2016-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の一ヶ月でした♪

10月9日に、長女のところに第三子の男の子が 生まれました。 朝、7時ごろ電話で、陣痛らしいとのことで 早速、準備していた荷物を車に詰め込み 高速をとばしましたが、ほどなく30分ほどで 「産まれた」とのLINE(驚)超安産でした! 2700gくらいとすこし小さめ…

日帰りバス旅行♪

日帰り温泉の抽選で、またまた今年も当選しましたので、ひとりで行って参りました♪熱田神宮と知多半島です♪ その前に、お決まりの宝石店連れ込み(爆) まあ、こういうのも場数を踏みますと、慣れてきて、絶対買わない!執拗なセールスウーマンの誘惑に負け…

定期演奏会♪

三女の楽団の定期演奏会でした。 今年のテーマは「物語」ということで、シェークスピア、グリム童話、日本昔話、ディズニーなどに 登場する音楽をたくさん演奏されていました。そして、ゲストに浜松シティバレエの華麗なバレエと吹奏楽のコラボという優雅で…

低山登山」♪

尉ケ峰に登ってきました。 細江公園に車を止めて、国民宿舎横の登山道から登ります。 途中、なんどか林道に出ながら、しばらく歩くと二三月峠展望につきます。 ここの上からの浜名湖の展望が素晴らしかった。そこからしばらく進むと北大路コレクションという…

空飛ぶ新幹線

さわやかウォーキングで、JR東海浜松で新幹線上げ載せのイベントにむけたウォーキング があったので、朝起きたら晴れていたのででかけました。浜松駅→堀留ポッポ道→伊場遺蹟→JR東海浜松工場→賀茂神社→浜松駅 いつものウォーキングと同じくらいの距離6,…

9月親子あそびば♪

親子あそびばには、17組の親子が来てくれました。手遊び、組み木のおはなし(おおきなかぶ)、8,9月のお誕生日、そして防災の講習会を受けてきた 若いスタッフによる、ママたちのための便利な防災グッズの紹介や、実演などをして頂きました。みなさんメ…

日帰り旅行

当選はがきが、しょっちゅう届くのです♪ きっと、前に出かけた旅行会社にリストがあるからでしようが。。。で、先月は二枚届きました。 そのうち一枚は、岐阜県養老の滝方面でして、完全無料ではなく4300円格安でいけるやつです。 ちなみにもう一枚は知…

秋葉山登山

ちょっと思い立って秋葉山に登ってきました。 ここは二、三年前に、はまけんクラブのグループに参加させてもらって以来ですね。 あのときは、ウォーキングはしていましたが負荷のかかる山歩は久々だったので、 結構きつかった思い出があります。その後、山歩…

夢の吊橋

次女家族と寸又峡ハイキングに行ってきました。 車で2時間半ほどなのですが、山道は狭くカーブも多くすれ違うのも大変で 運転してくれた次女旦那様の”あつ”ご苦労様でした。 その一日前にもユニバーサルスタジオに車で出かけたのらしいのに、ほんとのお疲れ…

伊吹山登山♪

天空の楽園。高山植物の宝庫 伊吹山登山に出かけました。伊吹山頂上P→西ルート→11:15山頂(昼食)12:30→13:45五合目→15:00上野登山口P15:15 ということで夏の伊吹山は、樹林帯が一合目あたりでなくなるので、あとはずっと日照りに中…

ほろ酔い祭り

いつもの四人組で、ほろ酔い祭りに出かけました。1軒目、イギリス旅行にいかれたお友達の 提案で、フィッシュ&チップスが味わえる THE LORD NEISON なかなか小粋なお店でした。2軒目は、浜松餃子の たんと すごい繁盛ぶりで しばらく店頭で待ちましたが、す…

シンゴジラ

せらとみゆうちゃんを連れて、シンゴジラを見に行きました。 私には、昭和のゴジラの印象が強く 今回のゴジラは、迫力に欠けてる気がしましたが....ゴジラ退治のための政府の会議の場面が長く、みゆうちゃんは ウトウト居眠りしてました。 私も、ウトウトし…

権現山から塩郷へ

大井川鉄道、地名駅から権現山に登り塩郷までのハイキングに出かけてきた。 権現山までは、杉木立の中かなりの斜度の急登だったけど、木陰であまり暑さも感じず 山肌に珍しい花が咲いていたりした。鉄塔を過ぎ、頂上近くは大変な斜度でロープがかけられてい…

あそびのきょうしつ

いつもの「あそびば」より少し年齢の高い子供対象にした、あそびのきょうしつ には、15名の親子が参加 してくれました。てあそび、ペットボトルけん玉、パネシアター、ゲーム遊びと盛りだくさんな内容で楽しんでくれたようです。 今回は、日曜日ということで…

八ケ岳最南端の山。編笠山2524mに登りました。 これはいつも利用しているカルチャーセンターのハイキングの中上級クラスの主催です。 35名の老老男女(わずかな若者含)笑センター6;30→浜松インター7:00→小淵沢道の駅10;15 観音平Pスター…

七月親子あそびば♪

梅雨明け前ですが、猛暑の続く今日この頃。。。あそびばには16組の親子があそびにきてくれました。 手遊び、パネルシアター、親子体操。。。。 と、エアコンが効いた涼しい託児室で親子で楽しんでくれた様子でした。二歳前のお子さんを連れたママは、「この…

4Kテレビ♪

10年ほどたつアクオスが、突然電源が入らなくなりました。(><) その半年ぐらい前から、当然画面が静止したりとか、不具合が続いていました。 電波状態が悪いのかな?!。。。とか思っていましたが。。。。やはり寿命のようです(−−;)先週、三女と、電…

6月親子あそびば♪

今月のあそびばには、20組の親子があそびにきてくれました♪今月は、梅雨ということで、かえるの歌や、紙コップかえる製作、歯磨き習慣ということで 「はみがきあそび」の絵本読み聞かせ、親子体操。。。 今月も盛り沢山のメニューで親子で楽しんでくれたよう…

尾瀬に行ってきました♪

水芭蕉を見に、尾瀬に行ってきました♪まず関越自動車道沼田インターでおり、東洋のナイアガラ と呼ばれる「吹割の滝」を見学。 なかなかの迫力でした。 周辺の散策コースをハイキング♪ クマ出没注意の看板とクマよけ鈴がありました(^^:) その後宿泊先の…

くるりライブ♪

名古屋市公会堂に、くるりのライブに行ってきました♪三女の影響で、くるりのファンになりましたが、私はゆる〜い系の「奇跡」「魔法の絨毯」「春風」 「言葉はさんかくで心はしかく」などの癒し系の曲しか知りませんでしたが。。。。 最近では、NHKのfami…

葦毛湿原と岩屋緑地をウォーキング

ミニ尾瀬といわれる豊橋の葦毛湿原をウォーキングしてきました。スタートは豊橋駅から路面電車に乗り、競輪場前停留場です。旧東田園→岩田運動公園→葦毛湿原→高山緑地→岩屋緑地公園→二川駅 11,3キロです。葦毛湿原には、絶滅種トキソウ、三河コバイケソ…

五月親子あそびば♪

新緑の気持ちのよい陽気に恵まれ、16組の親子が来てくれました♪「きゃべつのなかから」の手遊びや、「はらぺこあおむし」の飛び出す絵本、 貨物列車しゅっしゅっしゅの親子遊び。。。そして、今月は、スタッフのお宅にホームステイされている外国のおねえ…

ゴールデンウイークも終わりました

今年のゴールデンウィークは、天候にも恵まれましたね〜。わたしといえば、日課のウォーキングと、ガーデニングに明け暮れ、疲れたのでぷらりと日帰り温泉。。。 博物館では恒例の、昭和の遊び のイベントをやっていたのでせらたちを連れて行ってきました。 …

さわやかウォーキング号で♪

さわやかウォーキング号に乗り、お仲間5人で甲斐源氏旧跡と初代団十郎発祥の里へのウォーキング に出かけました♪休日乗り放題切符&指定席で3710円で、浜松から山梨県の市川大門駅まで乗り換えなしで直通で 3時間余り、わいわいおしゃべりしながらのお…

4月おやこあそびば♪

今年度初の「おやこあそびば」 今年度初めてあそびにきてくれた親子、リピーターの親子♪ みんな楽しんでくれた様子です。 パネルシアター、親子で壁面に飾るおおきな鯉のぼりを製作したり、親子遊び、ママトーク 今年度も、色々なイベントを企画して楽しいあ…

孫ちゃま達との一週間♪

29日から長女が、栞里ちゃんと晋君を連れて遊びに来ていました♪ もちろん次女のところのせら&みゅうも楽しみにしていたので、孫四人つるんでにぎやかな一週間でした♪ポップサーカスが開催されていたので出かけたり、フルーツパークに出かけたり、佐鳴湖に…

春うららのウオーキング♪

三月最後の日曜日。。。。 朝目覚めたら、良い天気だったので、さわやかウォーキングに出かけました♪ 昨日までは、修善寺のウォーキングに行くつもりでしたが、アラームをかけ忘れ起きたら7時(^^;) これでは7時前の電車はとっくのむかしに修善寺に向…

三寒四温?

。。。というか、よくわからん最近の気温です。 先週は、次女のところのみゆうちゃんのジャズダンスの発表会でした♪ まだ、習い始めて半年ですが、なかなかのってますね〜。ダンス好きは私も同じ〜(笑)昨日は、恒例のほろ酔い祭りに出かけました。 あいに…

沖縄旅行♪

一年ぶりに沖縄に行ってきました。 昨年は、南部地方を中心に観光スポットや戦線跡地などを訪れましたが、今回は北部地域 の、沖縄らしい青い海や自然も満喫してきました♪空港到着後、お決まりのレンタカーを借り、まずネットで調べた地元の人がお勧めの「き…

2月親子あそびば♪

2月の親子あそびばでした♪、祝日なので、みんな来てくれるかな?と、心配しましたが 14組の親子が遊びに来てくれました。 最近は、パパも来てくれるようになりました〜。イクメン定着ですね〜。アイアイダンス。手遊び。タオルやバスタオルを使った遊び。…