2017-01-01から1年間の記事一覧

五年ぶりの薩た峠

富士山と駿河湾を眺望する絶景のさった峠へのさわやかウォーキングにお友達と出かけました。興津駅がスタートです。 天気予報では寒い一日との予想でしたが、「静岡中部は、西部に比べたら温かいよ。」という、お友達の 予想通り晴天の穏やかな一日でした。…

12月親子あそびば♪

12月の親子あそびばは、クリスマス会でした♪ 23組の親子が集まってくれました。まずは、恒例のアイアイアダンスでスタート♪続いて手遊びです♪とんとんとんとんひげ爺さんのクリスマスバージョンです♪ 気分もクリスマスバージョンになってきましたね〜。 い…

beer fest♪

今年も、三女の楽団のビアフェスタが12月10日に開催されたので、お仲間5人で行ってきました。今年のゲストは、浜松出身のサックスホン奏者の福井健太さんでした。豪華ですね〜。 素晴らしい演奏にbeerも進みますね〜。 なんと、今年はドイツビールジョッ…

京都旅行

12日、13日と京都に行ってきました。 三女の勤務の都合で夕方の新幹線に乗り、娘が予約してくれた人気のおでんやさん「だるまときんぎょ」 のある清水五条までは、JRと京阪電車で行きました。 人気で予約がいっぱいなのに少し遅れてしまい申し訳なかったわ…

親子あそびば11月♪

11月の親子あそびばは、お散歩です♪ 12組の親子が集まってくれました。ベビーカーを押したり、手をつないだりしながら20分ほど歩いて四ツ池公園に到着しました。 晴天の青空に赤や黄いく紅葉した木々のコントラストがきれいですね〜。 初めは恒例のアイ…

秋晴れのウォーキング

久々の天浜線ウォーキングに参加しました♪ 井伊谷の地を巡る13キロのウォーキングでした。気賀がスタートなのですが、浜松からはバスなら一番 安早(笑)で着くのですが、せっかくなので 新所原から天竜浜名湖鉄道に乗ることにしました。 平日は、利用する人…

  The sixth grandson was born♪

10月14日に6人目の孫が生まれました。 次女のところで三人目なので、朝の4時ごろ破水したらしいのですが、陣痛がなかなか来なくて それでも、陣痛が始まると、経産婦なので、あれあれという間に生まれました。 目のあたりは、おにいちゃん、鼻から下はお…

10月親子あそびば♪

10月親子遊びばは、ミニ運動会です♪ 今日は、夏に逆戻りしたような暑い一日で、広い託児室も熱気でむんむんしていました。 今日は、5か月くらいの乳児から2,3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが20人くらいママと参加してくれました。 アイアイダンスの…

9月親子あそびば♪

9月の親子あそびばは、「防災のはなし」です。 いつものように、みんなで元気にアイアイダンスでスタート♪ ⁅]楽しい手遊びで、みんな、ノリノリですね〜✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ ぞうさんの散歩。の大型絵本の読み聞かせ♪(組木の予定でしたが大型絵本に…

法要の帰省&石鎚山登山

9月7日から親類の法要で車で帰省していました。 昨年生まれた侑作君も11か月で可愛く成長しています♪ 孫たちと「レオマの森」に出かけたり、ランチバイキングや大江戸温泉に入ったり楽しめました。 転んでもただでは起きないわたくしですから。。。 妹と…

7月あそびば&あそびのきょうしつ

7月の親子あそびば は、高台出張所の消防士の方々に来ていただきまして 救急講座を開催しました。 成人、赤ちゃんの救命処置の流れをママたちにも実際に体験してもらい 心肺蘇生とAEDの使用、また、気道異物の除去についても学ぶことができ命を守るための大…

夏休みの孫とのお出かけ♪

名古屋市科学館 日帰りツアーに申し込み、孫二人と名古屋市科学館→バイキング→コカ・コーラ工場見学に出かけました♪ 残念なことに、前日からせらくんが溶連菌感染症になり高熱が出たというので一人キャンセル。。。 みゆうちゃんと二人で出かけました。一時…

鹿児島旅行♪

三女と二泊三日で鹿児島に行ってきました♪ 娘が、航空チケット、ビジネスホテル、レンタカー、地元で有名な食事のお店etcを予約して いたので、行きたいところに行き食べたいものを食べれ楽しい旅行でした。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌鹿児島空港に到着する…

スピッツライブ

先週は、三女の楽団の定期演奏会、 そして昨日7月1日は、エコパアリーナでのスピッツのライブに行ってきました♪ 思い返せば、昨年の11月私の誕生日には、高松にライブに行き、どちらも誕生日にとは。。。 ラッキーなことです♪ エコパ周辺の風景はスコット…

八丁池ハイキング♪

梅雨の晴れ間(というか雨が降らないけど)に、いつもお世話になっている社会保険センターの 永年講座受講20年の無料野外講座のチケットがあったので、期限も6月いっぱいだったので、 手ごろなハイキングに参加しました。 みなさん、もう仲間同士わきあいあ…

ドイツ旅行五日目♪

同じツアーで羽田から来た方々は、飛行機の便の都合で、この日は午前中ミュンヘン市内観光ができるのですが 最初、セントレアから国内乗り継ぎ羽田発にしたらよかったのですが、そのためには4時台のEWINGに乗らなくてはならなかったので そうでなくても、寝…

ドイツ旅行四日目♪

今回旅のメーンイベントともいえるノイシュバンシュタイン城に行きました。 バスで二時間半ほど、車窓からは、ドイツアルプスの山々、草原の牧場、のんびりくつろぐ牛さんetc 退屈しない景色です。 ノイシュバンシュタイン城は、1869年バイエルン王国の…

ドイツ旅行三日目♪

ルートゥィヒスハーヘンから二時間半くらいバスに乗り、ローデンブルグに向かいました。 今回は、ロマンチック街道沿いにある観光地を巡るツアーでもあります。 ロマンチック街道は、ローマへ続く道であることから、「ローマへの巡礼の道」ともいわれ顔街道…

ドイツ旅行二日目

ホテルからバスで一時間ほどのリューデスハイムへ行きました。 サンクトグワまで、一時間40分ほどのライン川クルーズです。乗船まで時間があったので、周辺のドイツらしいお店を散策。ツグミ横丁という可愛い雑貨屋さんが 続く通りなど趣ありますね〜。 それ…

五月二十五日からドイツ旅行に行ってきました。 しょっぱなから、やってしまいました(^^;) 5時55分のEwingに乗るというのに、携帯のアラームを3時50分に予約したはずが、なんということでしょう 15時50分に合わせていたらしく「お母さんもう5…

mother’s day♪

母の日ということで、三人娘からプレゼントいただきました♪ 午後留守にしている間に、次女が、プレゼント持ってきてくれてたようです。可愛い夏のリネン地のお洋服♪長女からは、mont bellの夏のウエアとネックカバー♪三女は、今流行のワイドパンツ♪そして夕…

熊野の長藤ウォーキング♪

晴天のゴールデンウィーク♪、さわやかウォーキングにお友達を誘って出かけました。 熊野の長藤を観に行くのは 浜松に来た頃、もう20年前になりますが、家族で出かけて以来ですね〜(懐)今日のコースは、豊田町がスタートです。電車も数分で着きますから、…

日帰りバス旅行♪

四月十日、お友達が杏〇堂の、バス日帰り旅行優待券が当たったので、一緒に南信州方面に 日帰りバス旅行に出かけました。まずは、東名から中央道で天竜峡へ。 ここで、30分ほど遊歩道を歩き天竜峡の景観を楽しみ、そこから、前から乗りたかった飯田線に乗…

孫たちとの一週間♪

29日から長女が、三人孫ちゃんを連れて帰省していました。 次女のところの二人もとても楽しみにしていたので、小3、小2二人、年中、そして昨年秋生まれた5か月。。。 の五人のお孫ちゃんが集合したのでした♪一日目は、家でかるたをしたり、近くの公園に行っ…

春風に誘われてハイキング♪

昨夜ネットで見つけて申し込んで行ってきました〜。 ここのハイキングに参加したのは三度目ですが、ゆるーい雰囲気で気軽に参加できるのがいいですね〜♪ 前日、電話で申し込んだ際、集合場所まではバスでも車でもいいとのこと。 集合場所の奥山バス停には、…

マグニフィセント.セブン

黒澤明監督の「七人の侍」とハリウッド映画にリメイクされた「荒野の七人」の原作をもとにした 西部劇を観に行きました。クリス.ブラッド、イーサン.ホーク... そしていまやハリウッド俳優となったlee byung hon ♡が出演しているのです♪極悪非道な悪者により…

例年のボランティア活動

今年も、博物館からの依頼で「昔の暮らし」の イベントの関連から「モチモチの木」「かさこじぞう」 の大型紙芝居を、先週末に披露しに出かけました。もう三年目かな? どちらも手作り大型紙芝居ですが、モチモチの木は、 もう二十年前にもなりますが、切り…

熱海梅園♪

お友達と熱海梅園に行ってきました。 いつものバス旅行のハガキがお互い届いていたので、また申し込みました。熱海梅園→熱海温泉街散策→伊豆フルーツパーク(昼食)→ジャンボひものセンター→鈴廣かまぼこショッピング というコースです。今日は、気温は低い…

一月親子あそびば♪

今年初めの親子あそびばは、14組の親子が来てくれました。「雪だるまを作ろう」というテーマで、新聞紙をちぎり白いごみ袋に新聞紙を入れ、それを障子紙で くるっとくるんで、雪だるまを作りました。(この障子紙2間分は昨年お仲間と山梨の市川大門駅へのウ…

初詣 登山♪

鳳来寺山に初詣を兼ねて登山してきました。 同行者 今回も三女 登山口近くに駐車。 登山口です。ここからは1400段の石段が続きます。 仁王門 鳳来寺本堂からの眺望 ここでお守り買いましたが、本堂写真撮り忘れ(*ノωノ) 石段は本堂までで、そこからは登山…