本末転倒♪

sarasa1232006-09-08

 残暑の厳しい一日だった。
家事をするだけで、大汗かいていた。最後の悪あがきのような残暑はもう良いから潔く秋になって欲しいわ〜(><)

エアロに行ってトイレには行ったら、気分悪い親子のやりとりになおさらうんざりした。

ここのセンターには、託児室があり親が講習を受けている間、託児室に子供を預けられる。私も他のカルチャーセンターでその託児をやってるのだけど。。。

2才くらいの女の子を連れて、トイレに入ってきた若いお母さんが、その女の子に向かい声を荒げながら「早くしなさい!もう講座始まるんだからねっ!もたもたしてないで、!もう連れてこないよ!」。。。としかりつけている。

女の子は半泣きで、手を洗いながらその怖い母親を上目使いで見上げていた。

のど元まで、言葉が出そうになるのを抑えながらその女の子のあたまをなでながながら「お利口におてて洗えたねっ」と言って、次の言葉を飲み込んだ。

本来ならこの時間は、母親なら子供と一緒に家や公園なりで過ごしている貴重な親子の時間。。。

母親の勝手な都合につきあわされてセンターに連れてこられ、おまけにこういう具合に怒鳴られるなんて、子供もやってられないわ〜。

まあ、育児ノイローゼになるよか、こういうところでつかの間の自分だけの時間を過ごすのも悪くはないけど、それならそれで自分の子供とはいえ少しは思いやりの気持ちを持って欲しい。

こういう、自己中な親の延長線上に虐待があるということもうなずけるわ。。。
となんだか嫌な気分になった朝だった。

ルドベキア