2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なご夫婦♪

今日、知り合いのご夫婦が、小さな展覧会を市内のレストランの中のギャラリーで開催されてるというので、出かけてみた。「二人展」というリタイア後のご夫婦がご自分達の趣味の、旦那様は写真。奥様は布絵と、 絵手紙を、所狭しと展示されていた。穏やかな旦…

老いるということ♪

今日は、公民館の託児の後、皆さんでランチに行った。 我々の世代が集まると、話題は親の介護の話が深刻になる。実母と穏やかに暮らしながらも、忍び寄る認知症と老いに、不安を感じるひと。 遠くに暮らすお姑さんの認知症らしき症状に日々頭を悩ますひと。 …

Xmasイルミネーション♪

ぼちぼち近所のお宅にも、イルミネーションが輝き始めました。 我が家も、ちゃっちいイルミネーションを毎年飾ります。赤目椰子の植え込みに18メートルくらいと、シンボルツリーと、二階の窓枠に 電飾を付け、小さなサンタとスノウマンをおきます。ご近所…

紅葉とSL♪

今日はパパさんと、紅葉と温泉とSL列車を堪能してきました。 大井川鉄道の、金谷町〜千頭の40キロを、SLが走っています。川根町にある道の駅の温泉に行くと、とてもよい撮影スポットで、温泉の駐車場から 一日2回走るSLを間近で見ることができるのです。…

ターシャチューダー♪

今夜、見たNHK「ターシャーチューダー四季の庭」。はとっても素敵だった。 90才になる絵本作家の彼女は、アメリカバーモント州の、30万坪の広大な庭を持つ家で、コーギー犬やにわとりと、一人で暮らしている。広大な庭は、四季の花々で咲き乱れ、そんな…

ありがたいけど。。。♪

3週間ぶりにエアロに行き、思い切り汗をかいて気分爽快(^^) 帰って体重計ると1キロ減ってた♪ラッキー昼過ぎ、荷物が2回届く。ひとつめはお友達から、デイズニーランドのお土産のホワイトチョコ。。。。 2回目は、大分からなんと、でっかい豊後牛のス…

母心♪

私が結婚するとき、母はたくさんの着物をもたせてくれた。 その中で今まで身に付けたものと言えば、友人の結婚式に着た付け下げ。と、パパサンの両親の葬儀の際に着た冬用と夏用の絽の着物のみ。。。あとは、タンスの肥やしになっている。もったいない話。。…

ALways三丁目の夕日♪

今日はレディスデーなので行ってきました。 とてもノスタルジックで良い映画♪ハートウォーミングな気分になります。三種の神器が家庭生活を潤し、みんなが元気でエネルギッシュだった30年代。家庭では頑固な亭主関白な父親と、良妻賢母だけど実は強い母親が健在…

変な事件♪

今日一日なんとも、やりきれないニュースが立て続けに起こった。(><)「殺人マンション」は、真相が明らかになるにつれ怒りが収まらないけど。。浜松市内の人気レストランの経営者が何者かに殺害され、売上金を取られた事件。そしてまた、幼い児童に降り…

かかりつけ医院♪

いままで、どこに転居しても耳鼻科探しがまず先決だった。 年に何回かは扁桃腺を腫らす持病を持ってる私は。。。13年前にこの地に来て、見つけた耳鼻科のおじいちゃん先生は、何度かの交通事故で病院を閉めながら、今度回復されたときはなかったはずの頭髪…

息子?の気分♪

午後から、娘と彼氏とでご希望の記念品のオメガの時計を買いに行く!この時計はドラマでキムタクがつけてたことから若い人の間で人気になったらしい!高いだけあって説明書も文庫本くらいあり取扱の説明も30分以上あった(*_*)高いからいらないといいはってた…

結納♪

風は強いけど晴天の日。 先方の方々とは、2年前お会いしたときのままの人の良い笑顔で再会できた。娘の着物の着付けが終わるまで、近くの佐○湖を案内して記念写真。 ご両親は、秋の紅葉した街路樹の枯れ葉舞うこの町を「いいところだな〜」と気に入ってもら…

しきたり♪

なにやら、いろいろと知らないしきたりがある。 自分たちの時のことは、なあんにも覚えていないというか、関知してなかった。 親任せ。。。で、あわてて、母ではなく姉に聞いてるいてる次第。。結納返し(袴料)とかの、習わしも関西関東でいろいろで、本と…

クリスマスリース♪

パパさんがかえってきて4日ぶりに、インターネットが直りました(^^)今日は、とってーーも素敵なリースができました。 パンジー、ジュリアン、アイビー類の苗で。。。ストッキングの片足に土を入れ、水苔、布、ワイヤーで海苔巻き状態にして、ぐるっと輪…

ぶったまげ2♪♪

なんだか目が冴えてねれません(*_*)結納返しのことで母は宇宙人だし姉とか先輩のお友達にいろいろ教えていただき.... そのあと娘からのメ−ルであちらはお式に近所のかたが何十人もみえるらしい(>_いまどき八墓村の世界?私たちのときも、パパさんちは旧…

結納品♪

朝ムックと散歩中家から離れたところで、宅急便のお兄さんが「午後2時大きな荷物2個とどきます○○さんですね」といわれた.いつもの人でないのになんで家わかったのかしら?よほどムックと私は有名人?$Gn午後届いたのは人が中腰ではいるほどの箱2個でした…

楽しい計画♪

朝、パパサンが出張に行く前に、ネットで予約していたお正月の2泊3日の韓国旅行の代金をネットバンキングで振り込んでてくれた。ラッキー♪サンキュ(^^)オプショナルツアーは、ロケ地めぐり!「美しき日々」だけでもよかったけど、 冬ソナ、美しき日々…

捨て犬の行く末♪

きょうは、ムックの散歩以外、どこにも行かず家で温和しくしていたせいか風邪もだいぶ良くなった気がする。(^^)散歩の途中、可愛い洋服を着たビーグル犬に出会った。温和しそうな優しい目をしていた。 つれてた奥さんに「おいくつですか?」と聴くと「わ…

今年の風邪は♪

咳は少し良くなったら声が出なくなった(><) 病院に薬だけもらい行ったら体温計を渡され計ってみたらまだ微熱がある。おまけに行くたび血圧まで測られ、白衣を見ただけでグーーーンとあがる(−−;) 昔は低血圧だったけど、年とともに低いとは言えなくな…

それぞれの介護♪

今日は熱はさがったけど、咳が止まらない。。。 託児の日だけど、一昨日も代わりの人に頼んだので今日はマスクをして出かける。 子供のエネルギーをもらい少しげんきになった気分。ある友人は山陰地方に住むご両親の介護に月に何度も往復してる。 時々メール…

My birthday♪

昨日からひどい咽頭炎で、熱が出て寝込んでた(><) いつもの女医さんの所にいくと「ほんと、喉が弱いわね〜」と言われてしまった。。。 体質は年がいっても変わらない(−−;)今日はまた一つ年を取りました。。。年々嬉しくもないけど、でもたとえ誰にバ…

楽しい時間♪

3日間の帰省は、懐かしい人たちに会えて楽しかった。 母は、どんどん童女のように可愛くなっていく、。。。でも、同じ認知症でも、こんな風に穏やかに様々な浮き世の煩雑さを感じることもなく、老いていくのはある意味幸せかも。。。姉も妹も変わらず元気で…

雨がしとしと。。。♪

文化の日〜でした♪ 朝パパサンを迎えに行き、お風呂に入り昼食を食べたらそのまま会社に出かけました。 ほんとに、ご苦労様です。お土産は、バーバーリーの秋冬新作物の財布でした。(^^) 何でも良いよ。高い物はいらないよと言っていたのに。。。ほんと…

ルンルン♪

今日も、いつものカフェレストランのウエイターのお兄さんに1時間ちょっとしか居てないのに コーヒーカップを片づけに来て「何かお飲み物でもおもちしましょうか?」と、追い出しの 勧誘がかかったわ〜(><) おばさんのランチ1時間ちょっとなんて、まだ…

ファンクラブ♪

今日から11月か〜。光陰矢のごとしを実感するわ〜。ジャングルになった夏の花木の枝落としをすると、ゴミ袋5個にもなった疲れた〜。 ご近所のお宅のように、毎週末旦那様がやってくださるといつもきれいになってるだろうけど、女の細腕(?)でぼちぼちや…