2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の子のこのこ♪

スーパーにいくと、地物の新竹の子が店頭に並んでる。15cm程のが2本入って580円。 う〜んさすがまだ高い。一緒にいた近所の奥さんと手に取りしばらく縦にしたり横にしたり、裏返したりして思案する。。。。 「もうじきわたしのふくらはぎくらいのがこ…

それぞれの春休み♪

我が家の長女、次女は駆け出しだけど職業柄、春休み、夏休み、冬休み、,,,,,と学校、幼稚園のお休みには先生も毎日出勤しなくていいものでなんとなく、うちの中にうろうろと生息してる。新学期の準備らしい製作物やら資料作りで、リビングにそこら中にして片…

幸せはスプーン一杯のさじかげん♪

故郷の大切な親友が教えてくれた「マーサーの幸せレシピ」という映画がある。一流シェフとして成功した女主人公が唯一欠けている家庭での食を通してのコミニュケーションを同居することになった姪と、人生を謳歌し楽しく生きるイタリア人シェフとともに新た…

子ども注意報♪

朝からの雨がまだ降ってる、 ムックも不満そう。託児ボランテイアに行くと託児室に小学校、幼稚園が春休みなので大きなお友達が何人かお母さんのお楽しみの間、託児室に来てあそんでいる。その中の幼稚園年長さんの弟と来ていた小学校3年生の女の子は、とて…

まだ咲かない♪

近所に桜の名所がある。 1キロほどの川の堤にそって、桜の季節には美しく並木を彩る。 今朝、昨日出張から帰ったパパさんとムックで偵察にいった。もう、桜祭りのぼんぼりも飾られ用意万端! が。。。肝心の桜はまだつぼみが堅い。 来週中には開くだろう。 …

昨夜のお芝居〜♪

昨日、夕食の用意でもと、思っていたらお隣の奥さんが「これ行かない?韓国のお芝居」 と、チケットを持っていらした。 「韓国」の言葉に敏感なわたしは「いくいく」と、即答してしまった。 きくと、「いまからよ〜」という。突然いけなくなった友人の代わり…

それぞれのプレゼント♪

実家の母から荷物が届く。 柑橘類やら菓子類それにいつもの、手紙付き。 几帳面な母は二年ほど前までは、便せん3枚ほどの長い手紙が添えられていた。 それにいつも真○宗の他に実家で代々信仰している金○教の護身米がそえられている。 2年前うまれて初めて…

うわ〜きれい♪

今日は、お花が撮りたくて、フラワーパークにいきました♪ 木曜日銀行のパートがお休みのお友達誘おうかな〜とおもったけど、 デジカメ撮るには、一人がいいな〜とおもい一人で出かけました。園内はもう春まっさかり♪チューリップ、パンジー、ビオラ、菜の花…

長女誕生日♪

このところ、ぐずついた天候で気分悪いですね。英会話の帰り、最近オープンしたコ○ダコーヒにいき、名古屋で有名なシロノワール を食べる。デニッシュパンの上に冷たいアイスクリームとハチミツシロップ掛けて食べるのです。 甘くっておいしいけど、ちょっと…

お隣の事情♪

朝、今にも泣き出しそうな天候だったので、ムックを急いで散歩に連れ出そうとしていたら、お隣のご主人が愛犬の柴のジン君を連れ、庭の手入れをしていた。 とても物静かな方で、いつも静かに外に出て煙草を吸われている。 無愛想で寡黙なかんじだけど、話し…

Good luck♪

朝、アメリカ出張のパパさんをおくってく。 いつもは駅から、新幹線で各空港にいくんだけど、これからはセントレア直行のバスが あちこちから運行してるので、HO○DAの正門からも出てるらしくそこまで送った。 いつものように道中の無事を 祈りつつ、ちょ…

災害は忘れにうちにやってくる♪

世間は三連休の真ん中^^。 でも我が家はいつもの休日。 いつもなら、日帰り温泉に出かけたり映画に行ったりもするけどパパさんが明日からアメリカに出張なんで、色々おうちで仕事やってる。でお昼前にムックをつれて、パパさんとデジカメ散歩に出かける。 …

彼女の笑顔♪

今朝、2,3ヶ月ご無沙汰のMさんから℡があった。 久しぶりなので、話が弾む。 そのうち、共通の知り合いのOさんが、最近入院してたらしいとのことをきいた。 幸い重い病気ではなく、でも病気の原因は不明とのこと。Oさんと、はじめてお会いしたのは二年…

お彼岸ですね♪

きょうは、体調がよくないのでエアロはパス。で、お彼岸ということで鴨○観音にいく。その前に、いつも限定20食で、食べ損ねてたアジアン&フレンチレストランで、 「ベトナムフォーと揚げ春巻きセット」にやっとありつけた。 いつもこのレストランは、水曜…

雨の一日♪

6時前起きた頃はまだ、降ってなかったが9時頃から春の雨が降り始めた。ゴミ出しに外に出ると卒業式らしい親子が正装で歩いていた。 「おはようございま〜す。おめでとうございます」と声を掛け足早にゴミ収集所に向かうと また中学生らしい男子が2,3人…

New teacher♪

今日は、春らしく暖かい日♪ 花粉症は去年よりはよくなったようだ。これもカスピ海ヨーグルトのおかげかしら? でもこの2,3日風邪気味で何となくだるいし、肩、腰もいたいわ。 どんなにつらくてもムックは散歩が生き甲斐だから休めない(><)だれもかわ…

ムックの昼寝♪

この、2,3日、なんだか風邪ぎみ。胃の具合がなんとなくよくないし、頭痛肩こり。 まあ、季節の変わり目はいろいろ不調な日もありますわ。火曜日予定が入ってない日は、イ○ンのお買い物デーで、まとめ買いする。といっても、2,3日分。開店30分後にい…

そうかホワイトデイ♪

今日は、託児ボランテイアにいく。子どもとおばちゃまのかずがおなじか〜 一時はお部屋一杯うようよしてて目が回るようだった〜南向きの大きな窓からは、春のお日様ぽかぽかサンルームみたいにいい環境♪ 去年改装されてからは室内運動会もできるくらいの広々…

虫騒動の一日♪

これまで、生きてきて衣類に虫食い...という経験はないし、またそんな現物も目にしたことはなかった。ところが今年の初めパパさんのスーツをクリーニング店にもっていくと、 「あれ、奥さん虫くってますよ〜」「ええええーーー」とみると、針で突いたくらい…

遠距離の彼♪

今日はなんだか冬に逆戻りしたような一日。おnewのカメラで散歩がてらムックや花木を撮りに行く。 ズーム12倍でなかなかいい。 しかしムックは手入れさぼった毛並みがまるで山から出てきた野生のオオカミ(^^;夕方長女の遠距離の彼氏が、一月ぶりの逢瀬…

雨いや〜ね♪

朝から雨が降ってます。 ムックも朝のお散歩はオシッコタイムだけなので不満そーーエアロにいくまえにちらっと見たテレビに先日癌との闘病の末亡くなった プロサーファー飯嶋夏樹さんの葬儀の模様がうつしだされていた。アロハシャツを来た3人のこどもたち…

むすめのお買い物♪

新しいデジカメがきた♪でもパパさんが使うまで使ってはならぬと禁止令がでてるので、PC部屋に部屋に 飾ってます♪ 大学が決まりこないだから100均で、生まれて初めてのバイトを始めた末娘 はバイトの休みが平日週2回ある。 今日は一緒にお洋服を買いに行…

今日の晩ご飯♪

今日はほんとに温かく花粉もたくさん飛んでます。 習い事の後、いつもの和食屋さんにいく。 相変わらずフライ系!まあ、毎日の定食の献立もたいへんだろな〜 お昼フライ系なんで、夜はカロリーひくめにしなきゃな〜10日ほど前、夜中近所で救急車の音! ま…

うれしい訪問者♪

我が家の近隣は、犬を飼っているうちが多い! 二軒に一軒は、犬がいる。 それで、日中、セールスマンやら、正装をした子ども同伴のエ○バの宗教の勧誘やらの訪問者が近隣を俳諧すると、そこらこちらで犬が一斉に吠え出す。 誰にでもへらへらと愛嬌を振りまく…

春なのに♪

今日は、春らしいお天気。 風は少しつめたいけど、日射しはたっぷり柔らかくなりました。 季節はどんなに心病んだひとにもうきうき気分の人にもまんべんなく天から与えてくださる 無償の贈り物。 だからなおさら心になんらかの曇りのある時は、胸がざわざわ…

いつもの日曜♪

今日は、新しいデジカメが届くはずでした。(写真は現在使用してるコンパクトデジカメ) がしかし来週になるらしい。 おnewが来たら、花や鳥撮りいこうーと思ってた残念!!仕方ないのでまたパパさんとツ○ヤにいく。最近はわたしのお気にのビョンホンコーナ…

春色ケーキ♪

昨日から全国的に、寒波到来のようですが、おかげさまでわたしの住む 所は、風もなく穏やかなまずまずの日和です。 春の陽気に誘われて、我が家の次女は、最近わたしについて、料理作りに 励んでいる。 今まで、目玉焼き一つ作れなかったのに、最近では夕食…

春の雪♪

関東あたりでは昨夜から、雪になったようです。こちらは午前中は、雨でしたが昼まえにはやみました。 雪国で数年間すんでいたので、雪の大変さは身にしみてます。 でもしんしんと降り積もる雪の夜、暖房の効いた部屋の窓を開けると広がる 真っ白な幻想的な世…

今日はたのしいひな祭り〜♪&ムックのBirthday!

娘がいくつになっても、おひな様に見向きもしなくてもただただ母はおひな祭りをやりたいのです♪ていうか、季節の行事&アニバーサリーは、なんでも一通りやりたいのです。 ささやかでも季節のうつろいを感じる気持ちはいくつになってももちつづけなきゃ!と…

食べ物の恨みは怖い♪

今日、午後、習い事の後に入ったデ○ーズで、30代くらいの女性客が、入り口の待合いいすに座り男性店員2名、女性店員1名を、前に立たせて延々と文句まくしたてていた。 接客の対応が気に入らなかったらしく、しかしそれにしても小一時間横柄な態度で まく…