも登りましょ♪

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`

*2:´∀`