木目込みのお雛様♪

 次女の長女のみゆうちゃんの初節句のお雛様を人形店に買いに行きました。

本当なら2月生まれなので、今年の3月が初節句なのですが、
12月生まれの長女の栞里ちゃんのお雛様を昨年末買ったばかりだったので、同じ時期に二つは大変なので今年にしました。

栞里ちゃんのは、かなり大きめの昔ながらのお雛様でしたが
次女は、木目込み人形がいいとの希望だったので、そのまま桐の箱に収納できるタイプの
80x80x80くらいのコンパクトなかわいいお雛様にしました。

それでも、15人そろってるのでにぎやかです。
作家ものだったので、お顔もきれいです。
カメラ禁止ってかいてたので、ボケたケータイで写したのしかありませんが。。。。(^^;)

結構な値段でしたが、それでも、会員価格で定価の4割くらい安くなりました♪

これで、せらの兜とこいのぼり、しおりちゃんのお雛様、そして、みゆうちゃんのお雛様
と一応用意してあげることができました。

いやーーーーーーーーーーーグランマも大変ですが、自分の親も、こうやって私たち三人姉妹の
7人の孫のためにやってくれたのだなと思うと、順繰りだな〜とおもうのと同時に、
今更ながらに感謝の気持ちでいっぱいです。