2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずジャム作り

故郷のお友達の実家の裏山に、ゆずの大木があって、ゆずがいっぱい届きました。 少女みたいなスレンダーな彼女が、ひょいと身軽に木に登り採ったそう そんな姿を想像すると絵本の中の風景みたいに目の前に浮かんできますが。。。で、自然のものなんで、ジャ…

子供の成長は。。。。

旧友ご夫婦が、またパパさんに逢いにきてくださった。 今日は、一番下の息子ちゃまも一緒♪最後に会ったのは、もう、20年前、みんなで新潟や長野に家族旅行で再開して以来だから。。。いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーー大きくなりました!24歳…

クリスマスリース♪

もう、クリスマスリースをつくる時期になりました。今日は、お仲間の3人も風邪でダウンということで(という私も先週から風邪気味ですが) ちよっとさみしいリース作りでしたが、素敵なのができました。 ユーカリの枝があったので、簡単なリースもついでに…

子育て支援コーディーネーター

国が少子化対策として普及を進める地域子育て支援事業「広場型」について、委託事業として国が運営するためのノウハウや適切な子育て支援を行うための必要な知識と技術を習得する。という、目的で地元の大学で開催されている養成講座を先月より受講していま…

お墓改修完成

昨年、納骨を済ませてから計画していたお墓の改修が完成しました。 35個あった墓を、一か所で参れるようにたくさんの墓石は撤去はしないで、一番前列に 先祖累代の墓と五輪塔と石碑を建立してもらいました。これからは気の遠くなるようなお花の束を用意す…

My birthdey♪

またまたひとつ年を重ねました。。。(><) でも、うれしいことに、昨夜は日にちが変わると同時にお友達からおめでとうメールがきたり、 娘たちからは、素敵なプレゼントをいただきました♪長女からは、今はやりのブーティ!ボアがついたりリボンも付いてて…

月日のたつのは。。。

今日は立冬らしいけど、小春日和の晴天の秋の空が気持ちよい一日でした。紅葉狩りにでも。。。と思ったけど、都合がつかなくて、三女の楽団のプロムナードコンサートが 駅前であってので、聞きに行きました。 、 就職してからも、ずっと長年の学生時代の趣味…

沈まぬ太陽

ファーストデイということで、朝思い立ち、HPから座席予約した際にはほとんどの席は予約されている状態でした。劇場は久々の満席でした。観客の平均年齢は高かったかな。。。(^^;)山崎豊子原作の映画化ですが、原作はまだ読んでいません。 あの長編小説…