Birhdayに富士山の麓ウォーク

 昨日のめでたい誕生日に(爆)託児グループのお仲間5人ほどで、日帰りバスで富士吉田〜山中湖花の都公園
まで、富士山の麓を歩いてきました♪8,5キロくらいですね〜。楽勝(爆)

遠○バスの企画するこのウォークは富士山本宮浅間神社からはじまり、ぐるーりと富士山の麓をあるき
ゴール富士山本宮浅間神社まで一周するコースのうちの、今回第8回目のウォークに参加してきました。

私は、西インターに車を駐車して、バスに乗り、遠○デパートまえで集合しているお仲間と合流して車窓から
富士山を愛でつつ食べたりおしゃべりに花を咲かせながら新東名高速新富士まで行きそれから西富士道路を走り、
スタート地点の道の駅富士吉田に到着。

曇りがちながらウォークには最適な気候のなか、色づく紅葉を愛でつつ、赤松林を左手に眺め
15分ほど歩き忍野入口其れから左手に入りさかな公園や四季の杜忍野公園を通り、神秘の湧水、忍野八海に到着。
富士山の伏流水に水源を発する八っの湧水池は、とても澄みわたり清浄で、鯉が泳いでいて手を入れると
手がしびれるほどとても冷たいのです。

ここで、持参したおにぎりをみんなで食べて、蓬餅みたらし団子などを買って食べつつ色づく木々や赤松の枯葉を
踏みながら、秋の風情たっぷり満喫しながら赤松林の東海道自然歩道を歩きました。
晴れていれば、行く手の前方に雄大な富士山を眺望しつつ歩けるのですが、残念ながら富士山は雲の中に
隠れていましたが、行きのバスの中から見れたのでまっいいかな?!
しばらく歩くとゴールの山中湖花の都公園に到着しました。

残念ながらこの時期花は見れませんでしたが。。。。

実は、この富士吉田から山中湖花の都公園は、8年ほど前、ムックを連れてパパさん長女、三女(なぜか次女は不参加)
とキャンプ旅行できた場所でした。

あのとき、パパさんは、空腹からか、ちょっとキレてたな(笑)と、当時を懐かしみつつ歩いたのでした。

誕生日のいい思い出になりました♪

今年、娘やお友達から頂いたあたたかい素敵なプレゼントの数々♪皆さんほんとにありがとう♡