サドラ−♪

sarasa1232005-09-07

 朝出かける前に見たテレビ(テレビ好き(^^;))にマイストロ佐渡裕を取り上げてた。
実は私もファン♪
娘の中学の吹奏楽の顧問が熱狂的なサドラーで、その影響で私もCDを何枚か持ってる。

ヨーロッパでの活動が多くて、なかなか日本でのコンサートは少ないらしいが、
昨年の花博会場で、彼の指揮する「シエナウインドオーケストラ」と、浜○市民の応募により吹奏楽をやってる
仲間との同じステージで演奏する機会が末娘にも巡ってきて、彼の豪快でユニークな指揮を見ることができた。その後気軽に握手もしていただいた。

いつも、日本での市民コンサートでは、コンサートの最後には、楽器を手にした市民をステージにあがらせ、そこでプロとアマが一体となって音楽の渦の中に、とけ込む。

演奏している人だけでなく観客席の我々まで、その興奮が伝わってきて、会場中にあふれ、えもいわれぬ不思議な感動と一体感を味あうことができた。

今日の番組では最後に、マツケンサンバの格好をして踊りながら指揮棒を振る姿があった。。(^^)

従来の指揮者といった威厳のある近寄りがたい雰囲気ではなく、ユニークでのびのびとした自由な発想の豪快なマイストロをこれからも応援していきたい♪

花♪ユリ科かな?