2013-01-01から1年間の記事一覧

スピッッライブ♪

今年最後の、お楽しみ♪スピッツのライブに、三女と行ってきました〜。午後から出かけましたが、あいにく会場の名古屋センチュリーホールに着いたころは雨模様でしたが スピッツファンの熱気で、会場は、すでに盛り上がっていました。グッズコーナで、今回は…

xmas&ムック退院

クリスマスですね〜♪ 3日前、焼いていたスポンジにデコレーションをして、今日のメインはゆうパックのお歳暮の博多もつ鍋(爆) 本場のもつ鍋は、美味でしたね〜。次女が、鶏三和のフライドチキンを大量に持ってきてくれたので、(写真はほとんど食べた後) …

今日のムック

手術後、3日が経ちました。 毎日面会に行ってますが、昨日から、看護婦さんに連れられ待合室まで 歩いてこれるようになりました。手術跡が痛々しく待合室の皆さんの気の毒そうな視線を浴びての面会ですが(^^;) エリザベスカラーが邪魔そうです(><)…

ムック手術の日

足の付け根にできた腫瘍の摘出手術の日でした。 朝食を抜き、午前中に病院に連れて行き、先生が、「終わり次第、電話をします」 と、おっしゃられ、ムックは診察室から出る私と三女について帰れるとおもい ドアを出ようとするのを、後ろ髪惹かれながら、信頼…

ビアフェスア♪

毎年恒例の、ビアフェスタでした♪娘の楽団の演奏を聴きながらの、ドイツビール飲み放題です♪今回は、4人で行くはずが、急きょ一人行けなくなり、席の変更でしょっぱなからバタバタしてしまい 知らない方たち向かい合ってテーブルが一緒になり、少し緊張しま…

ムック手術決定

一週間悩んだ末、昨日ムックを診察に連れて行き、来週手術することに決めました。先生がおっしゃるには、そのうちはぜてくると、血や膿がでて細菌感染し。。。安楽死という悲惨な結末になる こともあるとのこと。 高齢なので、麻酔のリスクもあるので無理に…

クリスマスイベント♪

男女共同参画センターのクリスマスイベントがありました。 今回は、絵本作家のサトシンさんが見え、絵本ライブがあるので 私たち託児グループは、一部を担当で、手遊びやパネルシアター、リズム遊び、大型紙芝居をやりました。 親子40組ほどが参加して、楽し…

ムックの選択

昨日は、油山寺のきれいな紅葉に癒やされましたが、今日は、どーーーーんと奈落の底に突き落とされたような。。。ムックは、食慾旺盛、散歩も快調!で、14歳9カ月の御長寿犬なのですが、 半年くらい前より左足の付け根あたりに、腫瘍ができてて、7月に目の下…

紅葉の油山寺

今が見ごろの美しい紅葉の油山寺にウォーキングに出かけました。 愛野駅がスタートです。 ひたすら袋井の、のどかな風景の中を6,5キロ歩き油山寺に到着♪はっと息をのむ 紅葉の美しさに疲れも吹き飛びました。ここは、遠州三山(法多山尊永寺、万松山可睡斎…

清須会議

今日は、レディースデイなので。。。。「かぐや姫物語」を見に行くはずでした。 シネマイレージポイントも6個たまったので、無料で見れるし。。。。と、ネット予約して映画館に出かけ コーヒ片手に、受付のおねえさんが、「はい、かぐや姫。。スクリーン6番…

プリザーブドフラワーアレンジメント

昨日は恒例の第三土曜日で託児グループの会議があり、来月クリスマスイベントで絵本作家の サトシンさんをお招きしてライブがあるのですが、その前座(笑)で私たちがお楽しみ会をやるので その話し合いをした後、プリザーブフラワー教室が開催されていたの…

Birhdayに富士山の麓ウォーク

昨日のめでたい誕生日に(爆)託児グループのお仲間5人ほどで、日帰りバスで富士吉田〜山中湖花の都公園 まで、富士山の麓を歩いてきました♪8,5キロくらいですね〜。楽勝(爆)遠○バスの企画するこのウォークは富士山本宮浅間神社からはじまり、ぐるーりと…

連休でした♪

生き物を飼っていると、なかなか泊まりがけの旅行もままならず。。。。 その上、最近は、野良猫のえびちゃんとジジ(ジジは2週館前から行方不明)も、朝晩遊びにくるし。。。(爆)私のバースデーは、9日なのですが、その日は、お仲間たちと富士山の麓をウォ…

プリザーブドフラワーアレンジメント♪

昨日は午前中に、恒例の託児グループの会議があり、来月のクリスマスイベントで、絵本作家のサトシンさん がいらしてライブがあるのですが、その前座で(爆)われわれが子供向けイベントをやるので、その話し合いの後、 プリサーブドフラワー教室にトライし…

栃山川緑道ウォークとフードマイルフェスイバル♪

台風一過の爽やかな一日♪ 秋風に誘われウォークに出かけました。六合駅出発です。ウォークに行き始めてから、私にとっては、はじめて聞く初めて降りたつ駅が多いですね。 0,9キロほどで、大津谷川0,9キロで、栃山川緑道(ここは、みずべ100選)にも選ば…

盛りだくさんな連休でした♪

三連休でしたね〜。 最近は、町おこし的なイベントが多く、近場でも楽しめますね。 12日は、センターで託児の後、近くで餃子祭りが開催されていたので、いろいろのぞき 沼津の塩かつおうどんを美味しく頂きました。13日は、蔵王山展望まつりと城下町、田原を…

蒲郡「2013愛知を食べにおいでん祭り」ウォーキング

ちょっと雲行きの怪しい蒸し暑い一日でしたが、朝、突然思いたって出かけました。この行動力!自画自賛(爆) おにぎり一個持って出かけるウォーキングもいいけれど、ウォーキング+@のイベントがあるコースもいいですね〜♪蒲郡駅がスタート駅です。 0,3キ…

浜名湖フォークジャンボリー

ガーデンパークで開催されたフォークジャンボリーに出かけました♪ 秋晴れの、残暑はあるものの爽やかな行楽日和でした。今年で10回目になるようです。 全国から、アマチュアバンドが56組集まり、28日、29日の二日間、屋外ステージで、懐かしい 70年代フォー…

そして父になる

先行上映でレディースデイなので見に行きました。 カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した話題の映画で、主役が福山雅治ということで興味津津で楽しみにしていました。 シリアスな子供取り違え事件をテーマーにした作品です。血か、それとも6年間ともに過ごして…

デパートでのワークショップ♪

ひまわり2525プロジェクトのワークショップに、男女共同参画推進協会の託児グループとして イベントに参加してきました。私たちのグループは、7月の「遊びの教室」のイベントのときに作った「紙コップロケット」と、「虹色の魚」 のパネルシアターのワー…

ランドセル♪

せらくんは、来年小学校入学です。早いものですね〜。次女が言うには、もう、周りの友達は、ランドセルの予約をしているようです。私が知る得る限りでは、池○屋のランドセルがいいかな〜とか、デパートの早期予約で、天使の羽根♪が いいかな〜とか考えていま…

ちびちゃんたちとの夏♪

長女が、しおりちゃんとしんくんを連れて、帰省したので、毎日、せらくんとみゆうちゃんたちと にぎやかな数日間を過ごしました。 恒例の、こども館にでかけたり、カラオケに行き、初デビューの歌の上手なしおりちゃんは、プリキュア三昧で マイク握りっぱな…

お仲間とのお別れ。。。

三日前に、託児のお仲間が亡くなりました。 55歳でした。ひと月ほど前、ホスピスにはいってる。。。という、情報を聞いたばかりでした。 あれからまだ、二週間ばかりしか経ってないのに。。。。。1年前に、卵巣がんが見つかり、闘病されていたのでした。 昨…

花火大会

今日は、お寺の御住職様に、お盆の供養に来ていただきました。 読経のあと、人は生れるときは、泣きながら生まれ、周りの者は笑い、 人が亡くなる時は反対に、周りの者は笑い、本人は笑いながら死んでいく。。。。。そういう、生き方が出来るといいですね、…

ほろ酔い祭り

31日、恒例の、春夏に開催される市内中心部の商店街活性化の飲み会祭りに、 いつもの4人グループ出かけました。普段は、なんとなく敷居が高くて、入れないようなお店に気楽に はいれるのが魅力ですね〜。まず、受付で、スタンプカードつき飲食チケットに交換…

あそびのきょうしつ

所属している託児グループで、恒例の夏のイベントを開催しました。この日のために、みんなで計画をたててペープサート(へこきよめ) を作ったり、工作の紙コップロケットの準備をしたり、以前からの作品の パネルシアター(にじいろのさかな)の練習や、ゲ…

風立ちぬ

公開を楽しみにしていていましたが、レディースデイなので早速見てきました。前から好きだったユーミンの「ひこう雲」の主題歌の流れるエンドロールで しみじみと映画の余韻に浸ってしまいました。とても、綺麗で、悲しく、そして、強く前向きになれる、いい映画…

はじまりのみち

浜松市出身の木下恵介の実話をもとに、母親や人間愛について描かれた 静かで心あたたまる感動の映画でした。病気療養中の母親を疎開させるため、恵介と兄とで母親を乗せた リヤカーを押して、雇った便利屋に荷物を乗せたリヤカーを押しながら 山越えをする道…

いろいろと。。。。。

毎日忙しく、飛び回っていますが、そんな間にもプランターに植えた ゴーヤのグリーンカーテンやトマトやミニキュウリもどんどん成長しています♪ほったからしなのに、植物の力はたくましいですね。それに比べ、14歳4カ月となった御長寿のムックは、食欲旺盛な…

名古屋城へウォーキング♪

六月最後の日曜日、名古屋城周辺のウォーキングに出かけました♪枇杷島駅がスタート地点です。 私にとっては、はじめて聞く初めて降り立つ駅ですね〜。そこから1,3キロで枇杷島橋。そこから0,8キロで美濃路を歩きます。 美濃路は、東海道熱田宿から名古屋、…