寒波♪

sarasa1232005-12-16

 北国は、大寒波で大雪だそうな。ほんとに同じ日本に住んでいても、西高東低の冬型の
天気になると、同じ国とは思えない。。。。
雪国で、数年ほど住んだことがある。
夜、やけにしずかだな〜とおもい、窓を開けると、うちの前の公園のジャングルジムも
滑り台もみんな姿が消え、公園全部が雪の山なってる。
駐車場の車も姿が消え、こんもり丸いやまがいくつもみえるだけ。。。

パパサンは「もう雪国には住みたくないやろ〜」というけど、
わたしはそうでもない。雪ごもりで仲間とのお茶のみ。。。
日帰りで、子どもが幼稚園バスのお迎えまで小一時間で行けるスキー場まで
友人とスキー。。。、週末は家族で会社の保養所で泊まり2日間スキー三昧(^^)
楽しかったな〜。毎日がリゾート気分???
もう、今は叶わぬ夢。。。

今はといえば、こちら太平洋側は、寒いには寒いけど、毎日乾燥した青空がありがたい。
洗濯物も、よく乾く。

買い物ついでに、佐○湖を通ってみた。
風もなく空気が澄んで、きれいな青空!
カメラを持って散策してると、どこからか、アコーディオンの音色。。。
見ると、初老のおじさんがひとりアコーディオンを弾いてる。
オクラハマミキサー。クシコスの郵便屋さん?。。。とっても軽快なフォークダンスの曲
とてもお上手!!何者?!

ちょっと離れて写真を撮る。
薄着!!!げんきなおじさん。
演奏に夢中で、体中にエネルギーが充満してるんだろう!

冬の湖♪