やっぱお盆は。。。

昨年は、初盆を、ご近所さんの都合もあろうかといらん気をまわし
こちら地方に合わせて、絢爛豪華に(笑)7月にしたのだけれど。。。

やっぱ、関西以西の人間としては、どうも、ピンとこなかった。。。

きっと、先祖の霊たちも、「はやすぎるで〜」と、あちらからこっちの世界に
降りてこられるにあたり、あわててたに違いない!

というわけで、今年は、今日、お寺さんに来ていただきお盆のお経をあげて
いただいたのだった。

お葬式以来お世話になっている真言宗の○楽寺の御住職様の
分院の二男のお坊様が来てくださった。
住職様、ご長男、ご二男、その時の都合で、三人のお坊様がかわるがわる来てくださる。。。今日の分院のかたは、体も大きくて、穏やかな
雰囲気で、よろしいです。

お父様である御住職様は、80歳を過ぎてられ年相応の風格があり、
ご長男は、ユニークな雰囲気で。。。。(笑)

この後、お葬式もできたということでお経は10分ほどで忙しそうに
帰られました。

その後、せら家族と、食事に出かけ、帰りに、航空館にでかけたら
そとであそびたいとせらが聞かないので、日中の暑いなか、屋外遊具で
遊びに興じているのを、眺めてるのも暑かった。(^^;)