2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

i大晦日。。。♪

午前中、パパさんにトイレの網戸がやぶれたので、直して頂き、午後からは一階と二階のワックスがけもして頂いた♪ついでに娘の壊れたパソも修理!ご苦労様〜。簡単ワックスがけにしたつもりだけど、ムックが夕方登場すると、滑って転け回ってた(笑夕食後、酔…

末娘は。。。♪

末娘が、昨夜までの薬局のバイトも終わって、帰省した。 ここのバイト、さすが大阪だけあって、気前が良い!チェーン店のこの店が売り上げ一番になったらしく バイトのみんなに大盤振る舞いで、クリスマスに2,000円くらいの高級洋菓子(笑)が配られた…

主婦のこだわり♪

今日はとても風の強い寒い日だった(>_外回りや家の拭き掃除をしていたら.寒くなると出る持病の.腰痛がでだした(;_;)パパさんは出張報告やら年賀状もまだで.一日家で仕事に追われていた(>_次女も園児たちの製作の版画を刷るとかで.和室一面に並べ赤や青の…

国民のためになること。。。♪

ホワイトカラーエグゼンプションとかいう、制度の導入が検討されてるとか。。 これでは、一番子育て世代の、お金のかかる管理職前の社員にとっては、痛手だろうと思う。管理職になれば、何時間残業しても、休日出勤しても、残業手当がつかないのは当たり前だ…

田舎からの荷物は。。。♪

今日は、よーーーく働いた!二階の部屋の、カーテン全部洗濯して、4部屋の窓ガラス全部拭いて、窓のイルミもはずして、外の生け垣のアカメヤシと椿につけた電飾もはずして、これが大変だった(><)今年はパパさんが忙しくてアカメヤシの枝落としをしてく…

江原啓之スペシャル♪

「天国からの手紙」。。。今年も、楽しみに、一人でお好み焼きとビールの用意をして、 食卓で、放送を待ちかまえていた(^^;)故人とのメッセージを交信出来る能力を持った人は、たくさんいるけど、この人は本物だと思える。 それは、その、おおらかで柔…

仕事がはかどった日♪

昨夜、夜中の2時頃、玄関でガチャッと、音がしたような。。。電話もなったような。。。(★´-ω-).。oOO グゥグゥ 朝起きると、次女が帰ってきていた。「鍵が完璧に閉まってて、入れなかったから朝帰ったよ」。。。じゃあどこで夜を明かしたの(−−;)娘は、…

Merry Xmas.♪

早朝パパさんをセントレア行きのバス乗り場まで、送っていく。 「クリスマスは避けて、チケット手配頼んでいたけど、今日しかなかったからごめん」と申し訳なさそうだったけど、仕事だから仕方ないわ〜。と言うわけで、今日はパソでの、年賀状の印刷と、会社…

蟹三昧♪♪

朝寝坊をして起きるど例年通り新潟の知り合いから、蟹が送られて来た♪相変わらず書斎で、仕事に忙殺されてるパパさんにムックの散歩にいって気分転換を勧めたら、「忙しいのに〜」といいつつ二階から降りてきた、 義理でお付き合いされてるのが感じるムック…

働き過ぎ。。。ですね♪

夜8時頃、パパさんは会社の方からの頂き物の素晴らしいシンビジユムを抱えて帰宅した。それで「またうるさく騒ぐなよ」。。。と前置きをして「なんか、右目が暗くて見えにくい。。。車の運転をしてたら右目では白い車が黒く見える(怖)頭も痛いし」という…

お正月の寄せ植え♪

葉ボタン、ナンテン、ブライダルリース、プリムラ、松etcで、お正月用の寄せ植えを 作りました。門松のミニの置物も鉢に入れて、玄関だけ、お正月気分いっぱいです。。。♪これなら、近所の人から、家の中もさぞ、お正月の準備が出来てるみたいに思われるだろ…

家具は長〜く。。。♪

我が家の5脚のダイニングチェアーのうち、2脚がガタがきている。。。 娘達が幼い頃、リクライニングみたいに背もたれを揺らしながら遊んでたものな(遠い目)思いおこせばもう使って20年近くなるな〜。でも、肘掛けが付いててとても居心地がよいので、気…

クリスマスプレゼント〜♪

長女は、まだ帰りの飛行機は予約してなかったのだけど「平日はいつでも乗れるわ〜」 と、いつものごとくのんきに構えて、昨夜、ネットでチケットを予約してお昼に名古屋空港に着き 3時には「大分に無事着いたよ〜。飛行機は客が少なくて、スッチーが瀬戸大…

リタイア後の事情。。。♪

私が新婚時代、社宅に入ったときからのおつきあいの友人から、半年ぶりに電話がかってきた。私より10才くらい年上かな?旦那さんは、2,3年前に定年になり、ご夫婦でご彼女の故郷に帰り(私と同郷)彼女のお母さんと3人で定年後の生活を始めていた。し…

硫黄島からの手紙♪

日本側から見た硫黄島の戦い。。。パパさんと見に行った。長女も行くはずだったけど二日酔いでパス。。。(^^;)これは、アメリカ人のクリントイーストウッドが監督の作品?!と驚くほど、日本人の心情や日本軍について、深く洞察して描いているのに正直…

年々遅く〜♪

毎年、年賀状作りが年末押し迫ってからでないと重い腰があがらない(>_パパさんとデザインを考えながら、デシカメで撮った写真入りをパソで作るんだけど〜デザインさえ決まればあとは、200枚ほどひたすら印刷するのみ(-.-;)ふ〜〜〜っ今朝やっと見本が完成し…

平日のスーパー銭湯。。。♪

今日は、午前中エアロで気持ちよく汗をかいて、長女を誘って家の近くのスーパー銭湯に出かけた。最近はこういうスーパー銭湯が乱立して、家の一番近くの施設は廃業してしまった。 やはり、何かしら客を引きつける魅力がないと、生存競争にまけてしまう。商売…

それぞれの事情。。。♪

今日は、久々に長女と、買い物に出かけ、ランチを食べて、かっちゃんへのプレゼントの お洋服を買ってあげて帰宅する頃また雨が本格的に降ってきた。。。夜、久しぶりに故郷の妹からの電話で、中学生の娘の話やら、大学生の息子が、どうも7つも年上の彼女が…

しとしと雨が。。。♪

師走にしては、西高東低の冬型が強まらず、普通なら太平洋側は乾燥した晴天が続くところなのに。。。昨日に続き、しとしとと雨が降り、はっきりしない天候。。。長女は、お盆以来4ヶ月ぶりの里帰り(て、7月も帰ってきてたな)で、ふわふわとした雰囲気は…

実の母娘みたい。。。♪

大分の娘のお姑さんと、電話で長話&馬鹿笑いをする。 とっても気さくな方で、声がでかいので、こちらも自然とでかくなり、なんと息子、私からすると婿の悪口で、二人で盛り上がっていた。(爆)娘のダーリンのかっちゃんはそれはそれはやさしい性格で、自分…

健康管理気をつけよう♪

今日は託児の子供が病気でお休みでキャンセルとの連絡があったので.今日しかないわ!とムックのシャンプ−をする! 今月のモデル犬のシャンプ−の申し込みを出遅れたら.もう予約がいっぱいになっていた(*_*) 久々に自宅の風呂場でやると.腰は痛いしブルブル…

working poor。。。♪

いま、日本では、まじめに働いても、生活が苦しい「働く貧困層」が全国民の10/1も居るらしい。。。 NHkスペシャル番組を見て改めて考えさせられた。特に女性層で多いらしく、朝と夜と働き詰めで2人の子供を育てている母子家庭や、80才近い高齢になっ…

当たったんだ。。。♪

午前中は珍しく、外出せず冷蔵庫の中のお掃除を久々にやった。これがなかなかくせ者。。。(><) 午後から、図書館と、買い物に行って帰宅すると、宅急便の不在票が入っていた。今は、お歳暮シーズンで、留守が多いので、不在票が郵便受けに毎日のように入…

また一人。。。♪

エアロとボランテイアが一緒だったお友達の、引越の日程が2週間後に決まったらしい。 今日は、エアロの日だけど、お互い体調悪いのでお休みして、最後のランチに行くことにした。待ち合わせの場所に出かけようと車を運転して信号待ちしていたら、道路工事の…

やっぱおもしろい♪

昼前ににデパートに行き、用事を済ませ帰宅すると、曇り空は今にも泣き出しそうな天候になってきた。でも、あまり寒さは感じない。。。。夜パパさんが出張から無事帰宅した。今年も海外出張に何回行ったかしら。。。?10回以上は行ってるな〜!?とにかく行…

犬の苦労。。。♪

朝、ムックの散歩がてら、リサイクルゴミの収集日だったので分別してかごの中にいれていると、車でゴミを出しに来た奥さんがムックを見て「やっぱ、目は飛び出てないわよね」 っと、まじまじとムックの目をのぞき込んだ。聞くと、9ヶ月になるゴールデンがパ…

環境に優しいイルミネーション♪

クリスマスシーズンの楽しみ華やかなイルミネーションにうっとりする時期だけど 今日から、原宿表参道にちょっと、趣の変わった和のイルミが登場したらしい!テレビで見たのだけど、ケヤキ並木にそびえるLEDの塔のイルミが、ちょっと和の雰囲気の異空間をか…

忘年会♪

恒例の忘年会に行ってきた。 10年ほど前に知り合ったお友達と、ここ何年かは続いてる。。。がだんだんとお引っ越しやらで、集まれない人もいて3人が昨年からの常連♪居酒屋は、先月も別の友人と言った「月」なかなか和風モダンな雰囲気が、大人の雰囲気で…

いろいろな介護♪

パパさんは、今日から、海外出張で早朝5時頃から、空港に向かった。今回は、早朝なので空港行きバスの駐車場があるので、車で行ってくれたので起きなくて良いよというので、お布団の中から、「いってら〜」と見送った(^^;) 4時過ぎメールのメールでは…

お坊さんでなくても。。。♪

隣保のお葬式も無事終わり、午後から一段と寒くなってきた。今年ご不幸があった家の傍を歩いていると、このお宅もか〜。ここもか〜と、しみじみと思い出され、残された家族の方にはこの師走の寒さが、一層身にこたえるだろうなと思う。。。。(´A`。)グスン…