working poor。。。♪

       
 いま、日本では、まじめに働いても、生活が苦しい「働く貧困層」が全国民の10/1も居るらしい。。。 NHkスペシャル番組を見て改めて考えさせられた。

特に女性層で多いらしく、朝と夜と働き詰めで2人の子供を育てている母子家庭や、80才近い高齢になっても1個2円の空き缶集めで生計を立てている老人達、地場産業の不況で閉業して、娘の所に身を寄せている母親、また、大学を卒業しても定職に就けないで、その日暮らしのような不安定な生活をしている若者などetcがここ10年ほどで増えているらしい。

いずれも企業が人件費削減のため、非正規採用で働いている人が増えたのが原因らしい。
何十年もまじめに働いてきたお年寄りが、まともに年金生活で普通に暮らせない世の中は、これから増えてくるんだろう。。。ニートと呼ばれている不安定な生活をしている若者が増えている現実。。日本の将来は、いったいどうなっていくんだろうかと不安になる。

でも、これは、決して人ごとではなく、結婚、離婚、出産、病気、介護。。。etcを機に
誰にでも起こりうる問題なんだなと痛感した。それでも、テレビの中の人たちは、そういう自分達の置かれた立場を受け入れ、毎日けなげに働き続ける姿に心打たれた。。。

景気回復の声が聞こえる一方、世の中の底辺層で、けなげにまじめに働き続けても生活が楽にならない人たちが増える現実は、雇用の見直しや、年金の是正など、まだまだ問題が山積みで、こういう現実が見直されなければ決して豊かな日本、美しい日本は、訪れないと思う。。。

我が家の主の場合は、働けど、働けど、苦難と忙しさは雪のように後から後から
降りかかってきてるようで可哀想な気がするけど。。。まあ、それはある意味ありがたいことで。。フゥ(o´Å`)=з それでもめげんから、あんたはえらいっ!

公園にいた猫♪