鹿児島旅行♪

 三女と二泊三日で鹿児島に行ってきました♪
娘が、航空チケット、ビジネスホテル、レンタカー、地元で有名な食事のお店etcを予約して
いたので、行きたいところに行き食べたいものを食べれ楽しい旅行でした。✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

鹿児島空港に到着すると、ここは南国タイランド?!みたいな熱帯の風が体にまとわりついてきます(^^;)
レンタカーの店の方の送迎で、レンタカーを借りに行き。。。(ここは沖縄チックですね)
にわかに空が、真っ黒になったかとおもったらすごいスコールみたいな雨が降ってきたのです。


というわけで、無事レンタカーを借りて、まずは、霧島温泉に向けて走りました。
ここで公営の温泉にいきました。ここは、地元の人や湯治をする人向けの300円で入れる温泉ですが
すごいぬるぬるして効きそうです(^^)
受付の方がいるのですが、入り口のドアもお風呂場のドアも開けっ放しで鍵もなく。。。開放的な温泉でした。

そのあと、すごいパワースポットらしい霧島神社にいきましたが、ナビ通りに走ると、すごい山の中を走るので
対面車がくるとかわせないかも。。。。と心配になりましたが。。。何とか無事霧島神社に到着♪
車の中で、雨が小降りになるのをすこし待っていたら、小降りになったので、お参りに行きました。

木々に囲まれた静寂の中、すごいパワーを感じる神社です。高千穂の神々のいらっしゃる神秘的な神社です。
高さ35メートルの大杉のご神木も有名です。
心が清浄されるような、気象病みたいに、少し頭痛がありましたがすっきりました。娘も同じくでした。
ここで、10月お産の次女の安産お守りを買い、鹿児島市内へと向かいました。



途中、錦江湾から桜島が見えましたが、夏の時期はガスと湿度が多いので、なかなかはっきり見えないようです。
一時間半くらいで鹿児島市内につきました。

市内は路面電車が走っているので、運転しずらいですね。
今日のホテルは、5階建てのビジネスホテルですが、なんと朝食付きで3000円(驚)
娘が予約したので、どんなとこやろう?と心配でしたが、60代のご夫婦でやっておられるアットホームな
ホテルで、なんと部屋は別途二つ、小さなテーブルとイスセットもありひろーーーーーーい♪
テルルー〇インなんか比べようもないくらい広いです!
これで、3000円!!!朝食は、トーストとゆで卵とコーヒーだけですが、朝はこれくらいでいいですね。

フレンドリーな女将さんと実家の姉と同じようなかんじなんでいろいろお話しましたら
「忙しくてどこへも行けないからストレスでお昼は近くの温泉(銭湯)に行き、主人は打ちっぱなしで
ストレス解消、(*1ヶラヶラみたいな話をしてました。

夜は、繁華街天文館で、予約していたお店に行きました。
鳥の炭火焼き、鳥刺し、刺身etc人気店らしくとっても安くておいしかった♪
デザートはしろくまアイスのお店で。





二日目は、以前から行きたかった知覧特攻平和会館に行きました。
若い英霊たちの遺品、遺書、記録など貴重な資料が展示しています。
母にあてた手紙が多く、涙なくしては読めません。
戦争のむなしさ、平和の尊さを痛感します。
沖縄でも感じましたが、こういう戦争記念館を訪れるにつけ、世界恒久の平和を願わずにはいられませんね。
お昼は、そうめん流しの発祥の地、唐船侠という湧き水の清流で有名なそうめん流しをいただきました。









その後一時間半ほどで、指宿温泉に行きました。
砂蒸し温泉体験です。
浴衣一枚だけ着て、タオルを持って砂浜に寝転ぶと、お兄さんがスコップで砂をかけてくれます。
じんわりではありますが体がだんだん温まり。顔から汗がたらたら。。。。手も埋められているので
目に入る汗をぬぐうこともできなくて、心臓の鼓動がどくどくと聞こえ(^^;)
10分しか我慢できなかったわ〜。
そのあと、普通の温泉で体を洗うといったコースです。
なかなかいい体験をしました♪





夜は、またまた鹿児島市内繁華街、天文館で食事♪ここは、しゃぶしゃぶが有名らしいお店でした。
その後またまた、しろくまアイス♪

三日目は、島津藩の別邸である広大な庭園のある「仙厳園」へ行きました。
ここにある明治日本の産業革命遺産反射炉跡のある「旧集成館」「旧集成機械工場」が世界遺産に登録
したそうです。

それにしても、この大名庭園(磯庭園)は、素晴らしく、ガスってなければここから錦江湾桜島の」眺望がすばらしいようですが、あいにく、この時期の高温湿気でガスってあまり見えませんでした(残念)
御殿内も、ガイド付きで見学できて、お茶室で御抹茶とお菓子をいただきました。






それから桜島がよく見える展望台まで栗まで行きましたが、あいにくはっきりと桜島を望むことはできませんでした。
本来ならこんな感じ(*2ヶラヶ


最後に、鹿児島の地元の人がよく行くラーメン店「ざぼんラーメン」でとんこつラーメンを食べ
レンタカーを返却後空港へと向かいました。

ツアーでなく、自分たちで、行きたいところ、食べたいものを満喫でき、とってもリーズナブルな旅行代金で
楽しめた鹿児島旅行でした♪

*1:´∀`*

*2:´∀`*