2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤診か〜!?

せらは、相変わらず39度台の高熱が下がらず、とても機嫌が悪い(><) せらパパが、昨日、病院の先生から「タミフル飲みますか?飲まずになおしますか?」 と、聞かれ、飲まないのを希望したので、(これが正解だったのだが) 解熱剤しかないのだけど、 座…

お花見&せらのインフルエンザ

せらは、昨日からせらパパがあちらの家に連れて帰ってみてくれてるので、 次女と、三女とみゆちゃんも連れて、浜松城公園にお花見に出かけた。昨日までの、寒の戻りも、今日は和らぎ、お花見日和だった。公園には、たくさんの花見客が桜の下で宴を開き、どの…

なかなか美味♪

先日のティファールで、水とコンソメ、バターを溶かした容器にタマネギ丸ごと4個入れて 60分蒸したタマネギ丸ごと蒸しは、柔らかくてとっても美味しかった♪体にも良いタマネギ、簡単で美味しくて体も温かくなる感じ♪せらの子守に忙しい毎日だけど、昨日は、4…

桜は。。。

桜の開花宣言のニュースもあったので、近くの桜並木はどうかな?と、せらと公園散歩の帰りに 遠回りして見に行った。忙しい毎日で、花木にも目がいかなかったけど、すっかり紫木蓮も満開♪ 陽気が続けば、今週末には、咲きそろうかな?ちらほらと花をつけてい…

暑さ寒さも

彼岸までとはいえ。。。 昨日今日は、ちょっと汗ばむほどの陽気でした。午前中、ちょこっとヘリオトープやペチュニアやバコバでハンギングを作った。 もう、ペチュニアの季節になった。。。はやいものだわ。 ヘリオトロープは、香水やポプリの材料に使われる…

卒業式♪

三女の大学の卒業式に日帰りで行ってきました。 温かいおめでたい卒業式日和でした。大学はミッション系なので、アカデミックガウン着用でした。長女の時もそうでしたが。。。 おもえば三女は、幼稚園からずっとミッションスクールでした。 厳かな良い式典で…

温野菜

長女から素敵なプレゼントが届いた。 スチームクッカーのティファール♪ 今、ちまたでは若い女性に間でダイエット料理として流行ってて、温野菜専門の食べ物屋さんも 流行ってるらしい。別府で食べた、蒸し料理が美味しかったと長女からのメールにあった。簡…

まるでママです、。。。

子育てをしてた頃は、若かったし、女の子だったせいかそれでも、活発な娘ばかりだったから 確かに大変だったような気もするけど、やはり年のせいか、いやはやかわいいけど 夜が来るとぐったり(><)午前中は、公民館の子育てサークルに連れて行き、1才5ヶ…

ついてる日

今日は、惺楽は惺楽パパがみてくれるので、三女と名号温泉「梅の湯」までドライブに行きました。梅の花もですが、川津桜がきれいでした。 ここは、パパヤンが大好きな日帰り温泉で、よ〜く行ったものです。 最後に一緒に行ったのは、昨年1月の愛知のマラソン大…

最近のママは。。。

なーんていえませんね。 毎日、惺楽の子守で、公民館の子育てサークルに連れて行ってますが、 今日は、エアロの日なので、エアロにある託児室に1時間半預けてみようと思い、 出かけました。一時間ほどは、よく遊んでいたようですが、エアロも終わりに近づき…

子育て支援

少子化の今の時代ですが、私たちが子育てをしていた頃に比べ、子育て支援の充実は かなり充実してきたようにおもいます。1歳5ヶ月でお兄ちゃんになった惺楽は、家の中で一日遊ばせるには限度があり おもちゃにも飽きてきて、公園で遊ばせたりと毎日子守も…

桜は。。。

桜の開花宣言も出たことだし、午前中、せらを公園で遊ばせてからぐるっと回って 川沿いの桜並木のあたりまで、偵察に出かけた。今日は、このところの暖かさも遠のき、風が強くて肌寒い日だった。忙しくて、気がつかなかったけど紫木蓮も花盛り。。。提灯が飾…

おくりびと

今日、弥夢(みゆといいます)と娘は退院しました。やっぱパパ似ですね。 惺楽は、相変わらず元気いっぱいで、家の中はかたづけてもきりがないので 散らかり放題です。(><)娘が帰っても、甘えることもなく、寝るのも、お風呂も私と一緒で、もうすっかり …