よく水を飲んだ一日♪

sarasa1232006-08-09

 台風は、いずこへ〜?といった朝だった。
英会話の後、オムライスの美味しいカフェに行き、その帰り、家でも調べられる尿検査のリトマス紙の検査薬を買いに、六○道路沿いにある漢方薬やら何やらの看板がある昔ながらの怪しい(笑)薬局に行ってみた。

お店においてある薬の数は、やけに少なかった。3度目の「こんにちは」で出てきた70才くらいの御主人に「尿検査薬ください」というと、「妊娠の?」(^^;)というので、あわてて、「ああ、いやいや尿蛋白なんかのわかるやつ」とこたえると、古いガラスの陳列から
「こういうのはもうおいてる店すくないですよ。。。。これ、期限切れたとこだから。。でもちゃんと正確に出ますからただであげますよ」と3,000円と書かれた容器に入った
リトマス紙の束になった検査薬を手渡してくれた。

ただでは悪いので、頭痛薬を買った。

細長い紙の先端に緑と青で四角く塗られた部分があって、そこの部分の色が黄色になれば、蛋白がでてるそうだ。
ちなみに青色の四角は糖なので私には関係ないけど。。。

車に乗ろうとするとおじさんが「これにいれておいたらいいよ」と、プラスチックの容器までくださった。
このおじさんとっても親切♪下着のシャツの胸のゴールドのネックレスが不釣り合いだった(^^;)

帰宅後、2度ほど試してみたけど、なんも色の変化はなかった。(^^)

若い頃腎臓を悪くしたことのあるパパサンに聞くと、自宅でも使ってたらしく「腎臓が、悪いと、すぐ黄色く変わるよ」
といってた。

やっぱ、つかれてただけなんだわきっと。血液検査はあさってだけど。。。

しかし、今日はよく水分を取った日だった2リットルくらい飲んだみたい(@@)ビールはなしだけど。。。

カフェの庭にあった木♪