それぞれの介護♪

sarasa1232005-11-10

 今日は熱はさがったけど、咳が止まらない。。。
託児の日だけど、一昨日も代わりの人に頼んだので今日はマスクをして出かける。
子供のエネルギーをもらい少しげんきになった気分。

ある友人は山陰地方に住むご両親の介護に月に何度も往復してる。
時々メールで近況を知らせてくれる。
痴呆症のお父さんと、癌のお母さんの介護。
一人っ子なので彼女しかいない。

それでも全く暗さはない。もっと、苦渋にみちた表情をしててもおかしくないのに。。。
先日はwawwawで、「ソフイア」のコンサートやってるからビデオ撮っててと頼まれた。
よくコンサートにもいくらしい。
若い!!!私より年上なのに。。。韓流おばさまとはちとちがう。。(^^;)
よく色んな思いを新聞に投稿してて、昨日もとある新聞に投稿が載ってるから読んでとメールが来た。実家の姉も母を題材にして短歌を詠んでよく新聞に投稿してるのが載る。。。

この週末はデイズニーランドにも遊びに行くらしい。
「介護してるからって暗〜い生活おくってるわけじゃないのよ」と、メールでも書いてた。

そう、自分の楽しみの時間もちゃんと持ってるから、余裕を持って病人に接することができるんだわ。

姉も母に週3回のショートステイをして貰ってる。
実の母だから、「なんだかかわいそうなんよ」というけど、自分一人で背負い込んだら身が持たないよ。

介護保険制度は有効に利用しながらみんなで支え合って介護していかないと。。。
私たちの将来は老齢化社会になっていったいどうなるんだろうかという一抹の不安を抱えながらも。。。

池の鴨♪