お墓改修完成

 昨年、納骨を済ませてから計画していたお墓の改修が完成しました。
35個あった墓を、一か所で参れるようにたくさんの墓石は撤去はしないで、一番前列に
先祖累代の墓と五輪塔と石碑を建立してもらいました。

これからは気の遠くなるようなお花の束を用意することもなく、人様並みの墓参ができるというものです。

違う場所にあったパパやンの祖父の里の墓は撤去して、お骨を持ってきて五輪塔に入れてもらいました。
その里の墓のあった跡地は、薄い親せきになる方が御墓をたてる場所を探しているということなので
その方に使っていただくことにしました。

屋敷の解体、不動産の相続も長女に継承してもらい、お墓の整理も終わり、一応パパやンに頼まれていた遺言は
だいたい終えたことになるかな?

まだ今から長女がこちらの屋敷跡に家を建ててもらい、ゆくゆくは名前を継いでくれるそうなので
期待してそれまで元気でいなければいけませんね。

というわけで、今月末から、また開眼式に行く予定!