2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日♪

もう、20分ほどで今年も終わりです。 なんだか、世の中的には、色んな事件事故がありました。私的には、大殺界だったけど、これといった災難もなく穏やかにに暮らせたことに感謝。来る年も、穏やかに一年間暮らせたらそれだけで幸せですね。おせちもやっと…

もう2日♪

今年も残すところ25時間ほどになってしまった。 よくぞ毎日毎日こんなしょーもないブログを続けてきたわ〜。(><)でもなんもなくても一日は一日。 なにかしら見たり感じたりはする訳で。。。。 そんなことを、おもいつくまま残しておきましよ。ぼけ防止…

もう黒豆♪

黒豆だけは、早くから作っておく。 もちろん丹波の黒豆。2袋使う。これはちょっと自慢♪昨夜から付け汁につけてて、朝からことこと10時間くらい煮て、今夜一晩さめるまで鍋の中でおねんねして貰う。。。。 ふっくら黒々できるはず!夕方、パパサンをお迎え…

ナンバーディスプレイ♪

一昨日は午前と午後、自宅の電話が鳴り、娘が電話を取り「はい○○です」というと、 すぐ電話が切れるらしい。昨日は一回、今度はわたしが取ったのだけど、また同じようにすぐに切れた。間違いなら良いけど、娘も3人もいることだし気持ち悪いので、ナンバーデ…

日本式世界進出♪

大分からつきたてのお餅、米、野菜etcが届く。 我が家は皆様の、施しで生きてるような気にもなる暮れ。。。(^^;) 農家を親類に持つということは、ぜいたくなことだわ〜ありがたいこと。TV東京の、「ガイアSP」を見た。 今、日本発のノウハウが世界に進…

一日遅れのサンタおばさん♪

午後、宅急便のおじさんが「一日遅れだけどごめんね。、メリークリスマス」といってにこにこ包みを抱えて立っていた。毎年の30年来の故郷の親友からのクリスマスプレゼント。。。 20年近く前に、自らの力で、「ヨーロッパの木のおもちゃや絵本の店」を持…

こたつ犬〜♪

朝、今年最後の出張に中国に行くパパさんを送る。 今年は一年の半分は、出張してたような。。。中国、アメリカ、タイ、マレーシア、インド、インドネシア、etcはーーーぁ(−−;)並べるだけで疲れるわ〜〜〜。これで新年も2日から韓国とは申し訳ない(わた…

   Merry Christmas♪

今年のクリスマスは、3人とムックでした。 上の娘二人は、それぞれ彼氏とすごすクリスマスイブ♪これが自然な成り行きでしょう。。。。(^^)ついこの間まで、娘らの希望のプレゼントを何となく聞き出し用意して、イブの夜はサンタを信じてる彼女たちの寝…

夫婦愛♪

朝のうち、ケーキのスポンジだけ焼いて、午後から末娘のクリスマスプレゼントを買いに行く。彼女が選んだのは、短めの丈でファーの付いたジャケット。なかなか似合ってる。3人娘のうち2人は成人して働いてるけど、やっぱ、何かしらプレゼントを用意する。 …

冷たい手♪

今年最後の託児に行く。 雪こそ降らないけど、北風が強くて寒い!!南向きのこの託児室は実に居心地が良い。 大きなサッシの窓からはサンルームのように日が差し込み、エアコンも入らないくらい。ママにだっこされてきた子ども達のほっぺも小さな手も真っ赤…

ビョンホンサンタ♪

このところコンタクトの調子が悪くなり買い換えたら、腰痛、腰痛が治りかけたら、歯が痛くなるし、肩こり。。。年だわ〜。あげくのはては、昨夜、2年前に買ったファンヒーターまでおかしくなった。。 おまけに、銀行引き落としなので、今まで来たこともない…

芸能人の離婚は。。♪

朝、6時前にテレビを見てると、渡部篤郎と村上里佳子が離婚! あわてて、大学の末娘にメールをする。 彼女は、大の渡部さんファン♪ちょっと渋いが、小学生の頃に見てた「ストーカー」の印象が強かったらしく、そのビデオで見た「静かな生活」での渡部さんの…

大寒波♪

日本中、氷の中にすっぽり入ったような寒さが続いてる。(><) 名古屋まで58年ぶりの大雪らしい。今朝、風花が舞っていた。どこからか幼稚園バスを待つ子ども達の間からウワーという歓声があがったとおもいきや、あれあれもうやんじゃった。子ども達のた…

外出しない休日♪

腰の具合も良くないので、わたしにしては実に、珍しくどこにも外出しなかった。 ムックの散歩も、パパサンがこれまた珍しく一人で行ってくれた。 ムックは、わたしも来るものだと思い、後ろを振り返り振り返り。。。それでもわたしがこなかったので、予想通…

腰痛♪

ついに今年もやってしまった。昨日、階段を下りるときおおきな洗濯かごをかかえて降りてると、突然玄関のチャイムが鳴ったので、あわてて降りようとして一段踏み外したとき、なんやら 鈍痛が走った。魔女の一撃ほどではなかったけど。。。やっぱ今朝起きたら…

寒波♪

北国は、大寒波で大雪だそうな。ほんとに同じ日本に住んでいても、西高東低の冬型の 天気になると、同じ国とは思えない。。。。 雪国で、数年ほど住んだことがある。 夜、やけにしずかだな〜とおもい、窓を開けると、うちの前の公園のジャングルジムも 滑り…

ムックと遊ぶ小学生♪

夕方、くらくなる寸前にムックといつもの山の上の公園に散歩に行く。 夕闇迫る空には、お月様がまん丸だった。帰り道、公園の出口で小学校3.4年の男の子2人と出会う。「こんにちは〜」と気持ちよく挨拶してくれる。このあたりの子ども達は、みんな挨拶が…

あり得ない出来事。♪

近頃、あり得ない出来事が次々起こる。 耐震強度偽装問題で、今日、証人喚問にたった姉歯建築士は、コストダウンの圧力を倒産した木村建設からの圧力があったと主張し、また、総研の黒幕の関与もとりだたされて、それぞれが責任のなすりあいで、真相は闇の中…

コンタクトレンズ♪

コンタクトを付け始めたのは、高校1年の時からなので、うん十年も長ーーくお世話になっている。 若いときは、何回も落としてはTVCMのように皆様にフリーズして頂きご迷惑をかけて来た。最近は、あっ、やばい落ちた。。。と思っても必ず見つけ出す。 たまに…

街路樹の落ち葉♪

今の時期、毎朝の仕事が増える。 家の横の大きなケヤキの街路樹は、一日でも掃除をさぼると落ち葉が駐車場に山のようになり大きなゴミ袋2個ほどにもなる。冬の風物詩。。。。というかんじだけど、お隣のお宅のようにご夫婦そろって完璧な性格の方にご迷惑か…

親切な大家さん♪

関西の大学にいる娘から「22日に帰るので宜しく〜」とメールが来る。 今は寮生活なので、冬休みになるととたんに、寮は閉鎖になる。 バイトの関係で、若干残る人もいるらしいが、原則的に追い出される。来春から彼女は、今の寮から数分の所で、彼女の強い…

最近の結婚式は♪

朝、娘のフィアンセのお母さんから℡でいろいろお話しして、私が「式には私は黒留め袖 で、主人はモーニングを着るつもりです」というと、「モーニングですかあ?うちは私は黒留め袖だけど、主人は黒の礼服のつもりりだったけど。。。。そうですね。モーニン…

ハーブティー♪

ハーブティが大好きです。コーヒーの次に。。。。 で、よく行くデパートのハーブティ売り場には、昔の駄菓子屋さんみたいな大きな ガラスのビンに様々なハーブティが並んでいます。単品もあるけど、ほとんどブレンドされててネーミングも、「白雪姫の夢」「…

子ども受難の時代♪

最近の幼児に関わる事件は、痛ましい限り。。。 親御さんの心中を思うと、身を削かれるような筆舌に尽くせない苦しみだろうと思う。昔から誘拐事件はあったけど、それは身代金目当ての事件が多かったようにおもう。最近のような、理解不能なおぞましい猟奇的…

愛嬌だけ?♪

午後のワイドショーみたいなので、警察犬訓練学校で特訓を受ける犬たちが出ていた。精悍なシェパードたちに混ざって一匹だけ、ラブラドールレトリバーも訓練に励んでいた。 「きなこ」という3才のラブだった。。。。。が、しかし、やはり。。。。ドジなので…

愛犬の死♪

もしも、愛犬が死んだら人はここまでその悲しみの淵から抜け出せないのだろうか? 。。。そんなことをふと思った午後。デパートの婦人服売り場に、かわいい犬のイラストで有名なブランドがある。 特に犬好きのおばさまファンが多いけど。。。(^^;)きょ…

寒い一日♪

きょうは、この冬一番の寒さかと思われるくらい寒かった。 ムックは、朝の散歩から帰っても、庭の方には行かず、うちの方に私を無理矢理引っ張っていく。ムックも年取ったのかな〜。2,3年前までは寒風の中でも、外でへっちゃらだったのに。(−−;)託児に…

忘年会♪

昨夜は忘年会でした♪8年ほど前に英会話教室で知り合った5人組。 今はそのうちの一人の方だけと今も教室に通ってるにもかかわらず なぜか未だに続いてる。。 そのうち2人は都合が悪くて寂しいけど3人の忘年会になりました。娘のお勧めの創作料理居酒屋は…

ドジな私♪

生まれて初めてネットのお友達と電話をしました。 彼女の掲示板にペタンコした私のクリスマスリースを気に入って頂き、プレゼントとしてもう一個作って郵送したのですが、今日、エアロビが終わり、ケータイを見ると、届いたのか、そのお友達らしい不在着信が…

最近の妊婦さんは♪

一年に一回の婦人科検診に行ってきた。 いやなものだけど、毎年欠かしていないのでこの勢いで。。。待合室には、お若い妊婦さんたくさん居るけど、みんなパンツルック♪中にはジーンズのひともいる。後ろから見るとお腹が大きいとはわからない。よく入るジー…