尾瀬に行ってきました♪

水芭蕉を見に、尾瀬に行ってきました♪

まず関越自動車道沼田インターでおり、東洋のナイアガラ と呼ばれる「吹割の滝」を見学。
なかなかの迫力でした。
周辺の散策コースをハイキング♪
クマ出没注意の看板とクマよけ鈴がありました(^^:)

その後宿泊先の戸倉温泉尾瀬高原観光」ホテルに到着♪
ここは冬季はスキー客が宿泊するホテルだそうです。

温泉と食事を済ませ、明日は6時20分出発なので早めに就寝。。。ビールを飲んでもそんなに早く眠れない(^^;)

翌朝、鳩待峠までシャトルバスでむかい、尾瀬河原を現地ガイドさんの説明を聞きながら6時間ほど
ハイキングしました♪
湿原の植物のレクチャーなど大変勉強になりました。

今年は、水芭蕉の時期が例年より早かったらしく、ほどんど花は終わっていました。
それでも可憐な(というより巨大な)水芭蕉を少しは見れまれました。

幅50センチしかない木道は、行きかうハイカーで渋滞している個所もありました。

天候にも恵まれ、素晴らしい自然の国立公園尾瀬を堪能してきました♪

今度は、至仏山に登りたいな〜♪:image]