2008-01-01から1年間の記事一覧

日一日と。。。。。

栞里ちゃんは、よくおっぱいを飲んで、夜泣きもせずよくおねんねして おめめをしっかり開けてきょろきょろつぶらな瞳で周りを見渡したりするようになりました。。。せらくんにプレゼントしたのと同じ、布製のメーリー買ってつけてあげました。やっぱ、パパマ…

Xmas♪

今年も、この季節になりました。 大人になっても、気分だけうきうき。。。。♪例年通り、Xmasケーキを作り。。。。もう一つせらくんには、アレルギーなので卵なしケーキを特注で作りました。午後から、栞ちゃんにご対面に行き、今日もかわゆいお顔で、癒され…

こんにちは栞ちゃん♪

夜中の1時頃、長女が破水したらしく、あわてて病院に連れて行き、3時頃まで付き添ってたけど まだ生まれそうにはないので、いったん帰宅し仮眠をとった後、今朝から再び病院に出向き ちょっと、微弱陣痛だったので、陣痛促進剤を点滴してからまもなく本格的…

百箇日法要

関西以西では当たり前の法要ですが、このあたりではあまりやらないらしく 四十九日にも、「今度は百箇日法要をお願いします」。。。いうと、「このあたりは百箇日法要を頼む施主様は10年に一度くらいかな?それもやはり関西の方ですね」。。。といわれました…

風のガーデン♪

今日お正月用の寄せ植えをお花の仲間と作っていたとき誰となく 「今日で最終回だね」。。。。って。。。このドラマの話題になったのです。最近、あまりみたいドラマもなかったけど、この番組だけは欠かさず毎週見ていました。富良野の自然、花々の咲き乱れる…

レッドクリフ

今日は、レデーィスデイなので、出かけました。 先週も、レデーィスデイに映画に行ったのだけど、重いテーマの映画がだったので、mixiに書いたらここで書く気力ありませんでした。。。(^^;)レッドクリフ!すごいスケールの大きさに圧巻です!魏呉蜀の三…

想像力を持って。。。♪

午後から、友人を誘って、ティータイム。。。 ランチの時間が終わった店内で、客のまばらになったテーブルで時間のたつのも忘れケーキセットで2時間近く おしゃべりをしていると、ディナータイムなのか、ウエイターにやんわりと追い立てられた(^^;)それ…

お雛様。。。♪

来月初めが出産予定の長女の赤ちゃんは女の子ということで、(3月に生まれる次女の第二子も女の子) 人形店の展示会に行ってきた。やはりお人形は「顔が命」ということで、予算よりオーバーしたけど、作家作のきれいなお顔の三段飾りを予約してきた、ふたつ…

師走に入り。。。♪

早いもので、もう今年も一ヶ月足らずになってしまった。例年通り、喉が痛い。。。(><) 毎年、11月の誕生日あたりから、扁桃腺を痛めその後ぐずぐず直りきらないで、年を越す。。。 持病だから仕方ない。一病息災ということで。。。近所の人からヒンシュ…

きれいな紅葉の後に。。。♪

テレビを見ると、今や紅葉真っ盛り。。。と、ばかりきれいな京都の紅葉が映し出されていた。そういえば、毎年欠かさず、二人で紅葉狩りに出かけてたけど、今年はばたばたしてる間に あっという間に、そんな季節になっていた。。。というわけで、昼下がり、買…

ちょっと早い忘年会♪

お友達が誘ってくださり、恒例の忘年会に出かけました。 またまた、臨月の長女が、「バスで行くからいいよ」というのに、親切に送り迎えしてくれました。謝謝町は、例年の、冬の蛍クリスマスイルミネーションがきれいに輝いてました。 昨年は、パパやんと、…

30年ぶりの再会♪

喪中はがきの余波はまだ続いていて、今日は、ほぼ30年前の社宅時代にお迎えだったご夫婦が、御殿場から訪ねてきてくださった。当時、三○化○の社宅だったけど、ある時期から自衛隊のかたも入居されるようになって、そのご夫婦は、旦那様は24歳で、奥様が…

クリスマスリース♪

このところ一気に冬になったような寒い日が続いてる。。。 気持ちも、ぐっと、盛り下がりそうなので、気分だけでも、クリスマス気分で♪リースを作りました。クジャクヒバを土台にして、山帰来(さんきらい)や、エアープラント、トウガラシ。まっぼっくりな…

年賀欠礼の波紋。。♪

喪中はがきをだしたところ、ご無沙汰していた友人達から毎日のように電話攻撃の嵐が襲ってきました(^^;)いえいえ。。。。とてもありがたいことです!皆さん、電話に出るたび「えっ!○○さんだよね??明るい声だから。。。まちがったと思って。。。」と…

やれやれ。。。♪

11月10日から、故郷に納骨に行ってきました。 前夜は、母や姉妹夫婦、姪、娘たちと、実家でわいわい楽しい宴でした。 やはり、よちよち歩き始めた愛嬌たっぷりのせらくんが、主役でしたが・・・たくさんのお墓も、供養塔を建て、4つくらいにまとめる相…

My birthday♪

今日は、また一つ年をとりました(^^;) ちょっと大変な最近でしたが、何とか元気に誕生日を迎えられることができたのも、 家族、友人。。。、皆さんのおかげです。娘達から、ありがたいことに恒例のプレゼントをいただきました。 なああんと、偶然にも、…

四十九日法要♪

はやいもので、今日は、四十九日の法要を、無事すませることかできました。内々で娘夫婦やら、次女のお舅さん、義姉や、実家の妹や、そして、パパやんの大切な旧友ご夫婦も来てくださいました。お寺さんに、自宅でお経を上げていただき、仏壇の新しい黒塗り…

韓流ブームは。。。。。♪

いまだ健在!なのです!。。。というか、ますます加熱してるらしい!というのも、なんといっても、嬉しいニュースですが、ビョンホンシの「いつか」が オリコン2位!!!!!!! ちなみに1位は、東方神起。。。これまた韓国の5人組のボーカルグループです…

ご奉仕&ご褒美♪

6月に植え込んだ駅のホームのハンギングが、そろそろ枯れてきたので、使える苗はそのままに新しい秋の苗を植え込み リフォームした。今にも、泣き出しそうな空だったけど、なんとか、すべてのメンテナンスが終わり、ホームも華やかにになった♪ その後、東海○…

海を見ながら。。。♪

午前中、四十九日法要も近いこともあり、和室の障子の張り替えを長女とやって、 午後から道の駅「潮見坂」にムックもつれて、ドライブした。遠州灘の風のにおいを感じるのか、窓を閉めた車内から、ムックはそわそわと 運転席と助手席の真ん中に身を乗り出し…

親友の訪問。。♪

今朝は、久々にコスモス、アリッサムなどで、秋の寄せ植えを作り、その足で、はるばる故郷からきてくれる親友を駅まで迎えに行き、楽しい一日を過ごした。彼女は、パパやんとも共通の友人で、闘病中は、電話でいろいろと悩みを聞いてもらい、癒されたものだ。…

月命日。。。。♪

早いもので、ひと月がたってしまった。。。 一人の人間が亡くなるということは、残された者は悲しみにどっぷりと浸るまもなく、煩雑な後処理に東奔西走の毎日を過ごさなければならない。。。ということを痛感している毎日である。インターネットバンキング(…

久々の。。。。♪

昨夜は、静岡の友人に誘われ、三人で楽しい宴に出かけました。 49日も終わってないのにと。。。良心の呵責も心の隅にはありましたが。。。楽しいことが大好きだったパパやんも、私が泣いてばかり居るより、 明るくしてる私を天国からみてるほうが喜んでるに…

早いもので。。。。♪

もう、主人が、私のそばからいなくなって、早3週間が経ってしまった。。。未だに、海外出張にでも出かけてて、また、いつもの笑顔で元気に帰ってきそうな気持ちは変わらない。先日、東京からお焼香にいらした海外赴任の時ご一緒だった会社の方も「いま彼は海…

せらくんbirthday♪

今日で、せらくんも一歳になりました。 月日の経つのは早いものです。昨年は、パパやんもいて、初孫の誕生に大喜びしてたものでした。しみじみ。。。。。。ということで、私からのプレゼントは、やっぱボーネルンドの、積み木にしました。 一歳のプレゼント…

動物園に行こ〜よ。。♪

みんなで 行〜こうよ。動物園はzooていうんださー行こーー♪二回り目の、お経を上げにお寺さんが来てくださり、そのあと、 せら君を連れて、娘たちと、動物園に行きました。せら君は、このところ、ずーーーっとお経ばかり聞く生活が、ずーーーっと続いててか…

蝶の化身。。。♪

先週、初七日を終え、娘たちと食事に出かけようと玄関に出ると、黄色い蝶が玄関に舞っていて、いつまでもぐるぐると、私たちも周りをまとわりついて離れようとしなかった。娘たちと、「お父さんだね」と、話していた。パパやんの両親が亡くなったときも、家…

初七日を終え。。。♪

主人が旅立ってから、早一週間が経ちました。 夢の中の出来事のようで、まだ実感がありません。そう、海外出張にでかけてて、いつか、そのうちいつもの人なつっこい笑顔で、帰ってきそうです。49日までは、四国の風習通り毎週お寺さん来て頂き般若心経をあげ…

初めの数歩。。。♪

来月初めの一歳のお誕生を前にして、せらくんは、数歩あんよができるようになりました。 先日から、一人立ちした状態から彼なりに一生懸命練習してた成果です♪ 見ててほほえましいのは、彼なりに必死で、おめめをまん丸にして、力一杯緊張しながらの姿には、…

Happyなニュース♪

ビョンホンシが、なんと、8日からトヨタ自動車のCMにでるそうな♪ 最近海外ロケなどで、多忙を極めていて、なかなかそのまぶしいお姿をみれなかったけど。。。なんていう、うれしいニュース♪俳優の起用は、キムタク以来だそうで、さすが、トヨタ!日韓のイケ…