月命日。。。。♪

sarasa1232008-10-14

 早いもので、ひと月がたってしまった。。。
一人の人間が亡くなるということは、残された者は悲しみにどっぷりと浸るまもなく、煩雑な後処理に東奔西走の毎日を過ごさなければならない。。。ということを痛感している毎日である。

インターネットバンキング(@@)に解約手続きの書類郵送の連絡をし、そのほか、証券、シテイバンク。保険。。。20枚以上のクレジットカードの解約手続き。。。etc

すべてに、全国に散らばってる娘達の印鑑証明、戸籍謄本の取りよせ。それも、銀行関係は、各銀行一行につき戸籍謄本は出生から死亡までの全部記載証明、改製原戸籍、除籍の3セット(1950円)を小為替で取りよせなければならなく。。。
そして公的届け出、名義変更、公共料金の口座振り替え変更。。。etc

煩雑さこの上ない。(><)

またまた49日法要、満中隠志のお返し、田舎への納骨、40近い墓のまとめ、土地登記、相続。。。。etc

義父母の時、すべての処理をパパやんに任せていたつけが回ってきたのかも。。。

しかし、ただでさえ多忙な毎日を送っていたパパやんのマメさ、管理能力に感心させられるばかり!

もっと、身軽に単純に生きてれば、長生きできたかも。。。ね〜

でも、月命日の今日、三女の就職も確定し、来春には帰ってきて、晴れて社会人!
今日確定!というのも、きっと、パパやんのおかげかな!?

これで、3人の娘も一応自立できたわけだし。。。これからは、自分のための人生を楽しく生きなくては!。。。といいつつ、お節介の私は、孫や娘のお世話もしっかりやりそうだわ(^^;)

何はともあれ、なんとか元気に毎日過ごせていることに感謝!