2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り展

二月中旬から、浜松市博物館でひな祭り展が開催されています。 古来の自分の厄を人形に背をわせて流す「流し雛」から現代の豪華な 雛人形まで、時代の変遷とともに、様々な雛人形が展示されています。 私は、知人の紹介で、二月末まで監視等のバイトを頼まれ…

王になった男

韓国で、史上最多なる主要15部門を受賞する快挙となったイ、ビョンホン初 の時代劇「王になった男」を見に行きました。朝鮮15代目の王。光海と、その影武者となった道化師のハソンの二役を 流石の演技力で見事に演じきっていて、偽りの王ハソンのユーモ…

浮島ヶ原から富士山を仰ぎ泉の郷を歩く

富士山を仰ぐウォーキングに行ってきました。 浜松駅からJRで2時間ほど、東田子の浦駅がスタート地点です。0,7kmほどで浮島が原自然公園に到着、湿原には絶滅の危機の植物の保護 と観察を目的として整備され、カワセミなどの野鳥やハラビロトンボなど の昆…

オープンカレッジin浜松

各分野の有名な文化人150名が来浜して、100の講義をしたり 夜の街で市民と夜食を楽しんだり。。。。と互いに学びあい、新時代の 文化の創造していくことを目的としたイベント活動が開催され、 今日そのオープングコンサートに行ってきました。友達から…

素晴らしい演奏会♪

三女の母校の高校の吹奏楽の定期演奏会に行きました。昨年、念願の全国大会に出場しただけあり、洗練された素晴らしい演奏でした。 流石、4千校余りの選抜の高校から、わずか37校選ばれて全国大会に出場できた だけの事はありますね。娘がこの部活に在籍して…