2014-01-01から1年間の記事一覧

法要の帰省

親類の一周忌で4日ほど帰省していました。 今回は新幹線で帰りました。無事一周忌のお参りもすませ、、妹が新築の家を建てたのでお邪魔しました。 とても居心地のよさそうな家でした。 家具も飛騨家具のソファセットやダイニングテーブルが温かみがあり素敵…

あそびば12月

12月のあそびばは、クリスマスのお楽しみ会です♪ 先日、クリスマスハーモニーのイベントがあったばかりですが。。。。このところの風邪の流行とあいにくの雨のためか、参加者は9組11人と少なめでしたが、 先日の「森のクリスマス」のパネルシアター、 親子リ…

クリスマスハーモニー&beer fest

クリスマスハーモニーのイベントの日でした♪ この日のために、グループメンバーは老体に鞭打ち、堅くなりつつある頭を柔軟に駆使し、 経費をかけずに親子たちに楽しんでもらえるか。。。 がんばって準備、練習を重ねてきました♪一部はわれわれのグループが主…

クリスマスリース♪

今日エアロの帰りに寄ったスーパーにひと束298円のユーカリが入ったクリスマスらしい花束が売ってました♪このまま、飾ってもいい雰囲気だけど。。。。そうだ!クリスマスリース作ろう!! 何年か前、ユーカリでリースをつくったな〜 まだ、色はあせたけどリ…

法要の帰省

親類の一周忌で4日ほど帰省していました。 今回は新幹線で帰りました。無事一周忌のお参りもすませ、、妹が新築の家を建てたのでお邪魔しました。 とても居心地のよさそうな家でした。 家具も飛騨家具のソファセットやダイニングテーブルが温かみがあり素敵…

秋の湖西路ウォーキング

秋晴れの気持ちのいい朝。。。。突然思い立ってさわやかウォーキングに出かけました♪ 今回は、スタート駅が「鷲津駅」と近場でしたので、起床して急いで洗濯、朝食、おにぎりをリュックに詰め 9時過ぎの列車に乗るまで、楽勝でした♪鷲津駅から本寿寺→古見八…

高倉健さん死去

昨日、突然のショッキングなニュースでした。。。 日本の偉大な俳優。。。日本中、男女問わず、彼のファンじゃない人を探すほうが難しいかも。。。 それほど、我々の心の中に大きな存在感を放つ俳優でしたね。高倉健さんのファンだったパパさんと、彼の主演…

あそびば♪

11月のあそびばは、四ツ池公園へのお散歩でした♪親子16組の参加でした。 ポスターで作った落ち葉やどんぐりを入れるかごを作りました。 今朝は、風の強い少し寒い日でしたが、散歩道は木々が両側から風を遮ってくれるので寒さも感じなく、 快適なお散歩日和…

河口湖ウォーク♪

あいあいのお仲間と、河口湖までウォークに出かけました♪ 昨日までの雨も嘘のように晴れて、ウォーキング日和♪。。。。さすが晴れ女♪バスで東名、新東名を走り新富士→河口湖に到着![ 車窓からみた富士山がきれいでしたが、河口湖からは雲に隠れてあいにく富…

my birthday ♪

またまた誕生日がきました。。。。嬉しいような。。。。まあもうここまでくればいいかっ(爆)またまた、娘たちから、素敵なプレゼント♪ お友達からも、プチプレゼント頂きました♪次女一家がランチに連れて行って下さって、心もお腹も満足(^^)あいにく雨…

楽しいイベント♪

託児などでお世話になっているア○ホールがリニュアールして一年目のフォーラムが開催されました♪ 色々な講座の発表会、演奏会、展示、そして講演会など男女共同参画に関するイベントと文化芸術 の発表会と盛りだくさんなイベントがありました。私たちグルー…

さわやかウォーキング♪

久しぶりにさわやかウォーキングに出かけました♪ スタート駅は三河安城なのですが、一駅間違えて、安城駅で降りてしまいました(^^;) 。。。。偶然にも同じく間違えた人が何人かいて、笑えました。。。。でも、出口はでないでよかったわ(笑)3,6キロほ…

ねこ歩き♪

最近は、野良猫(半のら?)えびぞう の影響かすっかりねこ好きになりました♪ で、昨年も行ったのですが、デパートの岩合光明氏の写真展にでかけました♪ BSでも「世界のネコあるき」は時々見ています♪犬は昔からもちろん大好きですが、最近はネコの可愛さ…

あそびば10月♪

10月のあそびば は、リズム遊び中心のプログラムです。,アイアイ体操。。。定番になりました。 ,紙芝居(もこもこ、おおきなカブ) ,むっくりくまさん遊び。。。 クマモンのお面を作り、円の真ん中でクマ役の人が寝たふりしている 周りを親子で手をつなぎ…

リトミック講座♪

託児者のための、リトミック講座が開かれました。 講師は、8月に来て下さった先生です。物腰の柔らかいーーーいナチュラルな雰囲気がいいですね〜。 ピアノや楽器を使うのはもちろんですが、楽器なしでもリトミックはできるんだな〜と再発見。なんといって…

イクメン教室&航空祭

あ○ホールのイクメン教室2回目が開催されました。毎回、たくさんのパパママが子供と一緒に想いっきり汗を流してた楽しい時間を過ごしていますね♪われわれ、あいあいのメンバーは後半に、おおきな栗の樹の下で。。。の手遊びと、 「さるかに合戦」のペープサ…

秋の気配

天候不順だった夏も過ぎ、朝晩はすっかり秋の気配を感じる今日この頃です♪毎日の散歩コースにも、彼岸花が見られるようになりました♪ 体験学習用の田んぼにも、案山子が。。。 今年を反映して、アンと花子もみえますね〜。 BY the way 来年春は、小学生にな…

七回忌法要

月日のたつのは、早いもので。。。。 パパさんの七回忌法要を故郷で執り行いました。行きは、三女と二人マイカーで(運転は私一人で。。。)次女家族も各々マイカーで。。。もう、何度、故郷に愛車インサイトで帰省したでしょう!数回は超えていますね。。。…

あそびば♪

9月の あそびば は、ミニ運動会です♪ 今日も、25組もの親子が集まってくれました。 託児室には、親子と私たちを入れると60名以上になり熱気ムンムンです!あいあいダンスの後、親子で抱っこおんぶリレー♪ タオルで綱引き♪リズムで輪とりゲーム♪玉入れ♪手遊…

駒が岳登山♪

9月1日から3日まで、木曽駒が岳登山に出かけました。本格的な登山は、本当に何十年ぶりでした。 まず、マイカーで駒ヶ根インターまで行き、そこで旧友夫婦と合流。 あいにくの雨でしたので、翌日の天候回復を祈りつつ、まず有名なソースかつ丼を食べ その…

残暑厳しい中

今日は、静○の学童保育のお手伝いに行きました。 キッ○ラボという、我々の託児グループの比較的若い40代の3人も講師として登録しています。 春、夏休みに静○の教授の子供さんや近隣から募集した30名ほどの小学生のための学童保育です。今日は、流しそう…

あそびば リトミック教室

8月のあそびばは、リトミック教室です♪ 今回は、子ども一人につき500円を頂き、講師の方を招いての、あそびばでした。18組の親子の申し込みがありましたが、当日に4組の方が欠席でしたので、 14組17名の子供が来てくれました。恒例のあいあいダン…

ほろ酔い祭り♪

年に二回の恒例のほろ酔い祭りに、飲み会仲間4人で出かけました♪今回も午後六時に待ち合わせ、受付でスタンプカードと引き換え、首にかけ、いざ出陣♪初参加のお店「居酒屋なごみ」から、入店!(カメラ撮り忘れ) 煮豚串カツ&お刺身三点盛り合わせを二人ず…

小さな生き物

スピッツの曲名じゃないけど。。。。(^^;)いつものように、湖畔をウォークしていると、自転車に乗った高校生くらいの女の子が、ビニール袋にはいった物を 大切そうに胸に抱えて、何か探すような目で立っていた。 「どうしたの?」声をかけると、「スズ…

思い出のマーニー

スタジオジブリ作品「思い出のマーニー」を見に行きました。心と体に不安定なものを抱える少女杏奈が、療養のために訪れた北海道で、ブロンドの髪の少女と 不思議な運命的な出会いをする。頑なだった杏奈の心が、大湿原の自然のなかでのマーニーとの様々な出…

あそびのきょうしつ

我々託児グループの夏の恒例「あそびのきょうしつ」を開催しました。14名の3歳から6歳までのお友達が参加してくださいました♪パネルシアター「はたらくくるま」なんどかやりましたが、今回は製作の「くるま」作りと関連つけて 再演しました。 牛乳パック…

山ガール♪

うん十年ぶりに山登りへの欲求が湧いてきています♪ 今年は、富士山はちょっと無理なので、長野の駒ヶ根にある中央アルプス駒が岳に登ろうと思っています♪来月の後半、社宅時代の旧友夫婦と計画しています、 折しも旦那さまが駒ヶ根転勤中に山岳ボランティア…

娘の定期演奏会♪

三女の所属する楽団の定演の日でした♪ この日まで、多忙な仕事の合間にチケット係などとても煩雑で大変な役をやらされて 寝る間も惜しんで準備、練習に励んできたいるのをまじかに見て、彼女は(というか三人娘とも)パパさん似で とっても頑張り屋なので、…

7月あそびば

7月の遊び場の日でした。 折しも、台風接近で開催できるかな?とちょっと心配しましたが、まだ雨も降ってなかったので 予定通り開催しました♪悪天候の中にもかかわらず、16組34人の親子が来てくれました。 先月までの24組52人もの親子で大入り満員…

あたりはずれ。。。。

3年前に購入したpanasonicの洗濯機が壊れました(^^;) 3か月前にも、すごい脱水時の騒音と水漏れで、気付かないうちに台所まで浸水したのでした(泣) 修理に来てもらい2万円くらいかかり修理したのですが、またまた、昨日、洗濯機の下から水が漏れてい…