2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点を過ぎて。。♪

このところ、次女とは冷戦状態で、顔も合わせないような状態。。 今朝も早く出て行ったきり。。。パパサンは何十年ぶりかの、大学の教授を囲む会?とかで大阪に行った。 今夜は、三女と梅田で食事をして、最終の新幹線で帰るとのメールが来た。最近は夜は、…

餅は餅屋♪

夕方、三女の住む高○市の社会福祉協議会とかの人から電話で、「娘さん夏休みに老人施設にボランティアに行かれて、そのとき書かれた作文が、とても素晴らしく、良いことをかかれていたので(驚)来月の新聞に載せますがよろしいでしょうか?」とのこと。。。…

ムック友達とのお別れ♪

夕方、ムックのお友達のGRの、あんずちゃんが家に来てくれた。 いつものようにムックを見ると、あんずちゃんのママは満面の笑顔でムッ〜〜ク〜〜♪ といって駆けてきて、ムックに思いっきり抱きつく。30才くらいの、人なっこいあんずちゃんママは子供さんも…

娘の婚期♪

娘というのは、婚期が遅れても心配。。。かといって、立て続けに出て行かれるとなると これまた、なんだか複雑。。。しかも、親が納得して気に入っている相手ならいざ知らず(><) この秋、仲の良い親友が結婚することもあり、次女は「私も来年結婚するか…

老いる犬たち♪

知り合いの7才になるセントバーナードの太郎君が先週亡くなった。 先代の同じくセントバーナードも5才の短命だったらしい。その前後して、ご主人も亡くなられた。(−−;)その前のグレートピレネーも、5才の短命だったらしいし。。超大型犬は、60キロほ…

ある○るパワー♪

昨日は、バナナのパワーについての番組をやっていた。 この番組は、人気があるのかその日に紹介された食品が、翌日のスーパーでは大売れになる。以前もココアの効力のすごさを紹介していたら、翌日は、やはりココアがバカ売れしていたことがある。実は、私は…

主の居ぬ間に♪

パパさんの故郷の従姉妹から電話があり「○○ちゃん!○○さんに貸してあげてた、たんぼ売りにだしたん?」というので「いや知らんよ」と答えると、なんと不動さんやの看板が出て売りにだされてるらしい〜義父が生きてたときから貸してあげてるひとはなかなかお…

演奏会♪

三女の母校の高校の定期演奏会に、吹奏楽のお好きな友人を誘って行ってきた。 娘は、OB会として、ドア係のお手伝いをしていた(^^;)一段と洗練され、上達されていて、プロ並みの演奏だった。 日本でも有名な音楽ホールであるア○ト大ホールの4階までも埋…

星の王子様♪

買い物ついでに本屋に寄る。読みたい新刊がたくさんある。。。でも図書館で探すことにしよう。 そういえば10月1日に近所の図書館の改築もおわり、大々的にオープンする!今度の図書館は大規模化してるから楽しみ♪本屋で目に付いたサンテクジュペリの「星…

秋のハンギング♪

今日は、ナデシコ。桜小町。葉ボタン。ノウゼンカズラ。サルビア。で秋のハンギングを作った。ハンギングは、下に垂れる性質のものは、一番下に入れるんだけど(たとえばアイビーみたいな)そういう種類が今日はなかったので、蔓性に伸びるノウゼンカズラを…

ウエストサイドストーリー♪

三女が、週末にある母校の定期演奏会の手伝いのため帰省しているので、ランチに行き パスタ&サラダバーケーキバイキングを食べたら、夕食が食べれなくなり、娘と二人は冷や奴とキムチで夕食を済ませてしまった。娘が大学の学園祭で、ウエストサイドストーリ…

托鉢♪

お昼間の2時頃、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、托鉢のお坊さんがすでに 鍵のかかっていない玄関を開けて立っていた。「30年ぶりにこのあたりに托鉢に来ましたが、このあたりも変わりましたね」と、いうお坊さんの手にした鉢?には千円札が3枚ほ…

ただただ感謝です♪

姉から電話で母への宅急便が届いたとのこと。 今日は、ショートステイの最終日でまだ帰宅していなかった。平日3日のデイケア、姉夫婦は商売をしているので週末3日のショートステイしているらしい。 母は、ついに要介護5になり、家で看ているのは大変だか…

和菓子の季節♪

台風が九州地方に近づいてるので、長女にメールをして、様子をきくとなんと、こちらの友達が昨日から大分に遊びに来ていて、長女の運転で、昨日は長崎、今日は阿蘇、黒川温泉に連れて行き、いま、大分に帰ってきたら、イオンもコンビニも閉まっている。。。…

ムックも食欲もりもり。。。♪

長雨が続いたせいか、見て見ぬふりをしていた庭の雑草がぐんぐん伸びていた。 午前中1時間半草抜き。。。もう涼しいからと油断して、虫除けスプレーをせずにやったら、何カ所も蚊に射されてしまった。(><)夏の間、夕方の散歩から帰ると、しばらくドック…

秋の気配♪

昨日までの長雨も、今日は小休止で、すっかり秋らしくなってきた。 昨晩は、夏の肌布団では、寒くて夜明けに目が覚めてしまうほどだった。ついにオウム真理教の松本被告に死刑が確定した。 地下鉄サリン事件、松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害。。。宗教…

秋の収穫♪

大分の、かっちゃんの実家から、荷物が届いた。 あけてみると、秋なす、カボチャ、ゴーヤ、キュウリに、たくさんの栗が入っていた。栗はスーパーでもまだ見かけないのに。。。早生らしい。ありがたいこと!お礼の電話をすると、いつもの大きな声でハハハハハ…

男の手料理♪

大分の長女から写メールが来た。 今月から小学校に勤め始めた娘は、夕方遅く帰宅すると、たまたまお休みだったかっちゃんが、夕食を作って待っていてくれたらしい(^^)写メールに写ったハンバーグ定食は、まるで洋食屋さんのように豪華だった。 手作りハ…

山形の旅♪

前々からテレビで見て、その大正ロマン漂うレトロな雰囲気に魅せられ、是非行きたかった情緒のある銀山温泉に行ってきました。山形空港に着いたのは、お昼頃だったので、そのままレンタカーで、松尾芭蕉ゆかりのお寺、山寺立石寺に生きました。 参道入り口で…

つながる家♪

今日も残暑厳しい一日だった。 明日から山形に行くので、月曜はお休みしないと行けないので、パパさんは一日中家で仕事に追われていた。ご苦労様。。。夕方ムックの散歩に出ると、いつも通る大きな豪邸の庭でバーベキューをする4世代家族の姿があった。この…

本末転倒♪

残暑の厳しい一日だった。 家事をするだけで、大汗かいていた。最後の悪あがきのような残暑はもう良いから潔く秋になって欲しいわ〜(><)エアロに行ってトイレには行ったら、気分悪い親子のやりとりになおさらうんざりした。ここのセンターには、託児室が…

モデル犬♪

先月モデル犬として登録した、ペット系専門学校の実習日だったので、ムックを連れて行った。すでに小型犬、大型犬、色んな犬種が集合していた。ここで、モデル犬として登録すると500円でシャンプーカットをしてもらえる。 生徒さんが実習の一環でやってく…

明るいニュース♪

日本中が祝賀ムードの一日でした。 41年間も待ち続けた男子誕生と言うことで、めでたさも倍増です。これがもしや、女のお子様だったら。。。。と思うと複雑な気持ちです。ロイヤルファミリーと庶民の差はあれ、3人も産みながら跡取りとなる男子を産むこと…

紫蘇ジュース♪

久しぶりに託児ボランティアにいく。 夏休み明けの子供達は、泣かないかな?とちょっ心配したけど、みんなにこにこ笑顔で楽しく遊んで帰って行った。子供達の純粋な黒い瞳に出会うと、心が洗われるよう。。♪お友達から、自家製紫蘇ジュースを頂いた。(^^…

ちいさな訪問者♪

早朝は、涼しいけど、太陽が昇るとともにまだまだ気温もドンドン上がる(><) 盲学校の治療院に行き、夏の間にかちかちになった体を、鍼とあんまでほぐして頂く。。。 小一時間。。。終わった頃「終わりましたありがとうございました」と、丁寧な対応にい…

グエムル♪

韓国映画「グエムル。。。漢江の怪物」見てきました。もちろん夫婦50割引で。前回も、6本見ると無料のマイレージ私の分がたまり、二人で1.000円で鑑賞! このところ月二回くらいのペースで見ているので、ポイントがどんどんたまり またまた次回もパ…

どこにいるの?。。♪

あの、山口の徳山高専の犯人の少年。。。。今、どこにいるのでしょうか? 被害者の女子学生の悲しいお葬式も終わったし、早く出てきて自分の罪を認めて、殺人に至った事の成り行きを自白して、謝罪の気持ちでもつたえてほしい。。例え加害者とはいえ、その少…

ついてる日♪

朝から大雨が降っていた。 家でいても、尚暗くなるので、3週間ぶりにエアロに行き、いい汗をかいた♪夕方、長女からメールで「子供達は可愛し、先生方もみんないい人ばかりで楽しい小学校だったよ」。。。とのメール。案ずるより産むが易し(^^)一安心♪そ…