雨の一日♪

sarasa1232005-03-17

6時前起きた頃はまだ、降ってなかったが9時頃から春の雨が降り始めた。

ゴミ出しに外に出ると卒業式らしい親子が正装で歩いていた。
「おはようございま〜す。おめでとうございます」と声を掛け足早にゴミ収集所に向かうと
また中学生らしい男子が2,3人歩いてきた。
彼らも、なんの臆面もなく向こうから「おはようございます」と実にさわやかに挨拶して通り過ぎる。ほんと夕方ムックの散歩をしてるときもいつも思うけど、ここの校区の子どもたちはみんな、自発的に実にさわやかに挨拶する。

 娘に聞くと「中学の頃(元気に挨拶)がスローガンだったよ」と答えてああなるほど。と思う。

それにしても大人でも、向こうが挨拶する気がないのは仕方ないが、こちらが挨拶しても
してるのやらしてないのやら下を向いたままボソッとした大の大人が多いのには閉口する。

挨拶は最低限の人間としてのルールですよーーー。いつも会う陰気くさいおじさん^^。

卒業式で思い出したけど何年か前、もうその気の強い強い友人は、引っ越されたけど、このあたりは第一希望の受験に失敗すると、担任の先生が家までお謝りにみえるんだけど(驚)
その友人は志望の高校に受からなかった長男のことを、学校の先生の指導ミスだと言って
玄関で謝る先生に「その通りですわ。お宅の指導不足でうちの息子の将来は真っ暗ですわ。」とのたまったらしい。

その長男も第二志望の高校で、勉強一筋にうちこみ、今度希望の大学に入学したと
先日母親からルンルンのメールが来た。人生一度や二度の失敗くらいで人生きめられたらたまったもんでないわ〜

そーーーいえば、うちの、娘も高校のお受験に失敗した折りには、塾の先生が2人もお謝りにきたらしい。
さっき本人から聞いたんだけど、そーーだったかな〜くらいの記憶しかのこっていないわん。

花数はすくないけど、まだだいじょーーぶ♪シクラメン(^0^)