桜は。。。

桜の開花宣言のニュースもあったので、近くの桜並木はどうかな?と、せらと公園散歩の帰りに
遠回りして見に行った。

忙しい毎日で、花木にも目がいかなかったけど、すっかり紫木蓮も満開♪

陽気が続けば、今週末には、咲きそろうかな?

ちらほらと花をつけている枝も見られた。

パパヤンは、桜が大好きで、毎年この時期になると、桜の開花を心待ちにして、
ムックを連れて、この川沿いの桜並木に散歩に来たものだった。

一昨年、昨年のこの桜の時期は、病気の発覚、そして、再発と、不安な思いの花見だった。

花の命の短さと、自分の命の儚さをこの桜に重ね合わせながら見ていたのだろう。

来年は、また二人で花見に来れるだろうか?という、不安な思いは、残念ながら的中したけど、
こうして、今年も、私は変わらず元気で、桜の花を見れることに感謝しなくては!

感傷に浸ってなく、そろそろハンキングコンテストのデザインをかんがえなくちゃ!

そうそう、三女は、広島大分の一人旅から帰ってきた。
大分では、長女が、三ヶ月の栞里ちゃんを連れて三日間連続で、湯布院や阿蘇や別府の温泉巡りに連れて行ってくれたらしい。

チャイルドシートに乗るのをいやがる栞里ちゃんに「なれなさいよ」と、いったり
阿蘇では、風の強い中、薄着を心配する優しいダーリンに「赤ちゃんはこんなものよ」

と、のんきに言い放ってたらしく、この、行動力とノー天気な性格は父親似だわ〜
と痛感したのだった。