2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配サービス♪

最近の郵便局は、郵政民営化のあおりからか、大変商売熱心。 学資保険などの業務で、わざわざ家まで足を運んでくださる際も、しっかり営業の仕事の おまけが付いてくる。先日も「奥さんひとつでいいからお願いしますーー」といって全国うまいものシリーズの …

イタリアーーーン♪

2ヶ月ぶりに予約してた盲学校の針マッサージにいき肩らくちん。長い2ヶ月の夏休みもやっと終わりに近づいた末娘とランチに行く。♪佐○台にあるイタリアン。サ○ム。 この店ができる以前は何度か店が変わり、今度はやっと成功したみたい。イタリア人の店主と…

大阪土産♪

大阪土産といえば、昔は、岩おこし、塩昆布、なんかだったたような。。。。 あの、しょうが風味の素朴な岩板のようなお菓子は懐かしい味だ。最近は点々の一口餃子、そして、なんといっても551の豚まん!!!あのしっかりとした生地の中に豚肉丸ごとの風味…

季節の変わり目♪

こんなに急に秋になっては、体の方がついて行かない。(><) こういう、季節の変わり目は、どこか体調が悪くなる。 年々その傾向が強くなる(−−;) 精神的なものもあるみたい。 胃が不調。。気分も不調。。。なんだかなにもやる気なし。 まあ、そういうと…

なんだかね〜♪

今朝は、6時前からテレビでビョンホンシを何度もみれたから満足満足♪ それにしても、クォンサンウは、みんながそろっての記者会見に外出してて遅れたとかで 後から一人でアップで写ってずるいんちがう?わざとかしら(−−;)で、気を良くして夏の間、のび放…

酔っぱらい♪

昨夜は、家にたどり着いたら夜中の1時はとっくに過ぎてた(^^;) まあ、パパさんと一緒の夜遊びだからいいか〜。昨日は夕方から末娘の出身高校の吹奏楽の定期演奏会だった。 娘もOBのお手つだいだったので、パパさんと聞きに行った。さらにグレードアッ…

法要♪

今日、義母の17回忌の法要を、家族一同近くのお寺でして頂いた。 本当は帰省するはずだったけど、パパさんの仕事の都合で初めてお寺でしかも、地元でもないところで済ませた。いつものことながら私のドジで、お寺をよく把握してなくて、しかも最初に言った…

秋の実り♪

暑さ寒さも彼岸まで。。。。とはよくいったものだわ。 昨夜は窓を開けて寝ると、涼しいのは通り過ぎて寒いくらいだった(><)スーパーにも秋の収穫が、並ぶようになってきた。我が家に一足先に、届いた秋の収穫物。。。。柿。栗。そして、かぼす。。。焼酎…

ほんとかな〜♪

昨夜の、長女の彼のお母様からの℡にびっくりした。 送って頂いた果物などのお礼の℡をしたところ「11月頃に結納にお伺いしたい」 とのこと。。。この連休にきめてきたのか??!7年の長い春にもやっと終止符か〜?!とにかく大学の時から、寮からアパート…

不可解な国♪

六カ国協議で北朝鮮が核開発の廃止を確約したとかいうけど、ほんとか〜とそう簡単には信じられなかった。やはり、そこにはアメリカとの裏事情があるらしい。 アメリカとの国交正常化、5カ国のエネルギー支援、軽水炉提供問題など、北朝鮮の思惑が見え隠れす…

敬老の日♪

この2,3日、町の公民館に老人車を押したお年寄りや、仲良く何人かで連れだって入っていくお仲間達の姿が見受けられる。敬老の日の催しに招待された方達。実家の母も何年か前までは、敬老の日なんてことで、何かプレゼントでもしたら「まだお年寄りではな…

お月見♪

朝パパさんを空港行きのバス停まで送る。思ったけど、これだけ頻繁に飛行機に乗るんだから、事故に巻き込まれないとも限らない、今日が今生の別れとなるかもしれないのだから、気持ちよくおくりださなければ。。。あとで、あのとき、あんな別れ方をしてなん…

旅気分♪

朝夕、急に秋の気配の今日この頃。世間は3連休か〜。 夕食を食べながら、テレビで旅気分♪NHKの日本縦断ローカル線の旅で。。。今回は春の部で、鹿児島の枕崎から福井の九頭竜湖駅までのローカル線の旅だった。 旅人、関口知宏(父は関口宏)は、なかなか味…

元気が一番♪

ご近所に60代で年金生活をされてるご夫婦がいらっしやる。いつも、親しくして頂いてる。車はどちらも運転されないので、たまに、ゴミだしや買い物をお手伝いしてる。奥さんは毎朝10時になると、スイミングスクールまでチャリで元気に出かけられてる。で…

ハンギングタブロー♪

ひさしぶりにハンギングバスケットを作ってきました。 もう何年も前から友人が講師でやってて、月に一度くらい仲間と楽しく作るのですが、ちょっとご無沙汰してました。前は私の作品が地元の新聞に載ったこともありました(^^;) デパートに飾って賞を頂…

かわいいおばあちゃん達♪

英会話の帰り、いつものベトナムレストランに入ろうとしたら、道の反対側から 三人の80歳前ぐらいのおばあちゃんが歩いてきた。そのうちの一人は老人車を押して 背中を丸めながらこちらに向かってくる。こんな、車しか通らないところをどちらへ?。。。と…

おっさんムック♪

私の外出先に娘からメールで「高齢犬のお世話とかのビデオとってるからみてて」とのこと。有名な中華の料理人の愛犬のゴールデンがゲストだった(^^)我が家のムックも六歳半だけど、大型犬は10年ちょっとしか生きれないから、そろそろ中年過ぎらしい。…

ちょっとしゃべりすぎ?♪

昨夜の開票速報を見ていて、ある有名司会者の言動が気にさわった。 普段からニュースス○ー○ョンの司会の時も、ゲストにインタビューする立場が ゲストより言葉が多く、時にはゲストがしゃべっている途中でも言葉を遮って自分の言葉を挟んだりと、私情が多い…

レイ、チャールズ♪

お昼前、パパさんとムックもつれて投票に行く。 帰りいつものようにツ○ヤでDVDをいくつか物色して帰宅。その中の「レイ」は、良かった♪ あの魂に訴えかけるような歌声は天性のものだろうけど、、幼少期の哀しい出来事のトラウマからの、こころの叫びだったの…

法要の事情♪

義母と義父(繰り上げ)の17回忌をする予定で、郷里の菩提寺にも連絡し、親しい親戚にも連絡してたのだが、パパさんの出張の都合でどうしても帰れなくなり、困ってたら、 姉が「郷里を離れてる場合、同じ宗派のそっちのお寺でも供養して貰ってる人がいるよ…

寄る年波♪

エアロに行く。10年前に始めた頃は、5キロほど離れたセンターまでチャリでいき、一時間半みっちり汗を流し、おまけに帰りは町中でショッピングして重い荷物を前のかごの載せ、また、5キロの道のりをチャリで帰ってもへっちゃらだった。10年後の今は、…

激戦区♪

選挙戦も残すところ3日となって、熱い選挙戦が繰り広げられている。 お隣、解散選挙の縮図とも言える7区での激戦ぶりが、注目されている。 過去にない世間の関心を集める選挙になったことは、小泉首相の功績とも言える。これは、外国の方にも強い関心があ…

サドラ−♪

朝出かける前に見たテレビ(テレビ好き(^^;))にマイストロ佐渡裕を取り上げてた。 実は私もファン♪ 娘の中学の吹奏楽の顧問が熱狂的なサドラーで、その影響で私もCDを何枚か持ってる。ヨーロッパでの活動が多くて、なかなか日本でのコンサートは少ない…

イケメン歌手グループ?♪

テレビに濃い顔をした外人の4人組歌手が写ってる。 そんなに若いというわけではないが。。。 東京の町中を、黒いスーツでスタイリッシュに決めてバラの花なんか持ってキザに歩いてる。(−−;)街ゆく女性達は、うっとりとした目で彼らの姿を追っていた。 そ…

台風♪

昨夜は、すごい雨と雷だった。またしても、ムックの二階に避難してくる爪音で 2時過ぎの目が覚めてしまった。寝不足で、託児に行くと、今日は予定変更で託児なし、の連絡済みとのことだがあちらの手違いで連絡ミスだったらしい。。雨の中でかけていったのに…

占いにはまる娘♪

我が家の次女は、細木数子の占いにはまっている。 で、人の生年月日を聞いては、運命数とやらに一引いたり生まれ月を足したりして、その人の運命星を教えてくれる。我が家は、現実直視型の天王星のパパサンをはじめとして、せっかちで行動的な自由主義者の金…

物騒な世の中♪

末娘の友人の入っている楽団のコンサートに行く♪ 「ブラジル」の曲の演奏中、このまちには、たくさん住んでられるブラジル人が軽快なテンポに合わせて体をスイングしている姿が印象的だった。 音楽はいいなあ〜。心が弾んできて豊かな気持ちになるわ〜。パパ…

ムックお疲れ♪

午後から、ムックの散歩を兼ねてガーデンパークにいってきた。 ていうか、写真が撮りたかっただけ(^^;) 最近無性に撮りたくなる。。。。すっかりはまってる♪しかしここの花博の時の、団体バス専用の大緑地の芝生は、そのままだけどほんともったいない。…

防災の日♪

今日は防災の日。娘達が、小学校の頃は、9月1日は全校で避難訓練で、保護者がお昼前に学校に子供を 迎えに行ったものだった。今日も小学校の前には、徒歩でお迎えに来たお母さん達と、手をつなぎ帰宅する子供らの姿があった。スーパーには、この日に合わせ…