粟ケ岳登山♪

 コロナウイルスで世界中大変な状況の今日この頃です(≧∇≦)

孫たちは、休校後、卒業式、終業式も無事済ませました。

5年生の孫娘は、将来パティシエになるのが夢らしく休校中もケーキつくりに夢中でした♪

f:id:sarasa123:20200312152508j:plain

私は、三連休には人混み、密閉空間を避け、今年3回目の低山登山に出かけました。

粟が岳532mです。。。。同行者 今回も三女です*1

ナビを頼りに、1号線バイパスを走り掛川市の東山いっぷくの処の上にある駐車場に

車を停めました。

頂上までは車や自転車でも行けるらしく、休祭日は混むのか警備員の方が待機していました。

f:id:sarasa123:20200320101547j:plain

f:id:sarasa123:20200320132243j:plain

f:id:sarasa123:20200320102007j:plain

f:id:sarasa123:20200320103046j:plain

f:id:sarasa123:20200320103447j:plain

我々はもちろんハイキングコースを歩きます。まずは広大な茶畑の中を歩きます。

この茶畑は、世界農業遺産の茶草場農法の茶畑だそうです。

風は少し強いものの快晴の汗ばむ陽気の中、茶畑の中をひたすら歩きます。

しばらく歩くと、やっとハイキングコースらしい登山道が。。。。

f:id:sarasa123:20200320111108j:plain

f:id:sarasa123:20200320104448j:plain

f:id:sarasa123:20200320105111j:plain

f:id:sarasa123:20200320104206j:plain

毎日6キロはウォーキングしていますが、登山のトレーニングには、もっと、負荷のかかるかコースを歩かなきゃね。。。ゼーゼー。。。💦

つい4年前の富士山はそんなに苦しくなかったけど。。.

もっと前の若いころは3000m級の縦走も何のそのでしたけど。。。

年は取りたくないわね。。。。という間に。。。なにやら神社が見えてきました。

f:id:sarasa123:20200320111219j:plain

f:id:sarasa123:20200320111153j:plain

f:id:sarasa123:20200320111417j:plain

f:id:sarasa123:20200320111629j:plain

一時間ほど歩いたところで、阿波波神社です。遠州七不思議の無言の鐘の伝承があるそうです。

巨石群もあり磐座と言われ、古代社殿がなかった時代の祭祀跡です。

お参りをして、頂上に着くと、なんと、素敵なテラスがありました♪

2年前にできたようです。

f:id:sarasa123:20200320112252j:plain

f:id:sarasa123:20200320113455j:plain

 

そしていつもながら、晴れ女の特権♪目の前には富士山がくっきり見えました🗻

f:id:sarasa123:20200320112945j:plain

f:id:sarasa123:20200320114244j:plain

茶祖 栄西禅師と🗻

f:id:sarasa123:20200320113040j:plain

 

テラスでビーフカレーを食べました。

f:id:sarasa123:20200320114706j:plain

とうのも、今朝のテレビの占いでさそり座は最下位でした_| ̄|○

それで、ラッキーメニューはビーフカレーとのことで、迷うことなくチョイスしたのです♪

美味しかった♪

デザートに羊羹もいただきました♪

f:id:sarasa123:20200320120307j:plain

 

それから一気に下山したのですが。。。。。

f:id:sarasa123:20200320124146j:plain

やはりラッキーメニューのおかげか、何と!!!茶畑の中にカモシカが!!!Σ(゚Д゚)

f:id:sarasa123:20200320130410j:plain

*2">

f:id:sarasa123:20200320130230j:plain

ちょっと太めのカモシカ*3

最初、🐄牛かと思いましたが。。。のそのそ歩いて気配を感じたのか

振り向く姿が。。。。ムックみたいでした*4ヶラヶラ

カモシカにあえると聞いてはいましたが、まさか遭遇できるなんて

やはり、ラッキーメニューのおかげですね♪🍛

気分転換の低山登山でした♪

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`

*2:´∀`

*3:´∀`

*4:´∀`*