2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り柚子胡椒

今年もあと1日。。。。早いですね。 なんとか、暮れの掃除も手抜き手抜きで、形だけやってます。 が。。。男手がいないので、力仕事や、外回りや庭の手入れ、高いところetc。。。。。と ほんと、情けないほど、思うようにはかどらず、ギブアップ(泣) 年を…

Merry christmas♪

比較的暖かなクリスマスイブでした。 朝から、ケーキを焼いて、鶏肉料理を用意して、せら一家とささやかなイブを過ごしました。 いつもながらテーブルいっぱいにあれこれと並べすぎる習性は死ぬまで治りそうにありませんが。。。(^^;) 昼過ぎに、大分の…

お正月の寄せ植え

正月用の寄せ植えを作りに、いつもの市場に出かけると、市場は師走で忙しそうで クリスマスや正月用の花を積んだトラックがでたりはいったりしてて、作業しずらいので、 急きょお仲間の自宅の庭で作業をすることになり、材料を積んだバンやら あと3台連なっ…

木目込みのお雛様♪

次女の長女のみゆうちゃんの初節句のお雛様を人形店に買いに行きました。本当なら2月生まれなので、今年の3月が初節句なのですが、 12月生まれの長女の栞里ちゃんのお雛様を昨年末買ったばかりだったので、同じ時期に二つは大変なので今年にしました。栞里ち…

年末になり、色々気ぜわしい毎日です。 テレビでは、ビョンホンシの結婚詐欺疑惑などという忌まわしい誤報が、でたり。。。 ま、、彼の誠実な人間性は、ファンならだれも疑うことなく信じていますから! これからもこんなことに負けず、珠玉の演技力をますま…

カールじいさんの空飛ぶ家

楽しみにしていたこの映画が先週から上映されているので、3Dで見てきました。 3Dは特殊な眼鏡を貸してくれて300円UPなんだけど、やっぱ迫力がありました。78歳のカールじいさんや、冒険の相棒となる8歳のラッセルぼうやや、犬のダウがとても ユニー…

リース作り講習会一日講師

お花のお仲間の、リース作り講習会がガーデンパークであり、愛知県から 親子連れ32名が講習会に参加するということで、講師のお手伝いに行ってきました。 山来帰(サンキライ)やヒバで作るリースや、子供たちが喜びそうなキャンディがはいった キャンデイ…

年末の恒例行事

年末の大掃除のシーズンです。 誰も当てにできないので、少しづつ始めていますが、その前に、自分の楽しみのための 恒例のクリスマスの飾りつけもやりました。今年は、エコの時代なんで、昨年より電飾は減らして、その代わりソーラーライトを二つ購入しまし…

Bier Fest

三女の市の楽団のBier Fest2009に行ってきました。 市内の地ビールレストラン マインシュ○スで、演奏を聴きながらフリードリンク、食事つき♪ さながら店内は、クリスマスムード満載で、ドイツのレストランに迷い込んだような 楽しい雰囲気を味わうことが…

開眼式

御墓の改装が完成したので、開眼式のため、またまたインサイトで帰省しました。 今回は、気楽な片道6時間の一人ドライブ♪。。。。 長距離ドライブの醍醐味にはまりそうでした(笑)初めのトイレタイムはやはり刈谷ハイウエイオアシスのデラックストイレでし…