金木犀♪

sarasa1232005-10-05

 朝から、しとしとと秋雨が降ってる。
ムックとゴミ出し兼、朝の散歩に出ると、どこからかこの季節特有の甘いあの香り♪


あ〜。今年も金木犀の花の時期になったな。
昨日の朝は、まだレモン色だった小さな花の集まりも、今朝はすっかりミカン色に変わっていた。
花木で、季節を感じるのは、ちょつぴり贅沢で豊かな優しい気分になる。

春を告げるジンチョウゲ、くちなし、夏の予感のジャスミン、タイサンボク。。。そして、秋を告げる金木犀。。。。

子供の頃はこれらの花木が庭にあって、この香りがすると母は衣替えをしたり、着物の虫干しをしたりしたものだった。

コンクリートジャングルでは味わえない、こんな四季の移ろいを身近に感じることができるのはしあわせだな〜(^^)

しかし、今日のランチの「シメジと鶏肉のフオー」は温かくておいしかったな〜。
ついこないだまで、冷製フオーだったけど、確かに季節は秋になったんだな〜て、
こんなところで感じるわ。(^^;)

金木犀