2009-01-01から1年間の記事一覧

手作り柚子胡椒

今年もあと1日。。。。早いですね。 なんとか、暮れの掃除も手抜き手抜きで、形だけやってます。 が。。。男手がいないので、力仕事や、外回りや庭の手入れ、高いところetc。。。。。と ほんと、情けないほど、思うようにはかどらず、ギブアップ(泣) 年を…

Merry christmas♪

比較的暖かなクリスマスイブでした。 朝から、ケーキを焼いて、鶏肉料理を用意して、せら一家とささやかなイブを過ごしました。 いつもながらテーブルいっぱいにあれこれと並べすぎる習性は死ぬまで治りそうにありませんが。。。(^^;) 昼過ぎに、大分の…

お正月の寄せ植え

正月用の寄せ植えを作りに、いつもの市場に出かけると、市場は師走で忙しそうで クリスマスや正月用の花を積んだトラックがでたりはいったりしてて、作業しずらいので、 急きょお仲間の自宅の庭で作業をすることになり、材料を積んだバンやら あと3台連なっ…

木目込みのお雛様♪

次女の長女のみゆうちゃんの初節句のお雛様を人形店に買いに行きました。本当なら2月生まれなので、今年の3月が初節句なのですが、 12月生まれの長女の栞里ちゃんのお雛様を昨年末買ったばかりだったので、同じ時期に二つは大変なので今年にしました。栞里ち…

年末になり、色々気ぜわしい毎日です。 テレビでは、ビョンホンシの結婚詐欺疑惑などという忌まわしい誤報が、でたり。。。 ま、、彼の誠実な人間性は、ファンならだれも疑うことなく信じていますから! これからもこんなことに負けず、珠玉の演技力をますま…

カールじいさんの空飛ぶ家

楽しみにしていたこの映画が先週から上映されているので、3Dで見てきました。 3Dは特殊な眼鏡を貸してくれて300円UPなんだけど、やっぱ迫力がありました。78歳のカールじいさんや、冒険の相棒となる8歳のラッセルぼうやや、犬のダウがとても ユニー…

リース作り講習会一日講師

お花のお仲間の、リース作り講習会がガーデンパークであり、愛知県から 親子連れ32名が講習会に参加するということで、講師のお手伝いに行ってきました。 山来帰(サンキライ)やヒバで作るリースや、子供たちが喜びそうなキャンディがはいった キャンデイ…

年末の恒例行事

年末の大掃除のシーズンです。 誰も当てにできないので、少しづつ始めていますが、その前に、自分の楽しみのための 恒例のクリスマスの飾りつけもやりました。今年は、エコの時代なんで、昨年より電飾は減らして、その代わりソーラーライトを二つ購入しまし…

Bier Fest

三女の市の楽団のBier Fest2009に行ってきました。 市内の地ビールレストラン マインシュ○スで、演奏を聴きながらフリードリンク、食事つき♪ さながら店内は、クリスマスムード満載で、ドイツのレストランに迷い込んだような 楽しい雰囲気を味わうことが…

開眼式

御墓の改装が完成したので、開眼式のため、またまたインサイトで帰省しました。 今回は、気楽な片道6時間の一人ドライブ♪。。。。 長距離ドライブの醍醐味にはまりそうでした(笑)初めのトイレタイムはやはり刈谷ハイウエイオアシスのデラックストイレでし…

ゆずジャム作り

故郷のお友達の実家の裏山に、ゆずの大木があって、ゆずがいっぱい届きました。 少女みたいなスレンダーな彼女が、ひょいと身軽に木に登り採ったそう そんな姿を想像すると絵本の中の風景みたいに目の前に浮かんできますが。。。で、自然のものなんで、ジャ…

子供の成長は。。。。

旧友ご夫婦が、またパパさんに逢いにきてくださった。 今日は、一番下の息子ちゃまも一緒♪最後に会ったのは、もう、20年前、みんなで新潟や長野に家族旅行で再開して以来だから。。。いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーー大きくなりました!24歳…

クリスマスリース♪

もう、クリスマスリースをつくる時期になりました。今日は、お仲間の3人も風邪でダウンということで(という私も先週から風邪気味ですが) ちよっとさみしいリース作りでしたが、素敵なのができました。 ユーカリの枝があったので、簡単なリースもついでに…

子育て支援コーディーネーター

国が少子化対策として普及を進める地域子育て支援事業「広場型」について、委託事業として国が運営するためのノウハウや適切な子育て支援を行うための必要な知識と技術を習得する。という、目的で地元の大学で開催されている養成講座を先月より受講していま…

お墓改修完成

昨年、納骨を済ませてから計画していたお墓の改修が完成しました。 35個あった墓を、一か所で参れるようにたくさんの墓石は撤去はしないで、一番前列に 先祖累代の墓と五輪塔と石碑を建立してもらいました。これからは気の遠くなるようなお花の束を用意す…

My birthdey♪

またまたひとつ年を重ねました。。。(><) でも、うれしいことに、昨夜は日にちが変わると同時にお友達からおめでとうメールがきたり、 娘たちからは、素敵なプレゼントをいただきました♪長女からは、今はやりのブーティ!ボアがついたりリボンも付いてて…

月日のたつのは。。。

今日は立冬らしいけど、小春日和の晴天の秋の空が気持ちよい一日でした。紅葉狩りにでも。。。と思ったけど、都合がつかなくて、三女の楽団のプロムナードコンサートが 駅前であってので、聞きに行きました。 、 就職してからも、ずっと長年の学生時代の趣味…

沈まぬ太陽

ファーストデイということで、朝思い立ち、HPから座席予約した際にはほとんどの席は予約されている状態でした。劇場は久々の満席でした。観客の平均年齢は高かったかな。。。(^^;)山崎豊子原作の映画化ですが、原作はまだ読んでいません。 あの長編小説…

不思議な縁

最近「えっ偶然!」ていう人間関係が多発しています(爆)一月ほど前、ダイハツに三女の車を物色しに出かけたとき、 担当してくれた、フットボールアワーの片方の人に似てる さわやか系のお兄さんと、「9月に四国まで車で帰省して。。。」と話していたら、「…

モザイカルチャー世界博♪

チケットは、ずっと前から購入していましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、今日、次女とせら&みゆうちゃんと行ってきました。 平日なのに、結構混んでました。 「モザイカルチャ」。。。とは、絵画や彫刻などの芸術と、草本植物の葉や花の魅力を …

エアフェスタafter。。。。

今日は、恒例の自衛隊浜松基地の航空祭でしたが、 あいにくの雨模様で、お昼に託児の会合があるので、会場までは 行けませんでしたが、近くの小沢○園で、ちょっくら雨空を 仰ぎつつ、見学させていただきました。ここの駐車場には、たくさんの県外ナンバーと…

秋の香り。。。

庭のキンモクセイが黄色く色づき、良い香りを放つようになりました。 いろいろと。。。。思い出のある秋を感じる香りです♪ 本当に季節は、人間たちの様々な思惑をよそ目に、知らぬまに 移ろいで行くものです。。。で、今日は、バコバ、シロタエギク、ストッ…

ウ”ィヨンの妻

最近は、若い人の間で太宰治文学がブームになっているらしい。 私も若い頃、ずいぶん作品を読んだ記憶がある。 「斜陽、人間失格、走れメロス、。。。」 どれだけ理解できていたかは別として。。。(^^;)どちらかというと、暗い、重い印象の作品が多いけ…

一年は過ぎましたが。。。

一周忌は過ぎたものの、いろいろと煩雑な片づけが追ってきます。 先月、お墓の整理のためのお払いをすませましたが、今日、地元の石材店から電話があり、 「他の墓地から移してきた墓石を元々ある墓地にまとめてますが、他の場所にあった墓地の跡地はどうし…

せらくんBirthday♪

今日で、惺楽君も2才になりました♪月日の流れるのは、本当に早いものです。私にとっては初めてのグランチャイルドで、もうこの世にはいなくなったグランパが 唯一この世で会うことができたグランチャイルドなのです♪人なっこくおもしろくて腕白で、みんなに…

納得できないこと

わが町内では、毎年、町内会の名簿が配布されるのだけれど、 何ヶ月か前、今年度の名簿配布に際して、世帯主の名前や電話番号棟の変更事項の有無について の回覧が回った。本来、正確には、世帯主の名前は、今年度から私に変えなければならないのだけれど、 …

ながーーーいランチ♪

今日、託児ボランティアのあと、久しぶりにお会いしたお仲間3人とCOCOSでランチでも と出かけた。12時半頃入店し、ドリンクバー付きランチ880円で、尽きないおしゃべりに花を咲かせ ること7時間(@@)時計を見ると、8時前になっていた。ガラス越し…

小学生と遊ぶせら

昼間お外で遊べずエネルギーをもてあましてるせらくんをつれて、午後から2時間ばかり 花川公園に遊びに連れて行った。昨日は、仲好し館&都田公園に連れていったし。。グランマはいい年して日焼けの毎日です(><)最初は、一人でアスレチックで遊んでいた…

DVD三昧♪

シルバーウイクーとやらも、今日で終わり。。。 昔は、連休となると、どこかに旅行に出かけるのが恒例でしたが。。。 三女の京都と神戸のお友達来ていたし。。。先週ながーーーいドライブをしたばかりだし、渋滞の中をのろのろ運転は もっぱら嫌だし(><)…

秋のハンギング

朝晩涼しくなり、虫の声も聞こえてくるようになりました。久しぶりに、ハンギングを作りました。ストロビランテス、アンゲロニア、八重咲きアスター、ダイアンサス、五色トウガラシ。。。秋色の配色になったかな?やはり、草花と、接していると心和みます。…