手作り柚子胡椒

 今年もあと1日。。。。早いですね。
なんとか、暮れの掃除も手抜き手抜きで、形だけやってます。


が。。。男手がいないので、力仕事や、外回りや庭の手入れ、高いところetc。。。。。と
ほんと、情けないほど、思うようにはかどらず、ギブアップ(泣)
年を感じずにはいれません(><)

肩首腕が痛くて痛くて、昨夜は、近くのスーパー銭湯で温まってきました。
露天風呂の種類も増えて、なかなかいい施設です。

そして、恒例の長女の嫁ぎ先から、野菜やおもちが送られてきました。ありがたいことです。
あんこ雑煮のために、あん入りの白やヨモギのおもち。鏡餅もちetc

それからお義母さん手作りの、柚子胡椒が入っていました。
柚子の皮と青唐辛子、山椒などで命がけで(目が痛くて)作られたそうです(笑)

柚子の香りとさわやかな刺激で、おみそ汁や煮込みラーメンにも入れてみたらとてもおいしかった♪

本当に感謝感謝。

というわけで、今日は栗きんとんと、黒豆を作りました。
黒豆は例年通り丹波黒豆を使い、ちょっと自慢です♪

あすは、煮物と、なますとかちょこちょこ。。。。年とともに年々手抜きになりますが(^^;)