2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期演奏会♪

三女の所属している市の楽団の定期演奏会がアクト大ホールであったので聞きに行きました。思えば、小学校の金管バンド部から始まり、中学3年間、クレイジーな高校吹奏楽部の(笑)3年間、そして大学のサークル、、、過酷な福祉関係の仕事を始めてから今年…

難解な問題が。。。

田舎の土地の相続も、司法書士の方に長女へと名義変更を依頼し、 お墓の整理についても、石材店から見積書も来たので、また時期を見て 今年中にやらなければならなく、差し迫っては、初盆に遠方の親戚が、一周忌も兼ねてお参りに来ていただく段取りやら、 何…

昔の仲間は。。。。

今日、故郷のパパヤンと共通の懐かしい旧友が、出張のついでにお参りに来てくださった。 たしか20年前に富山のマラソン大会に参加するとき新潟の我が家に泊まって一緒に行って以来 の再会。。。(@@)相変わらず、生活のなかの趣味と仕事のバランスが絶妙…

お疲れか?

私にしては珍しく、熱が出た。 扁桃腺肥大なので、季節の変わり目や疲れると、子供の頃から39度近い熱を出しては 小学校までは、月一学校を休んでいたのだけど、、大人になっては免疫ができたのか、 しょっちゅう扁桃腺は腫れても、熱はめったに出ないのだ…

梅酒つくり♪

名号温泉「うめの湯」のビンゴーゲームで当選した梅の収穫時期なので、 託児のあと、はるばるもらいに出かけました。本当は6月7日限定でもらいに行かなければならなかったのだけど、電話で延期して 保管してもらっていました。もちろん、温泉にもはいって…

梅雨の晴れ間に。。。。

梅雨入りはしたけど、何とか過ごしやすい晴天が続いている。。。 庭のムクゲの花が開き始めた。もうすぐ初盆なので、庭の草取りや、伸びきったアイビーを切ったり、何かと家にいるとやらなきゃなんないことがイヤが目につく。。故郷には、この地方独特のド派…

サマーカット

今日は、ムックの恒例の夏のサマーカットの予約の日だったので連れていった。 この10年間、毎年バリカンでライオンカットにしていたのだけれど、 高齢になると、丸刈りは却って体温調節機能がむつかしくなり負担になるようなので、おなかの部分はバリカン…

讃岐うどん

先日の白いタイヤキ屋さんの通りを、数分車で走ったところに讃岐うどんの「丸亀製麺」 がオープンしました。この店は、市○のイオンにもあるのですが、まあ、本場の讃岐うどんにはかなわないまでも 「讃岐うどん」。。。と銘打つのもまあまあ許せるかな? こ…

アイカムウィズザレイン

観てきました。おもしろかったから皆さんも是非。。。。とは気軽にはお勧めできない映画でした。人の痛みを身代わりとなって引き受けるという特殊な能力を持つシタオが失踪し、 彼を探し求める元刑事クライン(ジョシュハートネット)シタオと一緒にいる愛人…

次女のバースデー

でしたので、ケーキだけ作り、せらを子守してあげてて、ダーリンと二人で食事に行かせました♪ この30年間、家族の誕生日などのイベントは、欠かした記憶がありません。 でも、まあ、お嫁に行って、自分たちの家庭を持ったのだから、あまり介入するのもどう…

白いタイヤキ

今日、銀行で、娘達への大金の振り込みの大事な用事を済ませ、ほっとして外に出ると、 道路を挟んだお向かいに長い行列ができていた。 先週末に「白いタイヤキ」のチャーン店が開店したらしい。 ミーハーな私としては並ばざるを得ない(笑)ガラス越しに、バ…