2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縁。。。♪

ついこの間までの、うだるような暑さもいつのまに去って、秋を感じる爽やかな晴天の一日だった♪長女は、明日から大分の近くの小学校で3年生の音楽と、6年生の算数を担当するそうで、 いろいろ不安もあるようだったけど、彼女からのメールによると、またし…

子供の心理。。。。♪

最近、ほんとに信じられないような子供達の事件が多くて閉口です(><) こんなに立て続けに、凶悪な事件がつづくと、こういう異常事態に慣れていく世間の風潮がもっと怖い!簡単に、親や子や、友人を殺める。。。 何故、そんな行為をしたら自分の人生も先…

夏の終わりに。。。♪

夕飯の支度が終わり、ムックを連れていつもの高台の公園に行く。 100段ほどの石段を登り、見晴らしの良い芝生の公園のベンチに座りしばし休憩。 遠くに佐鳴湖が鈍い光を放って光ってる。時折吹く肌に心地よい風が、夏の終わりを感じる。。。公園を出てち…

季節の変わり目♪

朝からどんよりとして、やけに涼しい日だった。 庭のムクゲもまた、次々花をつけ始めてる。。。美容院にカットの予約をして、出かけようとしたら珍しい友人からランチのお誘い♪ なんとか、間に合って、久しぶりにおしゃべりに花を咲かせる。寄る年波には勝て…

UDON♪

UDONの映画を見に行きました。 映像の背景に、ずっと、綺麗な讃岐富士があり、溜め池との美しいコントラストに、こんなに綺麗に飯野山(讃岐富士)がみえる場所があったんだ〜と感心しました。このあたりのロケ地はパパさんの実家から、ほんとに近いので見る…

風に秋の気配が。。。♪

朝開け放たれた窓からはいる風は、つい数日前とは違ってとても涼しくて心地よい。 たしかに、季節は、少しずつ秋になってきてるようです。今日と明日の二日間、私が時々訪れる浜名湖ガーデンパークでは大イベントが開催されてます。 サザンや、ミスチルや、…

初物の秋刀魚♪

秋刀魚といえば、秋を代表する魚で。。。。 まだまだ昼間は、うだるような残暑で、秋とは名ばかりだけど。。。スーパーで、初ものの北海道産の生サンマが並んでいた。 まあ、一年中、解凍物のサンマは売られてるけど、まず、買う気はしない。。今日の生の初…

理不尽なニュース♪

最近は、爽やかな甲子園の高校球児の明るいニュースに、久々にほっこりしたのだけれど。。。またしても、やりきれないニュースが続く(−−;)シュレッダーによる2歳児の事故。。。。 これはメーカー側の投入口の大きさの問題もあるけど、やはり保護者の責任…

過信はいけません。。。♪

早朝、5時過ぎに目が覚めて、そろそろ起きなくてはと思ってると玄関の開く音がする。 横を見ると、いつものごとく早起きのパパさんはすでに寝床にはいない。 いつもは、パソ部屋で仕事をしてるんだけど。。。下に降りてみると、膝から血を流して、情けない…

お疲れムック♪

キャンプから帰ってから、ムックはお疲れかなんだか食欲がない。 実は、キャンプの当日の朝も、お腹を下していて、どうしょうか?なんて考えながら、 人間様の整腸剤を飲ませてみたら、ぴたっと、直ったので、予定通りででかけた。図体はでかいが、人一倍繊…

ハンカチ王子♪

高校野球は、昔から大好きだった。これぞ青春といった感じで、坊主頭の純朴そうな高校球児が真夏の球場で、白いボールを追いかけて汗だくになりながらのプレーにいつも感動していた。中学の頃、そんな夏の大会のことについて書いた作文が賞に選ばれたりもし…

庭でバーベキュー♪

まだまだ残暑は厳しいけど、夕方には涼しい風が家に中を通っていく。 暑い暑いと言いながらも、朝晩の涼しさに、夏の終わりを感じる。家族か全員そろうのも、今日でおしまい。次女はあいかわらずいないけど。。。(−−;)夕方、庭でバーベキューをした。炭が…

にぎやかな毎日♪

パパさんのお盆休みも、明日を残すだけになった。今朝はちょっと会社に行ってたけど。。滅多にない長い休暇。。。キャンプにも連れて行って貰ったし、。。ゆっくりと出来たかしら。。。? 5時頃から早朝ゴルフ打ちっ放し、夕方ジョギングと、夏バテもせず元…

楽しいキャンプ♪

恒例の富士山の麓へ、ムック同伴キャンプに、パパさんと長女と三女4人プラス1匹で行ってきました。 とっても涼しい2日間で、平均気温22°〜24°くらいでしょうか?行く途中、白糸の滝と、鳴沢氷穴にも寄りました。 ここで、マイナスイオンを浴びて、涼…

賑やかな食卓♪

今日も暑い日だった。 おまけに、台風の影響かなまあたったかい強風が吹いて、一日中玄関の竹でできたアジアンチックなドアベルが乾いた音色でなり続けていた。夕方、長女が大分から帰ってきた。 指定席も取らなかったけど、ちゃんと座れてたらしい。 今日は…

昼ご飯が、、、、♪

お盆休みで、家族がいるとお昼ご飯が毎日大変!頂き物の、そうめんが2箱もあるので、それを使って、今日のお昼は、自己流でジャージャー麺風素麺にしてみた。糸のように細い小豆島素麺と、太めの徳島の半田素麺があるので、半田素麺を使った。 ラーメンくら…

今年も運転手♪

夕方、末娘と町に出て、掘り出し物の服を2枚ずつget♪ それから、パパさんの会社の近くのガス○で、3時間近く粘り、会社の正門で1時間待ち ヨッパのおじさん3人を、それぞれの家まで送り届け、自宅に着いた頃には12時をとっくに回っていた。やっぱ、今年…

かんしゃくオヤジ♪

末娘が帰宅した。部活や実習が忙しいらしく、10日くらいしかいられないようだ。 今日は、カミナリやら、近所の佐○湖の花火の音やらで、ムックは一日受難の日だった。夕食後、末娘と20分ほど歩いて、花火のみえるポイントまで行き、写真を撮りながら花火…

夏は水分補給♪

朝、再検査のため病院に行き、採血と、尿検査をした。紙コップの中は、とても綺麗で澄んでいたので(笑)腎臓病の訳がないわ〜。と、確信しながら診察室にはいると、先生が、「血液検査は数値良くなってますね」て。。。最初から病気の訳がないわ。(−−;)…

やっぱGR♪

暦の上では、秋になったらしいが、夏らしい日が続いてる。 お向かいのお宅では、お孫さんが来てるらしく、庭におおきなビニールプールにパラソル をたてて、太陽の下で、水と戯れる可愛い子供達のはしゃぐ声がする。買い物帰りにツ○ヤにいくと、3本以上レン…

よく水を飲んだ一日♪

台風は、いずこへ〜?といった朝だった。 英会話の後、オムライスの美味しいカフェに行き、その帰り、家でも調べられる尿検査のリトマス紙の検査薬を買いに、六○道路沿いにある漢方薬やら何やらの看板がある昔ながらの怪しい(笑)薬局に行ってみた。お店に…

タイフーン。。。♪

朝から嫌な風が吹いて、台風がだんだんちかずいてる気配。。。 夕方、昨日行った血液検査の件で、病院の女医さんから電話アリ。血液検査で腎臓の機能のクレアチニンの値が高くなってるので、来週もう一度血液検査に来るようにとのこと。このところ、暑さとエ…

今日も暑い♪

朝一番に、健康診断に行くため、生ゴミは朝一番に出したけど、二度目の大きなゴミをついでに車に積み、ゴミ置き場におき、あわてて病院に駆け込んだら、肝心のバックと、 検査表の入った封筒をを家の玄関に置き忘れてるのに気づいた。。。。ドジ(^^;)あ…

イ○ンフェスティバルて。。。♪

日常の食料品や日用品は、火曜日の売り出しの日に買うことが多いのだけど。。。 スーパーって、火曜日売り出しの店が多いなあ。そんなこんなでイ○ンをよく利用するので、フェスティバルという名目のお客様割引のような葉書がよく届く。食料品は5%引き、電…

花火大会♪

有名な袋井の花火大会にパパさんと行きました。 何年か前、招待席をで見たことがあるのですが、そこへ行くまでの駅をおりてからの人人人にうんざりし、もう行かないだろうなと思ってたのだけど、友人が、ひとつ先の愛野駅でおりて、少し歩くと、よい、穴場が…

大きな買い物♪

エアロの友人が、旦那様の転勤で東京に帰ることになり、先月から家探しをしているらしい。細木数子の占いにはまってる彼女曰く、今年中に買うのが家族4人にとって最適らしい。「なかなかいいのがないのよ」と、大変そう。帯に短し、たすきに長しで。。。 は…

やっぱ暑くなったわ〜♪

ちょっと夏を見くびってたら、やはりしっぺ返しが来たようです。 今日は、久々に暑かった!でも、夏はこうでなくてはねーーー(−−;)やせ我慢(笑)暑いので、インド風タンドリーチキンを作った。 骨付き鶏肉を、プレーンヨーグルトとカレー粉と、ニンニク…

夏休みの思い出。。。♪

このところ、涼しい日が続いてる。 夜なんか、窓を開けて寝てると寒いくらい。。。(><) ついこの間、猛暑に慣れた身には、この涼しさに風邪引きそう。。。先月まで、凄い勢いで、無数の花をつけていたムクゲも、先日の猛暑での日照りで、すっかり花が散…

モラル崩壊。。?♪

このところ涼しすぎる!こないだまでの猛暑はいずこへ。。。? おかげで、庭の草取りもあまり苦なく進んだ。NH○の「クローズアップ○○」を見ていて、複雑な思い。。 最近は。公共料金を平気で払わない人が多いらしい。 子供の給食費も、払わない親もいるらし…