秋の湖西路ウォーキング

 秋晴れの気持ちのいい朝。。。。突然思い立ってさわやかウォーキングに出かけました♪
今回は、スタート駅が「鷲津駅」と近場でしたので、起床して急いで洗濯、朝食、おにぎりをリュックに詰め
9時過ぎの列車に乗るまで、楽勝でした♪

鷲津駅から本寿寺→古見八幡神社まで2.8キロ豊田佐吉記念館まで0.7キロトヨタグループの創業者、豊田佐吉
発明品やゆかりの品が展示されています。0.3キロで展望台からの眺望を楽しみ豊田佐吉生家見学♪
トヨタ自動車の創業者の喜一郎氏が生まれたところです。
途中みかん試食させていただきラッキー♪

そこから、1.1キロで熱田神社→1.6キロで妙立寺→0.6キロで湖西市役所駐車場で開催されている
わいがやトラック祭りに到着、地場産直品や手作り品、屋台などでにぎわっていました。
シラスやわかめなどを買って、おにぎりを食べ、再び歩き始め1.2キロで→八幡諏訪神社到着、
そこから0、9キロで→本興寺に到着♪[

20年ぶりでしょうか?!北原白秋も愛した寺で、重要文化財に指定された建築物や重要な文化財を所蔵している古刹です。

見ごろの紅葉が美しくからぶき屋根の寺院と相まって、静寂でしっとりとした情緒ある雰囲気でした♪

そこから0.8キロでゴールの鷲津駅に到着しました。

近場のウォーキングも気楽に参加できていいですね♪