2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もやはり。。。

早いもので、今年も残すところ4日となりました。光陰矢のごとし。。。 今年は、ウォーキング、ビーズ手芸など新しい趣味がまた増えました。有酸素運動と、手先を使うことで、ボケ防止につながるかも(笑)というわけで、かたちばかりの大掃除を一人でぼちぼ…

Merry Xmas

この冬一番のさむーーーーいクリスマスイブになりました三女も、帰宅は夜12時ごろになるしで、夜は、都合がつかないので 昼間、せらとみゆうと次女とで、ささやかなプチパーティを開きました♪急に思い立ったので、ケーキだけは焼いて、あとは冷凍やら適当…

名刹と温泉!御利益ウォーク

今年最後の天浜線ウォーキングです♪赤電で、岩水寺駅まで行き、そこからスタート!1、7キロで、岩水寺到着、(といいつつ、お参りもせず通過してだけでした) これでは、御利益がないかも。。。(^^;) それから、1、7キロで、おなじみの森林公園に到…

ビアフェスタ

三女の楽団の、ビアフェスタに出かけました。 昨年に続き、二度目。。メンバーは、昨年と同じ美女おばさん4人組♪(笑)今年は、会場のマイン○ュロスは、昨年に比べ、料理が豊富にあったように 思いますね〜 お腹一杯になりました。 ビールも4種類 バイツェ…

外壁工事

2日前から、外壁工事が始まりました。まだ、いいかな〜。なんて思ってましたが、今回、お隣さんのおかげで 決心してよかったな感謝しています。自分ひとりで、決めるには、優柔不断でなかなか進みそうもない〜。。。三軒次々にやったので、足場を組む作業も…

なんだかね。。。。。。。。

昨年までなら、紅葉した街路樹が、美しい街並みでした。。。それが、こんなに殺風景な風景になりました。。。。そして、この、切り取られえぐられてしまった地面から、欅は、 もう、永遠に命を絶たれ、重いセメントで埋められ、封印されてしまうのです。。。…

ごみ拾いウォーキング

町内の、佐鳴湖一周ごみ拾いウォーキングに参加しました。 9時に、佐鳴湖北岸管理課に集合し、ラジオ体操をしてから、 支給された軍手と、ごみ袋を持って、スタートです。 カメラのレンズが汚れてて ひどい写真ですが。。。。(^^;)昨日の雨も上がり、…

グレンミラーオーケストラ2010

7月にチケットをとっていたので、グレン、ミラーオーケストラの コンサートに三女と出かけました。 アクト大ホールは、満席でした。さすが平均年齢は、私よりかなり年上の、お兄様、お姉さまが多かった(笑)ムーンライトセレナーデ、、茶色の小瓶、ペンシ…

クリスマスリース♪

早いもので、今年もそんな季節になりました。。。クリスマスリース三種類作りました。ヒバや山帰来でつくったもの、ユーカリの枝で作ったもの、 それと、小さなリースの輪にオアシスをいれて、アレンジメント風 なリースも作りました。 ひと足早く、クリスマ…

森町と小国神社ウォーキング

昨日は14キロのウォーキングでした。まず、赤電で、西鹿島まで行き、天浜線で遠州一の宮まで行くのですが スタート地点から、大ドジを踏んでしまい(^^;)。。。。 同じような、リュツク背負った人たちが、ホームに到着した電車に 乗り込んだので、連れ…

My birthday♪

お誕生日を喜ぶ年齢ではないのだけど、何年前から誕生日は 一歳づつ年を減らしていこうと勝手に決めました。。。(^^;)午前中は、浜北の「あらたまのゆ」に三女と行き、ゆったりとお湯に つかってきました。 ここのお湯は、ぬるぬるして、実によろしい♪ …

ご機嫌なムック♪

久々に、ムックを佐鳴湖に連れて行きました。 私は、連日、一周ウォーキングしてますが、ムックには久々の 長い散歩でした。 半周ほどでしたが、最初はうきうき足取りも軽く歩いていましたが 流石、帰りは、ハアハアのろのろと、やはり、寄る年波には勝てま…

国際ユニウ”ァーサルデザイン会議2010浜松

この国際会議は、産・学・官の壁や言語・文化の違いを越えて、多様な人々が一堂に会し情報の共有化と人的交流を行うことで、より質の高いユニバーサルデザイン社会の実現を目指し、ひとりでも多くの方々が安全で快適に暮らせるためのアイディアや研究発表、…

佐鳴湖一周ウオーキング

今日は、遠○のみかん狩りウオーキングが、昨日の台風で中止になったので、佐鳴湖をウオーキングしました。ここの地に来て、かれこれ18年、私にとって、この湖は忘れることのできない思い出の場所となりました。悲しい時、嬉しい時、苦しい時、何度、ここを散…

花の舞蔵出しウオーク

二回目のウォーク参加です。 今回は、一人で参加したはずでしたが、電車の中で、同じく参加する お友達に偶然出会いました。今回は、新浜松駅から、電車で柴本駅まで乗り、そこがスタート地点です。 浜名用水を左手に歩き、報恩寺から、天浜線宮口駅まで、約…

かもめ食堂

時々、ツタヤでDVD旧作をレンタルしてきては楽しんでいる、 新作は、ほとんど映画館で見てるので。。。(^^;)2006年の作品、「カモメ食堂」舞台はフィンランドのヘルシンキ♪ 原作は群ようこ(うーーーんさすが) 出演者がとにかくいい。小林聡美、も…

上棟式に帰省

一人で、車を運転しての帰省3回目です。この期間、東名の集中工事の真っただ中で、東名は渋滞して 普段なら、休憩込みの6時間で帰れるところが、行きは8時間 帰りは、豊田JC2キロ手前で渋滞で、1キロ進むのに2時間くらいかかり 結局10時間近くかかってしまい…

珍道中小雨のウオーキング

遠○バス&ウオークに、おばさん三人連れで参加しました。小雨のなか、8キロの行程を歩き、バラ苑を見学し、リンゴ園で、 リンゴ狩り&お弁当を食べ、おしゃべりに興じ、雨脚の強まってきたので バスに乗り、リンゴをお土産に、帰路につきました。9時半ごろ、…

食べて祈って恋をして♪

first day だったので、ジュリアロバーツ主演の映画見てきました。平凡な主婦をやってきた人間には、ちょっと現実離れした旅物語ですが、 人生のなかで、深く傷ついた人間が、一年間自分探しの旅に出て、 色々な人と出逢い、美味しいものを食べ、神の存在を…

ビーズの指輪

長女は今朝早く、子連れの友人とデイズニーランドに出かけ、 そのまま九州に帰省する予定。久々に(2か月ぶりに)ビーズ作りをしました。 私は2回目の挑戦。。。というわけで、みなさんベテランさんのなかで、四苦八苦しながらも(^^;) ピンクのハートの…

まだ暑い

この2,3日残暑が厳しい(><) お彼岸までには涼しくなるだろうと、期待していますが。。。遠くから来てる栞里ちゃんを連れて、遠出でもしたいけど 連休は高速混んでるし、小さな子供を乗せて高速を走るのは なにかあっては、大変なので、(一人ならどこで…

悪人

長女と栞里ちゃんは、まだ我が家でいるのですが、 今晩は、お友達たちと飲み会とかで子供連れで出かけ、三女も京都にコンサートに出かけ。。。一人で三連休の初日に家でいるのは、なんだかあほらしくなり。。。夕方からひとりで映画に出かけました。「悪人」…

早いもので。。。。

二年前の今日も、残暑厳しきなかにも、朝夕は秋の気配を感じる風や 虫の声に季節がゆっくり秋に向かって行くのを感じていました。無事、パパヤンの三回忌と、義両親の二十三回忌を済ませることができました。遠くの親類にも来ていただき法要のあとは、舘山寺…

おかんの嫁入り

昼間は、用事があったので、レイトショーで見に行きました。 またまた遠方の、ららぽーと○田ですが。。。。(^^;)ほのぼのと、温かいストーリの良い映画でした。母娘の陽子と月子を取り囲む、大家のさくちゃんや、母親の結婚相手の研二や、 勤め先の院長…

自然破壊!

9月に入っても、相変わらず猛暑続きでうんざりです。 ムックは、先日の手術以来元気ですが、腫瘍の検査結果が出るまで ちょっと心配です。毎日、三回忌の準備や、外壁の塗り替えのため、何軒かの業者がきて見積もり 出してもらったり、フェンスの作り替えの…

10年過ぎると。。。。

ムックは、明日まで入院なんだけど、今日、様子を見に行くと、 一緒に帰れるものと思い帰る気満々だったので、そのまま帰宅させ また明日通院ということになりました。腫瘍はきれいに取れてましたが、固い腫瘍で、検査に出さないと、 良性か悪性かわからない…

ムック受難

10日ほど前から、ムックの左目の下の瞼のところに、ものもらいの ようなものができました。しばらく様子を見ようと、市販されてる抗菌剤入りの目薬をさしていたのですが 一向に良くならず、大きくなってきてるので、今日、動物病院に連れて行ったのでした。…

まだまだ猛暑

猛暑が続いています。 今年は、ことさら暑すぎ!!!ムックの散歩もあとの、晩酌のbeerがうまい(爆完全におやじ化してますね(^^;) 最近ハマってるのは、青い缶の本辛口麦!!! なんか第三のbeerとは思えない, あのキューーーッてくる刺激がたまりませ…

きな子〜警察見習犬の物語〜

ドジな警察見習い犬きな子が実際にいるお話は、以前、テレビで知っていました。ぜひとも見てみたいと思ったのは、やはり、動物ものは、はずれがないでしょ。 というのと、犬種が私の好きなレトリバー系の大型犬であること、 そしてなにより、パパヤンの、故…

やっぱお盆は。。。

昨年は、初盆を、ご近所さんの都合もあろうかといらん気をまわし こちら地方に合わせて、絢爛豪華に(笑)7月にしたのだけれど。。。やっぱ、関西以西の人間としては、どうも、ピンとこなかった。。。きっと、先祖の霊たちも、「はやすぎるで〜」と、あちら…